※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
家族・旦那

夫から離婚を突きつけられ、理由は私が負担させた費用です。私は別れる気がなく、話し合いを希望しています。父が中立的に助けてくれることになりました。どうすれば良いでしょうか。

離婚を突きつけられました。
夫はしばらく帰らないと言って出ていきました。(行った場所は分かってます)

理由は、私が夫に
・私の車の車検代
・私の車の税金
・つわり等で休んでた期間の社会保険料の支払い
を全額負担させてしまった
からです。

傷病手当はその都度申請していましたが、傷病手当は自身の携帯代等の支払いや、上の子の習い事等、産まれてくる子の必要な物に充てていました。

私が全部悪いそうです。

離婚届を渡されましたが、私は別れる気がありません。なので書かないと言ったら、「裁判する」
「会社の先輩に離婚した方がいいと言われた」「自分の母親にも離婚した方がいいと言われた」
など言われました。


4月には復帰予定だけど、それより早く復帰して働くと言いましたが、「そこまで求めてない」や「そんなことしても無理」と言われてます。
まだやってもないのに、無理だのなんだの決めつけられてます。

私はバツ1で、夫と再婚しました。上の子は夫と養子縁組しています。
4年ほど交際し、再婚したことになりますが、この4年の間、同棲すると言ったのに同棲しなかったり、結婚するといいながらその話が全く出なかったりといろいろありました。上の子が夫にすごく懐いていたこともあり、さすがにそろそろ白黒ハッキリさせないといけないと思い、私からタイムリミットを設け、籍を入れました…。が、夫からは「結婚させられた」と言われます…。
4年の間に、結婚する気は無いから別れようなど言えたと思うんです。それを言わず、入籍前日に「結婚させられたと思ってる」と言われました。
1年経った今もそう思ってると。

何もかも後出しジャンケンすぎて、メンタル崩壊してます。

ちなみに、出産の時は立ち会うと言ってます。責任があるからという理由で。
陣痛や破水になったら連絡していいと。


何が言いたいか分からなくなりました。
すみません。

とにかく私が悪いそうです。

今後どうするべきか、私はちゃんと夫婦として話し合いたいです。一応、私の父が間に入ってくれて「これを機に、お金についてちゃんと話し合いべき。そして頑張って行って欲しい。困ったら俺に言ってくれたら助ける。なんでも話して。」と夫に言ってました。
父は私を擁護せず、中立的立場で話していたので、今後についての話し合いにも同席してもらおうかなと思ってます…。

とりあえずメンタル崩壊してるので、優しくお願いします。。。

コメント

さらい

働けない事情もあるしそれを二人で乗り越えるのが家族だと思います
そんな無理して働いても、、、

  • さらい

    さらい

    家族の貯金や貯蓄はないのでしょうか?そこから出しても良さそうか、、

    • 8月1日
  • さらい

    さらい

    あなた自身の貯金もないということですか?

    今回はご両親にお金を借りて、返していくとか、、

    でも今回のことだけでなく、あなたと旦那さんがまた一緒の方向みて同じ道を歩くのはきつい気がしますが、、幸せが見えない、、

    • 8月1日
  • さらい

    さらい

    男をみる目が申し訳ないけどないかもですね、、、

    • 8月1日
  • 亜依

    亜依


    働けない期間に車検等が重なってしまって大きな負担をかけてしまったのは事実です…。
    それを今になって、俺の負担が大きすぎる、もう無理だのなんだの言われ、出て行かれ、、、家族とはなんだろうと感じてます…。
    復職も早めにすると、働く意思を伝えているのに…。

    • 8月1日
  • 亜依

    亜依


    無いのです…。
    まずそこがダメだったと私は猛省してます。
    籍入れた時点でちゃんとお金についてお互いに話しておくべきだったと…。
    個人管理なんですよね…。
    そこが本当にダメだったと私は感じてるので、それについてちゃんと話し合っていけば、今後の出費等お互いに把握できて、揉めることが減るんじゃないかなと…。

    • 8月1日
  • 亜依

    亜依


    ほぼもう無いです…

    やはり、やり直すのも難しいですかね…
    そもそも「結婚させられた」「離婚」「しばらく帰らない」など臨月妊婦に言うくらいだから、難しいですよね…

    • 8月1日
チックタック

これは上手くいかない相手で話し合いしても無駄だと思うので
慰謝料と養育費払っを2人分貰って離婚に動くといいと思います
父親にも相談して、私から何度も話はしたけど生活費はほとんど出してくれず私の貯金ももうそこを着いてきた、責任感のない人と一緒にいても苦しいだけだからシングルマザーとして頑張っていく方がいいと思った
応援して欲しい
と伝えるのが1番最善かと

