※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

とても悲しかったです。今日ランチを食べに、家族3人で息子の離乳食を家…

いつも誰にも吐き出さないので辛いので、読んでくださるかた、聞いてください。
とても悲しかったです。

今日ランチを食べに、家族3人で息子の離乳食を家で食べさせた後、出掛けました。
夫が家を出たときから不機嫌で、それに気づいていたので より明るく振る舞っていました。でも着いたらお店のかたにラストオーダーが14:30なのですがと言われて、それを了承で14:10頃入りました。
私はその場所が初めてで、すごく眺めもよくて、何しろいつも自分で作ってばっかりなのでカフェじゃない外食が久しぶりで嬉しくってウキウキして、、、
"こんなステキなところに連れてきてくれてありがとう‼️"と夫に伝えたほどでした。
いつも大変だねとか思ってくれて?ここを選んでくれたのかな とか思って嬉しかったです。

ランチはビュッフェスタイルで、一度二人とも料理を取ったらすぐに、"お時間ですのでお食事は14:30に下げるのでお早めにお取りください。"と係員さんに言われました。
夫に"先に行ってきて どうぞ"と促しましたが、
"ううん私が先でいいよ、ゆっくり行きな。"と言ってくれたので取りに行ってきました。
主食だけ取ってきて戻り、"交替~、行ってらっしゃい。"と伝えたら、
"食べたいの今全部もってきな。時間無いから"と言うのでまたコーヒーとデザートを取りに私は行ってきました。

帰ってきたら、明らかに夫が怒っていて、
"遅いよ もう下げられてるじゃん、俺全然取ってないんだよ。"とキレていました。
"ごめんね、もし私が取ってきたので食べたいのがあったら一緒に食べよう。"って言うと、
"いらない。そんなおいしくないし お腹空いてない。"と言われました。
もう怒っているので、この頃そういうのが多くて我慢していたせいか 私は味もわからなくなるくらいすごく悲しくなって、涙が出てきてしまいました。目の前には息子が座っていたのに。。

そうしたら"ずるいよ。泣くのはずるい!"
と怒りながら夫に言われました。

この頃、出掛ける度どこへ行っても不機嫌になったり仕事を思い出してピリピリされたり、悲しいことばかりです。どうして家族楽しく過ごせないのかな。幸せ、家族仲良く楽しいね、みたいな気持ちが無いのかな。

すぐ怒るので、気を遣うのももう疲れました。それでも仲良く過ごそうと 何事もなかったように次の日振る舞うのも もうできなさそうです。

息子寝かしつけた後も今、思い出してワンワン泣いています。なんか、短気を直した方が人生楽しく過ごせるんじゃないかなってことも、夫には通じそうもないです。

こういうときは決まって後から"ごめんね直す。"
と夫は言ってくるのですが、直ったためしがありません。夫は十個上です。
大人の余裕はありません。

短気は損気、そういうことはどのようにしたら伝わるのでしょう?

小さいことでも毎回怒ってて人生何が楽しいんだろう。。
ちょっと疲れています😢
長文になってしまいましたね、読んでくださりありがとうございました。

コメント

えみ

お辛いですね、、なんだか涙ぐんでしまいました。

せっかくの楽しい外食なのに…

しかも旦那さんがゆっくり取っておいでと言っておきながら怒るとは…

精神的に参ってしまいますよね…

短気は治すのはなかなか大変そうですよね、すみません回答になってないです。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    😢😢😢😢😢😢
    また涙が出ました。

    はい、いつもすごく楽しみにしているので、本当に悲しいです。

    精神的に参ります、今日は、もう距離を置きたいな、無理だとまで思いました😢。

    難しいですよね本当に。優しいところがあるだけに、伝え方もなかなか難しいです。
    いいえ、話聞いてくださるだけでもすごく嬉しかったです。優しいご回答ありがとうございました。

    • 3月10日
mami

うちの旦那も10歳年上で めっちゃ
短気です(._.)
すぐ キレます。
前に 寝かしつけ終わったら
湿布貼ってって言われてたのを
忘れてて そのまま寝てしまったら
朝起きて来たら 湿布貼ってって
言うたやん💢って キレられて
その日 1日 怒ってました。笑
ホンマ 短気は損気ですよねー
10歳も 上やねんから もぉちょっと
大人になれって 思います😅
キレ症の 旦那は 大変ですよねー😱笑

