※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
家族・旦那

ご意見聞かせてください!私には兄がいて結婚して子供3人がいます。義姉…

ご意見聞かせてください!私には兄がいて結婚して子供3人がいます。義姉は働いていて、時間に融通があまりきかず、家事などは母親に任せていたりしたせいか母の不満がつのり、兄に家にいれる金額と家事の分担をおねがいしたみたいです。兄は義姉に機嫌を伺いつつ、自分も家事を手伝い、日用品なども買ってくるみたいです。
私は二年前に結婚、出産して今は1才4ヶ月の子供がいます。子供が可愛くて毎日のように実家に来るように催促されますが、兄夫婦はあまりいいと思ってるようには思えません。私の両親は孫が可愛くて「癒される」言います。また私の祖母もひ孫に会えるのが嬉しいみたいで実家に頻繁に行ってるのですが、私としても娘がかわいがってもらえて嬉しいのですが、お嫁さんにもやっぱり気をつかってしまいます。また、家事、育児ななども母親に任せてたり兄に任せてたりしてるのを見るとあまり方を持ちたい気持ちになれません。
兄も間に挟まれて大変だとおもうのですが、私に気持ちを打ち明けてくる母親に対してどうしたらいいんですかね(*_*)
同じような境遇の方もそんな感じでしょうか?

コメント

大芽のままん♡

こんにちは\( ˙▿︎˙ )/
家は妹夫婦がそんなかんじでした!!
でも、母まだまだ働ける歳だから週に3回は8時間仕事をしています。
妹よりも休みが多くうちにいる母に最初からの約束で月にいくらいくら渡すから炊事洗濯妹が仕事遅い時は保育園に子供お迎えをお願いしていたみたいです(^-^)
もちろん妹が休みなら自らします。
きっと、義姉さんはお母様に対して家にいるんだからついでにやってよ。って態度なんじゃないんですか?でも、1番頼りになるお兄さんが両方の機嫌をとって板挟みになっているなんて( ˙_˙ )普通は嫁である義姉に一言言わなきゃだめなんじゃないかなって思います。お母様はあなたにしか愚痴言えないからうんうんって聞いてあげてたほうがいいかもですね( °o°)♡

• うた子

うた子

ありがとうございます。私の母親もやっぱりイビり姑なんて言われたくないし、孫のことを思うと知らないふりできないしってところあるみたいです。兄が言ってくれればいいんですがね(*_*)言うより自分がやったほうがいいんだとおもいます。
    結構前からうんうん聞いてるのでこのままでいいのかなあなんて思ったところです。

• 2月20日
えりんぎmama

お母様とお兄さん夫婦で話し合うのが良いのかな?
本当は一緒に住み始める前に決めると良かったんでしようが(^^;
私も一時期同居してましたが、やっぱり義姉さんや義妹さんが来られるとすごく神経使いました^^;

• うた子

うた子

ありがとうございます。うちの義姉さんはもう住んで10年になるのでうちに馴染んでます!いいような悪いような(*_*)私がきてもコタツにとぽっと入って、かたや兄は皿洗いしてる状態です。
    私も間に入りたくないけど、親がせかせかしてる中で自分は美容院行ったり、読書したりなんて世のお嫁さんってそんな感じなのか、私が心狭いのかって思っちゃいます。

• 2月20日
ぽむぽむ

義姉とお母さんの関係に関してはうた子さんが入ってあーだこーだ言うことではないと思うので色々思うことはあるかもしれませんが、お母さんの愚痴を聞くくらいにしておいたほうがいいと思いますよ。
あと、同居経験者だからわかるんですが頻繁に義妹が訪問してくるのを快く思うお嫁さんはいないかなって思います。
兄弟が結婚してお嫁さんと実家で同居ってなったら姉妹はお嫁さんに配慮して頻繁に実家に帰らないのがマナーかなって思います。

あと、義姉さんも働いていらっしゃるとのことなのでお兄さんも家事育児負担するのは当たり前のことかなーと思います^^;

• うた子

うた子

ありがとうございます。私も親が大変そうに見えないなら任せたいなとおもいますが、見るからに親が年金もらってる世代で大事に扱われないのは娘として可哀想というか不憫に感じてしまいます。わたしの祖母もいるのでやっぱり気になってしまいます。わたしの勝手な行動だと思うのですが…参考にさせていただきます。

• 2月20日