その前に伝えるべきことは伝えた方がいいのと
あなたのこれまでの生活費なんかの事をもう一度ママリで相談してみてはどうでしょうか
客観的に聞いてみてください

共働きなのか、財布は別なのか、何にいくらお互い払ってきてるのか
あなたが置かれてる状況が周りのママからしてどう思う環境なのか
聞いてみてください
そしてあなたの認識がおかしければ
すぐに動いた方がいいです
まずは旦那とお金や仕事や子育てに関して話し合いましょう
離婚や父親への相談はそのあとに

  • チックタック

    チックタック

    ???
    妊娠中も休ませてくれない人
    妊娠して負担が増えたのあなただけでは?
    私シングルで8歳の子育ててますが
    同じ状況ならあー男選び失敗したな養育費貰って母子手当貰った方がいいな
    って思っちゃいますね…
    なんで辛い思いして体痛めて苦しんでお金払って家事も仕事もしなきゃならないんですか😂再婚ってそんなに地獄なんですか?って思っちゃいます

    家のローンも固定費も携帯代もタバコも全て独身の人でもみんな払ってるもので
    旦那として嫁に払ってるもの何一つないじゃないですか笑
    私が旦那なら最高にいい女捕まえたなーって思っちゃいますね
    私結構サイコパス気質なので自分が男ならそのまま洗脳して飼い慣らして子供2.3人産んでもらいます
    一人暮らしするより金銭的負担楽だし家族も手に入るし…

    • 8月1日
  • チックタック

    チックタック

    お金が無いのは今だけなのに
    その今すら不機嫌になるんですよね?!
    逆にやばいと思います
    もしママリさんやお子さんが大病患ったら秒で捨てられますね


    いい言い方をするとめちゃくちゃいい女ですよ😂😂悪い言い方すると都合のいい女ですけど😭
    仕事もして育児もして生活費も払って妊娠もして子供も産んでくれるのに
    ちょっと自分の支払いをお願いしただけなのに不機嫌になられて自分が悪いなんて思っちゃう人の良さ
    私がママリさんと結婚したいです(笑)

    • 8月1日
  • 亜依

    亜依


    共働き
    財布別
    夫は家のローンや固定費、夫の携帯代やタバコ代等。
    私は食費(コープ等)、子どもの学童利用料等子どもにかかる費用、私の携帯代等。

    私が妊娠に伴い、妊娠悪阻等で働けなかった期間の私が負担していた分や私が本来払うべきだった社会保険料等(休職中、会社が立て替えてたので会社に返還)や、車検代等を夫に負担してもらった。
    それがダメでした。
    私がちゃんとしていれば良かったんです。
    私の認識がおかしいと私自身思ってます。


    私が妊娠中も産休まで働いていればこんなことにはならなかったので、すぐ働くつもりです。

    • 8月1日
  • 亜依

    亜依


    補足です。

    私フルタイムで働いていました。(産休入ったので今は休んでますが)
    家事は全部私(夫は家事ができない)、現在育児はほぼ私(夫は子どもをお風呂に入れるくらい)です。

    • 8月1日
  • 亜依

    亜依


    私がお金ないのは今だけなんだから、妊娠と車検等が重なってしまって夫の負担大になったことは申し訳ないと思ってるけど、、、


    独身でも、家賃や固定費等は払ってますもんね😇
    財布別だから、生活費(食費等)は手渡しされてないんですよねー。私が妊娠前の働けた時は、食料品は私の財布からほぼほぼ出していたし。
    外食の時は、夫がバカみたいに食べるので夫に払わせてましたが😮‍💨


    いい女ですか?笑

    • 8月1日
  • 亜依

    亜依


    ですね!
    そして会社の先輩に相談したら「離婚した方がいい」、母親に相談したら「離婚した方がいい」と言われたと言うし、お金を理由に離婚してほしいと言ってくるし…
    無責任すぎですよねー、
    都合が悪くなるとすぐ出ていく、男ってそういう生き物なんですかね😮‍💨

    たしかに、都合のいい女🤣🤣
    悪阻が酷かったり切迫早産になりかけて休職した時も家事育児はやってたし、仕事は悪阻が無くなってから切迫早産になりかけるまでは休むこともあったけどしてたし😮‍💨
    それでも不調が続いて働けなくなって収入もなくて、支払いをお願いしたら嫌な顔され……なんなんだ😮‍💨