  • ぴぃ

    ぴぃ

    本当大変ですよね。。。。。
    mamiさんも旦那さんそうなのですね。なんか他にも頑張ってる奥さんがいる!って思えただけで今日のところは元気が出ます。🤗
    返信ありがとうございます。

    • 3月10日
  • mami

    mami

    キレられる度に 何でこんなやつと
    結婚したんやって思います🤣
    でも 結婚してなかったら
    娘に出会えて無いし·····って 言い聞かせてます笑
    お互い 頑張りましょう💪
    でも 無理は禁物ですよ👌

    • 3月10日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    本当にそうです今日もそう思いました😭
    そうですよね👶!がんばります!!!
    ありがとうございます❣️

    • 3月10日
We♡Namie

うちの旦那もくそ短気です。
顔色うかがうのほんと疲れるし
めっちゃきぃつかいますよね。

こっちは今を楽しみたいのに
イライライライラされたら
ほんとに、いやですよね

旦那と6年一緒にいますが
短気直す。すぐイライラしないようにする。
って何十回も言われてここ最近、
短気は治らない。ですがイライラしても
すぐ、自分でだめ。落ち着け。
って言い聞かせてすぐイライラを
おさまるようにしてるみたいです


子供が3歳なので親がイライラしてたら
わかる年だし、親にきぃつかうから
イライラしないで。ほんとに
イライラしてるときのあなたと
一緒にいるの嫌だし顔色うかがうの
正直疲れる。と言いました


そしたらやっっっっと
わかったみたいで笑


ほんとにほんとに短気は損気です。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    返信、ありがとうございます。
    そうなんです顔色伺ったり、気を遣うのにうんざりしてしまうときもあります。
    私も6年一緒に過ごしています。そこだけは理解しようと思っても理解し難いです。
    疲れますよね。
    本当に治らないですよね...そう思います残念ですが。
    旦那さんとても良いですね!ダメ 、落ち着け。ですか!夫もそうしてくれたらなぁ。。伝えてみます。

    本当にそうなんです。顔色伺う子どもに育ってほしくないし、気を遣わせないでほしい。
    やっとわかってくれましたか…!すごいなぁ。私も伝え続けますね🤗
    ありがとうございます。

    • 3月10日
  • We♡Namie

    We♡Namie

    短気さえなければ良い人なんですけどね。ほんと損してますよね😭

    伝え続けるの大事だとおもいます!
    ぴぃさんの旦那さんもいつか
    必ずわかる日がきますように!!

    うちの子供はすぐ怒るパパきらい!
    って言ってます笑
    もっと言ったれ!!!!です笑笑

    • 3月10日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    本当です。損していますよね😭😭😭

    わかりました!!言い続けます❗
    良いですね‼️子どもそんな風に言ってくれたら効きますね👍!!!早く成長しないかな😁

    • 3月10日
かなまる

「先に取ってきていいよ」と言ってくれるあたり、旦那さんは優しい人だとは思います。きっとぴぃさんに対して優しくしたい、労りたい、という気持ちがあるとは思うのですが。。ちょっと色々キャパオーバーになってるんですかね😓

旦那さんが怒っている時はなだめず、ほっとくというか、スルーしてみるのはどうでしょう?

  • ぴぃ

    ぴぃ

    返信ありがとうございます。そうなんです、優しいところもとてもあります。そうですね。。。キャパオーバーになるとすぐ爆発してしまうようです。

    そうですね、私も悲しいだのムカつくだの表情に表せずにいられなくなってしまうので、無になれるよう、次はスルーしてみますね。ありがとうございます🤗

    • 3月10日
ゆー

頑張ってなんとか楽しく過ごそうとしたのに悲しいですよね。
私もよく同じような展開になって泣いてしまうのでぴぃさんのお気持ちを少しは理解できるかなと思います。
旦那さんの方が大人げないと分かっていても、明らかに怒っているから悲しいし、謝ってしまいますよね…
ちょっと落ち着いてきたりしていますか?せっかくのお出かけだったのに残念なことになってしまいましたね。
家族が楽しく過ごせるように明るく振る舞ったり、ありがとうって伝えたり、ぴぃさんは素敵な奥さんだしママだなって思いました。
優しいぴぃさんに今度は楽しい出来事が起きるよう祈ってます!!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます😭
    泣きました。

