※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちママ
ココロ・悩み

イライラすると感情的に物に当たってしまいます。息子にも影響が心配で、自分の行動を改善したいです。どうしたらよいでしょうか。

イライラすると感情的に物に当たってしまいます。人に対して物を投げつけるということはないですが、食器やドアの開閉などわざと大きな音を出す様に乱雑に扱ったり、苛っとしたそのとき手に持っている物(ティッシュやボールペンなど)を床に投げつけたりしてしまいます。感情のコントロールができない自分の幼稚さが情けないです。一番間近でそれを見ているのは1歳11ヶ月の息子です。わたしのこの行動が息子にも影響をして将来誰かを傷付けるようなことになってしまったらとおもうと怖いです。本当に本当に直したいです。どうしたらよいでしょうか。。たすけてください。

コメント

わたしも同じ感じでした(´・_・`)
イライラしたら取り敢えず周りにある物を投げまくって壁に穴あけてしまったり、タンスのドア壊してしまったり(;´Д`)
自分でも良くないとは思っててもなかなかすぐやめれないですよね。わたしもそうでした(_ _)

最近はイライラしてもグッと堪えれるようになってきました(><)
まだたまに物に当たったり壁殴ったりしちゃいますが。。

もうそれこそ自分の意思の強さじゃないですかね( ´ : ω : ` )
偉そうなことゆってごめんなさい😭

• じゅんちママ

じゅんちママ

ありがとうございます。本当、意思の強さですよね。冷静さを失ってしまうことからなんとかしなければと思います。

• 2月21日
gocchi

昔から親が殺しいかってくらいの喧嘩をよくしてて
壁に穴いっぱいあいてますし、
父が食器をよく投げつけてました。

でも私は普通ですよ笑
物に当たりやすいですが、関係してるのかな?
ただ、幼稚園の頃の忘れられないような怖い喧嘩はあります。
何かに影響してるわけじゃないですが、
怖かった記憶だけあります。
あとは、ストレスで胃が痛くなりやすいのですが、もう親のせいにしてます。

大した助言にならずすみません、、

• じゅんちママ

じゅんちママ

ありがとうございます。実はわたしのこの怒り方が自分の父親とそっくりで…。父親のいやなところ、気付けばわたしも同じことをしているというショックもありました。息子に意味のない怖い思いさせないように自分自身が変わっていかなければと思います。

• 2月22日
かすみ

私もイライラしてしまうと物等に当たってしまい、そのあと罪悪感に苛まれます…

最近は、イラっとしたら10秒心の中でカウントしてます!!

するとだんだん冷静になれました(^^)
もちろん最初は、そんな簡単ではなかったので深呼吸しながらカウントも長かったのですが、カウント終わるとそんな大した事なかったなって思えました( ᐛ👐)パァ

息子ちゃんはママをしっかり見てるかと思いますので、大丈夫です、じゅんちママさんは直したいって思われてるので直るはず❤︎

カウント、ぜひお勧めします(o´罒`o)♡

• じゅんちママ

じゅんちママ

ありがとうございます。すごく励みになります。いっそのこと息子にも「
    ママがんばる」って伝えて見守ってもらおうかなんて思ってしまいました。
    カウント試してみます。まずは深呼吸。ありがとうございます。

• 2月22日
ぷにまな

お子さんにも物に当たるのはよくないと思いますよ(--;)私はイライラするとドカ食いしてしまいます😅たまーに布団に携帯投げたりとかはしてますが😧
どうにもならなければ心療内科や精神科の受診も必要かもしれませんが、まずは、じゅんちママさんがリラックスできることをしたらいいかと思いますよ。コーヒーを飲む、好きな臭いのアロマオイルを手につけて匂いを嗅ぐとか??甘いお菓子を食べるとかですね(*`・ω・)ゞ

• じゅんちママ

じゅんちママ

ありがとうございます。そうですよね、精神衛生を整える方法なにか試してみます。イヤイヤ期突入の前には自己コントロールできるようになりたいです。

• 2月22日

PMSとかではないですか?
わたしは産後PMSが酷くなったことに最近気づいて漢方薬飲み始めました。
イライラして過ごすなんて人生損してる、できれば穏やかに過ごしたいと思い薬に頼ることにしました。
それに穏やかなお母さんに育てられた方が子どもの情緒も安定するということは頭ではわかっているのですが、イライラしたらそういうのが吹っ飛んでしまってホント困ります。
他の方の意見を参考に10カウントさせていただこうかなと思います。

☆モモ☆

私も昔そうでした。
家のコップ、全部テレビに投げつけて割ったことあります。テレビも画面壊れました∑(゚Д゚)
今の旦那がその度説教してくれてましたが、とうとう別れを言われたときに、本気で反省し我慢するようになりました。
何の解決にもならないし、旦那に愛想つかれるのが怖かったです。
今もたまにお皿ガン!と置いたりしちゃいますが、そのくらいにして耐えてます(>_<)
そのあとすぐにふて寝します(T_T)
本人の心次第な気がします(>_<)

もちもち

何故イライラするのですか?
旦那様とのケンカ?
原因があるはずです。
一説によると、物にあたることは根本的な解決にはならず、ストレスもそれほど解消されず、結局は更にエスカレートすると言われています。

まずは音の出ないクッションや枕、毛布などに替えてみたり少しずつでも自分を変えていくことが大事だと思いますよ。

怒りの感情は誰にでもありますし、それを自分はダメだなんて思うほどもっと酷くなる気がします。
最終的には怒っても溜め込まずその場で話し合い解決出来るといいのですが。

息子さんが暴力的になるとは限りませんが、怯えることにはなると思います…。直接何かしなくても、怒らせないようにいつもびくびくしたり期限を伺いながら生きていくことにもなりかねません。
怒らせないように嘘をつく子供になるかも知れません…。

自分でどうにもならなければやはり専門家にお話しを伺うのも手かと思います。案外多くの人が同じように悩んでいますよ。なので怖いとか思わずに、まずは市などの無料相談とかに電話してみるのも良いかも知れませんね(^^)
長々とすみませんでした。

• もちもち

もちもち

期限→機嫌です(;つД`)

• 2月19日