    私が働いていればよかったなどと自分を責めちゃう癖があるんです😂(自分が悪者になればいいや思考が昔から染み付いてて😂)

    • 8月1日
mimi

結婚って、相手を養う能力、妊娠すれば全て旦那さんが負担しなければいけなくなることだって、結婚以前に分かっていることであって、それを放棄するって、旦那さん、結婚不適合者だと思います😇

でそんな理由を義母さんに伝えたとこで、旦那さんを受け入れてる義母さんも頭狂ってますし😇

嫁一人養えなんてバカげてる!家に戻れ!帰れ!と言う立場が、それは大変だね〜って感じで義母さんも住まわせてかくまっているような態度の人間クソでしかないですw😇

まさに親も親なら子も子😇

私ならもう一度離婚したい理由をはっきり言わせ、録音してやりますw😎
裁判にしようが、その言葉も脅しだし😇

義母さんも旦那が傍に居た方が嬉しいんでしょうね😇💥
離婚するように勧めている感じなんでしょう😇💥

旦那さんからしたら、傷病手当てだってあるのに、一切協力もしない?と受け取ったのかもしれませんが😣

でも考えた時、携帯代、習い事など払ってるから、無理なことは分かるはずですし😇

私も専業主婦の時に関わらず、仕事といっても午前中しか働いていないので自分のお小遣い程度しか稼げないしで、それでもならべく貯金するようにしてますが、車検代、車の税金代は、払ってくれていました🥲

その分、旦那が新車買う時に毎月の支払いを少しでも軽くさせてあげようと半分手伝っていましたが、渡してもすぐ使ってしまうため、来年分からの、車の税金、車検は自分で払うシステムにしましたがw😂

旦那さんも周りの方の意見に振り回されすぎ?だとも思います😇
バカの集まりですよね😇💥
奥さんにかかるお金の負担が多いからと離婚するバカいないし、それに賛同して離婚勧めるバカもそうはいないと思います😇💥

こんな理由で男として情けないし、ならけっこあしなきゃ良かったよね?😇との一言ですよね😂

こんな理由での裁判することも恥を知れ😇って話ですし😇

離婚したいなら、あなたのタイミングの離婚はできない😇 
私のタイミングで離婚するから😇
でいいと思います😇

でも実父さんも間に入ってくれたのなら、世帯主として男はこうあるべき?というのをしっかりもっと厳しく、優しさなんて旦那さんにはいらないと思います😣

これは結婚したからには当たり前のことだよ?おかしいことなんだよ?と道か外れていることを正してあげてもいいと思います😣

旦那さんも傷病手当てなど貰っているのに、自分ばかり負担させられていることが納得いかないんでしょうから、一つ一つ生活費にかかる細かいことを全て夫婦で話し合って、折り合いつけていく感じだと良いかもしれません🥲

  • 亜依

    亜依


    いろいろとありがとうございます😭


    義母は、夫が帰ってきたら、また夫に養ってもらえるから、受け入れて離婚を勧めてるのかもしれないですね😮‍💨


    裁判だのなんだのは脅しですよね!!


    少ない傷病手当から、自分の携帯代や子どもの習い事、食費も出していたけど、それだけじゃ足りなかった見たいですわ😇


    次の車検は2年後だし、職場復帰したら車検用にお金を残そうと考えてるし、妊娠出産の今だけは申し訳ないけど、夫に頼るしかないんですよね😇
    なのに、夫だけの言い分を聞いて、離婚した方がいいだのなんだの言う人達はバカですね😇
    その方々は私が臨月迎えてるって事を知らないのに好き勝手言いやがってと正直腹が立ってます😇


    とりあえず何かあれば、しばらくの間は父が間に入ったりしてくれるので、生活費等のお金について今後どうするかは父を交えて話し合えたらなぁと🥺

    • 8月1日
こちょ

夫婦間の扶助について、日本の民法で以下のように定められています。

民法第760条(夫婦間の協力及び扶助の義務): 「夫婦は、同居し、互いに協力し扶助しなければならない。」これにより、夫婦はそれぞれの収入や資産に応じて生活費(婚姻費用)を分担する法的義務を負います。

以上のことから、妻の収入がない場合、夫には無条件で扶養義務があります。
離婚する時に財産分与があるのも、夫婦は生計を共にしているという前提条件があるからです。

亜依さんの車も、税金も、社会保険料も、すべては家族として必要な費用ですよね?

