※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

出産に不安があり、義母・義妹が陣痛中から病院に来ることに憂鬱感を抱いています。希望通りのサポートを受けるため、周囲に事前に連絡し、理解を求めたいと考えています。

予定日まであと4日の妊婦です

もういつ生まれてもおかしくないですが
1つ不安があり出産が憂鬱です

それが義母・義妹が陣痛中から
病院に来る気マンマンな事です
(義父とは離婚しているので別です)

私の中では陣痛がきた時・出産直後に連絡し
その時に面会はいつ頃からと伝えるつもりでした
これは実両親にも伝えていて納得しています

先日旦那と一緒にスピーカーで電話していたら
陣痛来たら教えてね!すぐ行くから!
と言われました

初産なので陣痛がきても
すぐ生まれるかもわからないですし
小さい個人病院で陣痛室には
ベットが2つ並んでいて正直狭いです
そもそも夜は旦那以外の立会いは
病院側から禁止されています

それをやんわり伝えたら
行ったら帰れとは病院もいわないだろう
陣痛室じゃなくても待ってる場合くらいあるだろう
最悪病院内で待てなくても駐車場の車の中で待ってるから
大丈夫!と...

いやいやこっちが大丈夫じゃないし
病院にも迷惑がかかるので
本当にやめてほしいです

陣痛中に会わなくても
出産直後に来ると思います

初めてなので当日の流れがイマイチわかりませんが
分娩室で産後2時間はそのままの体勢で休むと
教わったので直後も会いたくないです

義実家・実家どちらも病院まで車で
15分程度の距離なので
正直言えば実親に先に合わせたい思いもあります

旦那にも陣痛中くらいは旦那と2人でいたい
と言いましたが普段は義母と仲がいいので
私が本気で嫌がっているのが伝わらないのか
来るなって言ってもきっと来るよと笑っています

義妹は元々旦那と付き合う前からの友達なので
何も気を使わないと旦那は思っているようですが
義妹になったからこそ気を使う部分もあるし
私はいくら仲が良くても友達に会う気分と
そうでない時があるのと
最近義妹の距離感が近くイライラする事も
多かったので陣痛中・出産直後は会いたくないです

義母・義妹どちらも仕事をしていますが
早退してでも来そうな勢いです

今日も別件で義母と電話したら
陣痛きたらすぐ教えてね!と言われたので
教えずに生まれてから報告は難しいです

義母は本当に楽しみにしてくれていて
それゆえなのはわかりますが正直困ります
ですが自宅と義母宅との距離も近いし
今後は子供の事もあるので
仲を悪くはしたくないので強めには言えないです

夜中の場合は病院から
言ってもらえるかもしれませんが
日中だったらどうしようと憂鬱です

皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします

コメント

deleted user

私なら先に病院に伝えて、あんまり人がいるとストレスになったり落ち着かなくてお産が進まないからと看護婦さんや助産師さんから伝えてもらえないか聞いてみます💦

一番は旦那にお願いして絶対に来ないようにしてほしいですが…

  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛がきた当日のことです!
    旦那さんからとりあえず連絡してもらって、来ないよう言ってもらって
    それでも来た場合です!

    • 3月10日
  • 匿名

    匿名


    個人的な事なので病院に伝えていいのか
    迷っていましたが本当に来たら相談してます!

    旦那にももう1度伝えてみます

    ありがとうございました

    • 3月10日
りな

それでも来ても絶対通さないでと伝えておけば通さないはずですよ!
バースプランに書いたり相談して伝えておけばいいと思います!
病院側に悪者になってもらえばいいと思いますよ😊

  • 匿名

    匿名

    バースプランなど特にない病院なので
    どこまで対応してもらえるかわかりませんが
    病院に相談してみます!

    ありがとうございます

    • 3月11日
まりも

陣痛中から来られるのは嫌ですね😣
私も今日ちょうど義母に病院行ったら教えてねと
言われたので、え?すぐ来るつもり?
と思ってしまいました😅
こればかりは旦那さんから陣痛中や出産直後はしんどいだろうし産まれて病室に戻ったら来てと言ってもらうしかないかと思います😭

  • 匿名

    匿名


    正直陣痛中に来られても
    励みにもならないし何しに来るの?
    って感じです

    やっぱり旦那にもう1度伝えてみます

    ありがとうございます

    • 3月11日
Y.ママ

陣痛きたら連絡するの忘れてました😂
とかダメですかね?