結婚させられた…って、大人ですよね?自分が結婚したくないなら拒否できますし、別れたら良いだけの話じゃないですか。

私も再婚です。自分の子どもにかかる費用については、出した方が良いかなって思っていましたが、夫は娘として自分の子と同じように出してくれます。私は給与から生活費を出して、夫の給与と合わせてやりくりしてもらっています。

色々な価値観があって当然だとは思いますが、旦那さん、無責任すぎますし、結婚向いてないと思います。
離婚してお子さんたちと頑張った方が気持ちも楽じゃないですか?
私もシングル長くやって、子ども2人育ててましたが、忙しくても楽しかったですよ。

  • 亜依

    亜依


    私も民法見ました。
    夫はそういうのを全く知らないんでしょうね😇


    車がないと買い物にも行けないので、車は必要だし、社会保険料も払わないと健康保険証使えないし…いろいろ重なったとはいえ、必要経費でしたね

    結婚する気が無いなら、4年近くあった交際期間中にハッキリと言って欲しかったです。交際期間中「同棲しよ」「結婚もする」などの発言があったのに、、、自らの手で婚姻届に記入して一緒に提出したのに…。

    まだ籍入れて1年だし、息子が夫のことを本当の父のように慕ってるし、まだ離婚はしないです。。

    • 8月1日
亜依

夫は今週夜勤でした。
今日明けですが、やはり帰ってきませんでした。
(おそらく、夫は、籍入れる前に義母と住んでいたアパートに居ます。)

亜依

息子、夫が昨日カバンに衣類等を入れている所を目撃していて、夫が帰ってきてないことについて何も言ってこないです😭
何かを察してるのかな😭

動くのしんどい中、息子のためにご飯作って、残ったおかずはまた明日食べようねと言ったら「うん!美味しかった!」と言ってくれて、涙が出てきました😭

はじめてのママリ🔰

とりあえず、無責任で、他責思考な男ですね、、、

妊娠しているんだから、元気な旦那がお金払うの当たり前では??

そんなに独身の自由を奪われた感覚でいるなら、なぜ子ども作った?ってかんじだし、立ち合いすることが責任果たす事になるとでも?

履き違えすぎてて、立ち合いなんてさせたくないレベルです。

  • 亜依

    亜依


    家のローン等の固定費の支払いも夫負担なので、そこに私が本来払うべきだったものが重なってしまって、今回のようなことになってしまいましたね…。

    お互いに子どもが欲しい気持ちだったから作ったけど、悪阻やトラブルで思うように働けなくて迷惑かけてしまったのは事実…。健康な妊婦なら働けたのに…と思っちゃいます。

    今まで一緒に行ってた妊婦健診には今後付き添わず、出産の時だけ立ち会うらしいです。
    一応、立ち会い出産のままにするけど、実際出産になった時の私の気持ち次第で立ち会いを無しにするかもですが😂

    • 8月1日
  • 亜依

    亜依


    出産手当金や育休手当が入れば、夫の負担は今より軽くなる…
    でも夫はそれを分かってないんですよね…。手当金は2、3ヶ月かかるから、出産後手当金入るまで迷惑かけることも早い段階から何度も言ってるんですが。。。
    苦しいのは今だけなんだから、私の身体が戻って手当金が入ったり働き出すまでの間だけ、補ってくれと思いますね…。

    産まれたらもっとお金かかるし😮‍💨


    実家が遠いので、陣痛や破水になったら夫を呼び戻して病院に連れて行ってもらいますが、、、立ち会い出産は悩みますね

    • 8月1日
  • 亜依

    亜依


    そうですよね

    陣痛タクシー調べておきます!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや、それも普通ですよ。
    妊娠は自分の身体で子ども育ててますから。何ヶ月も身を削って。
    旦那は普通に仕事できるんだから、それを当たり前に補うのが夫婦では?

    お前、どっか痛いの?具合悪いの?ってかんじ。

    生まれるときだけ、父親ヅラしてのこのこ現れんなよ!って思います。

    立ち会いの時は連絡して良いとか上から目線で、自分のやりたい事だけ言ってきててありえないので、あなたから、こんな態度取られて都合よく立ち会いできると思うなよ!と強気に出て良いと思います。

    これだけ無責任に離婚するというなら一切子どもには会わせないし、慰謝料と養育費請求するから覚悟しろ!と言ってやりたいです。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結婚したんだから、妻が働けない以上、旦那の給料は夫婦のものです。