  • 匿名

    匿名


    旦那から連絡してもらう予定なのと
    しつこいくらい言ってくるので
    忘れてましたは難しそうです

    旦那にもう1度念を押しておきます

    ありがとうございます

    • 3月11日
さゆ

産院に相談したらどうでしょうか?私が出産した産院では、陣痛から出産直後など会いたくない人は面会を遠慮するように伝えてくれてました。

  • 匿名

    匿名


    病院がどこまで対応してくれるか
    わかりませんが相談してみます

    ありがとうございます

    • 3月11日
deleted user

うちの義母も陣痛中から来てましたが、気を使ってくれてカンガルーケアが終わるまで絶対に会いに来ませんでした😂産んで病室戻った時に初めて顔合わせたのですが、そのタイミングだったら全然気になりませんでした!私はですが😅
他の方も書かれている通り、全部終わるまで夫にしか会いたくないと病院に伝えておいたらいいかなと思いました!陣痛中は本当にしんどいので余計な心配はないに越したことないです💦

  • 匿名

    匿名


    気を使える義母・義妹ならいいんですが
    会うのが私の為と思ってるようです 泣

    対応してもらえるかわかりませんが
    病院に相談してます

    ありがとうございます

    • 3月11日
3姉妹ママ

すでに孫フィーバーがすごいんですね😅
楽しみなのはわかりますが、出産する本人のことを第一に考えて欲しいですよね💦
旦那さんを説得するのが難しいなら、病院のスタッフに義母や義姉が来たら「旦那以外は陣痛室に入れない。面会できるようになれば連絡する」と伝えてもらってはどうですか?
どれだけ会いたいと迫られてもきっぱり断って下さいと伝えましょう!
初めての出産なのでどれだけ時間がかかるかわからないし、陣痛を耐えてるところを見られるの嫌ですよね!
出産後も体力使ってヘロヘロなのに、義母たちの相手なんてしてられませんよ!
出産は人生で何度も経験できるものじゃないので、後悔したくないですよね!

  • 匿名

    匿名


    喜んでの事なので
    キッパリも断り辛くて...

    旦那にもう1度伝えて
    それでもダメなら病院に相談してみます

    ありがとうございます

    • 3月11日
とーま

1番は旦那さんがハッキリ言ってくれるのがいいと思うのですが、難しそうですね(⚭-⚭ )
私なら、バースプランがあったら、それに記入しますね😅
妊婦さんのケアが優先だと思うので、病院に頼めばなんとかしてもらえないでしょうか🤔

  • 匿名

    匿名


    私が嫌がってるのは伝わってるのですが
    本気で嫌がってるとは思ってないみたいです
    楽しみで来るのに何が嫌なの?
    と理解できないみたいです

    バースプランはないのですが
    病院にも相談してみます

    ありがとうございます

    • 3月11日
  • とーま

    とーま

    そっちは楽しみかもしれないけど、産む人間のしんどさもわかって欲しいですよね。
    似た話ではないですが私も、産後に義母が手伝いに来たいと言ってると旦那に言われました😒
    が、ちょうど実母にお願いした後だったのと、ただでさえしんどい産後に義母に手伝いに来られても正直気を使って育児どころじゃないからと断ってもらいました。
    そうしたら、じゃあ上手に断っとくけど義母の気持ちも分かってやってと言われ、目が点に🙄
    いや、義母の気持ちはありがたいけど、その前に産後の嫁の気持ちはどうなんだと。
    義母が来てストレスと2人の子供の育児でノイローゼになってもいいのかと。
    ハッキリ言ってやりました😊

    長々とすみません🤭
    病院がなんとかしてくれるといいですね🙏🏻

    • 3月11日
はな

私は帝王切開でしたか、主人の家族、義祖母まできましたよ。母子家庭なので、義父はきませんでしたじ、義父は常識的な方で奥さんの体調が落ち着いたら会いに行くねといってくれました。

当日手術前の部屋に入ってきそうになったので、もぅ本当に無理!と思い、切羽詰まって義母に、神経を集中したいので手術が終わってからにしてくださいとメールをしました。

手術直後ゾロゾロと部屋にみんなはいってきました。かなり迷惑。

病院には、客がきたときは帰るように促してもらうようにお願いしてました。
入院中も毎日義母がきたので
婦長さんが、お母さん出産のあとで体力がよわっているので、あまり長いしないようにしてくださいねーと声をかけてくれました。

よい嫁でいないといけないと思っていたので、我慢をしていました。そしたら、もぅ義母を受け付けなくなってしまったので、こんなにならないように、心苦しいですが嫌なことはいやだと言えるようになっておいたほうがいいかもしれません。

  • 匿名

    匿名


    私も1度嫌だと思ってしまうと
    今後関わりたくないと思ってしまうので
    今後の付き合いの為にも
    陣痛中・出産直後は遠慮なくしてほしいです

    落ち着いたら来てもらうのは
    全然構わないですが何時間もいそうです...

    旦那に伝えてそれでも来るなら
    ダメ元で病院に相談してみます

    ありがとうございます

    • 3月11日
むな

病院に相談できませんか?!?!

  • 匿名

    匿名


    個人的な事なので
    対応してもらえるかわかりませんが
    旦那にもう1度伝えてダメなら
    病院に相談してみます

    ありがとうございます

    • 3月11日
ひなま

出産頑張るのはお母さん本人です。それも、一生のうち何度も何度もあるわけではない貴重な経験です。
周りのせいで嫌な思い出にならないよう自分の要望を通していいと思いますよ☺️

  • 匿名

    匿名


    2人目も望むかも今はわからないので
    旦那に強めに伝えてみます

    ありがとうございます

    • 3月11日