    陣痛タクシーとかもあるので、旦那の態度次第では普通にタクシーつかって病院行った方がマシな気がします。

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

周りに相談したら離婚した方がいいだの、結婚させられただの自分の考えはないんですかね😅人から言われたからそうして結果自分が納得いかなくなったら人のせいにして責任感が全くない人です!!!最終は自分で決めてそうしたくせに自分勝手すぎてこっちから願い下げだわ!ってなります😅💦

  • 亜依

    亜依


    自分の意思は無さそうですね😇
    お金の負担だって一時的なものなのに、それだけで離婚だのなんだの言い出すし、最終的に結婚するのも子ども作ったのも本人の意志になるのに、都合が悪くなると他責…😇

    とりあえずまだ結婚して一緒に暮らして一年なので、出産して暫くは様子みます。

    お金の使い方についても、ここでしっかりと話し合おうと思います!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

えっと、まず100%旦那さんが悪いし間違ってるんですが
そういう客観的な状況はわからないでしょうか😭
謝るところやダメなところが一切見当たらないので、ご自分を責める理由はなぜなんでしょう。
堂々と慰謝料請求してもっとお金取って別れたらだめなんですか?
旦那さんがわがまますぎるというか子供すぎるというか、他人と生活出来るレベルの精神状態にないのかなと思います。
旦那さんがどうこうとかよりも、モラハラとかカサンドラ症候群とかで相談できるカウンセリングとか探した方がよくないでしょうか。
ご実家もこのレベルの出来事で中立ってちょっと変ですよ💦

ほんとになにも悪いことしてないので、そんなに落ち込む状況にさせられてるのが見ててこちらまで辛くなります😭
自分を下げてくる人のために悩まないでくださいね😭

  • 亜依

    亜依


    前回の結婚で酷いモラハラと経済DVを受けてたので、それに比べたらまだマシなのかなと思ってしまってます…。
    過去のモラハラのトラウマのせいなのか、自分を悪者にしか出来なくなってます…。
    私が悪者になり、私が何もかも変わろうとすれば丸く収まるという考えしか浮かびません…。

    私の父は、私が離婚する気がないことを分かった上で、もうすぐ出産というのもあるから中立的立場で話したんだと思います…。


    言われたことはノートに書いたので、何かの時のためにノートは残します。

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

なんだろう。とりあえず、旦那殴っていいですか。
旦那が…とにかく結婚するという責任とか、父親になる責任とかから逃れたくてしょうがないんだと思います。

俺は悪くないお前が悪いと言ってるみたいですが、浮気した人も、一生懸命妻にこんな扱いをされてあーでこーで、俺は悪くないお前が悪いって言います。責任から逃れたい人のタワゴトです。まに受ける必要ないです。

お金についても、旦那との子どもを妊娠中で働けない間のお金を、旦那が払っただけですよね。それで俺はひどいことされたから離婚とか言ってるんですよね。バカなのかな。

辛い状況ですが…、とにかく、私が悪いんだと、亜衣さんが思う必要はゼロパーです。
責任逃れたがり野郎が、ワーワーうるせーくらいでちょうどいいです。

  • 亜依

    亜依


    俺は結婚させられてお金も払わされて可哀想と思ってるんですかね…。
    責任逃れ…この言葉がなんだか合いますね。


    本来私が払うべきだったものを働けなかったから払ってもらいました。そのせいで、夫のクレカ等の支払いが出来なかったりしたらしいから、多分いろいろ言ってきたんだと思います…。

    その分迷惑かけたから、早めに復帰して働くとも言ったのに😞

    辛いけど、今は産まれる子や上の子を最優先に考えます😭

    • 8月1日
  • 亜依

    亜依


    なるほど!
    結婚もして子どもも産んでもらったことをありがたく思え!と心の中で思っておきます!!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が本来払うもの、でもないです。そしたら専業主婦ってどうなってんだって話です。旦那との子ども妊娠中で働けないんだから、旦那が本来払うものです。
    今本当にお辛いと思うんですが、たぶん、今までの、私が悪いんだ、私が我慢すればいいんだの考え方を変える時が来てます。
    亜衣さんには価値があります。そんな亜衣さんの元に産まれる子どもたちは幸せ者です。私のような人と付き合えて結婚までできたこと、ありがたく思え!くらいのマインドでいきましょう。

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠中なんですよね、、?
浮気とかじゃないのに私からしたら無責任すぎる気が
今じゃなくても感がすごくて、、、

  • 亜依

    亜依

    はじめてのママリ🔰さん

    妊娠中です。
    なんなら現在37週1日です…。

    私も、今じゃない感がしてます…

    • 8月1日