    そうなんです、こういう展開ばっかりで...自分の家族は陽気な感じでその中で育ってしまい、機嫌の悪い人、どうしたらいいか悩みます。
    そうです大人気ないとわかっていても、機嫌を直してほしくて謝ってしまいます。

    ありがとうございますそんな優しいお言葉。。。😢
    明日ベビーマッサージに息子と出掛けるので癒しの気分転換楽しみにしています🤗そういうことを、寝るときは考えようと思います。ありがとうございます😭

    • 3月10日
  • ゆー

    ゆー

    すごくわかります!
    私もみんなが明るい時は自然にできるけど周りがイライラしていたりするととても不安でどうしていいかわからなくなりますよね…
    ぴぃさんはママリでコメントしてくれた方にもとても丁寧に返信されているので、きっとそういう優しいところに旦那さんも甘えているのがあるのかもと思いました。
    旦那さんも毎回直すと言っているのは自分に悪いところがあると理解はしているんだと思いますよ。
    変わりたくなくても人って変わってしまうと思うので、悪いと思っているなら旦那さんの態度も少しずつ改善していくんじゃないかと思います。
    こんなに優しいぴぃさんを泣かせるのは旦那さんも本当は嫌だと思いますし😊
    辛いことがあっても前向きに考えている人にはきっと楽しいことがやってくると思います✨
    明日のベビーマッサージ楽しみですね。ぴぃさんと子どもさんにとって素敵な日になるといいなーと私も思っています!

    • 3月10日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    不安です😢
    いえいえいえ、そうですかね。。。😞
    夫は確かに私にとても甘えていると言います。

    はい、悪いとはわかっていて、治したいんだそうです。(両親がそういうかただったそうで小さい頃から嫌だったようです。)
    そうですよね、思っていたら、少しずつでも改善されますよね!

    そうですね😢また泣けます。。
    ありがとうございます❗明日楽しんできます👶💞

    • 3月10日
ピノ

悲しいですね。
私は旦那と同い年で私がかなり短気です。
ですが私がすぐ不貞腐れても旦那の流すスキルが高すぎて喧嘩にはなりません。
アドバイスにならないかも知れませんが旦那さんを変えるのが無理ならぴぃさんが変わってみるのはいかがですか?

  • ぴぃ

    ぴぃ

    返信ありがとうございます‼️
    なるほど。。。!!!!!
    流す❗それは私に無い力でした。
    スルースキル!!とにかく身に付けたいです。まずは、次回こういうことがあったら、流してみます。感情移入しないようにしなきゃ>_<少し真面目なところも自分で疲れます。
    とても貴重なご意見ありがとうございます。

    • 3月10日
  • ピノ

    ピノ

    いつも流したりしないぴぃさんが急に対応変わることで喧嘩にもなり得るので気をつけてくださいね!

    身につけばぴぃさんの気持ちはかなり楽になるはずです!

    • 3月11日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですよね🤣
    わかりました!!!そうします!!!
    ありがとうございます。

    • 3月11日
deleted user

何か読んでて家族なのに他人行儀だなって思ったら、今度は途中から凄く怒っててでビックリしました💦

ご主人は日頃の爆発が一気に出るんですかね😓

ぴぃさんは全然悪くないですよ✋

短気は治らないと思います…
10歳以上年上とありますが、ある程度大人になるとそこまでの人生がそうだったので
すぐには治らず何年もかけていかないと💦


私だったら不機嫌には不機嫌返しで
その料理すらお金払うのに食べずに息子連れて店出ます。
あんたのせいでご飯食べても美味しくないし
って…

私も一時期、夫が仕事のストレスもありますが
私の育児のストレスもあり喧嘩は多く
出かけては喧嘩になるので、しばらく出掛けてませんでした。

でも、本当に短気は損気です。
楽しいことを考えて過ごす毎日と
嫌なことばかり考えて過ごしてる人生…
絶対集まってくるエナジーもマイナスになるし
よってくる人もマイナスの人が引き寄せられると思います😞

うちの夫もすぐカリカリするので(特に運転中)まぁーまぁーって言うのに疲れました。

お店でもあいつが順番抜かししたとか
しょーもない事をカリカリカリカリ
そんだけ急いでたんだね~とか私が返しても
後でまた思い出して怒ってたり😅

ぴぃさんがお食事を楽しみにしてたのが
凄く伝わって可哀想になりました。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    返信ありがとうございます!

    明るさで気を遣ってないような感じに見えてしまうときもありますが、とても夫に気を遣うので疲れてしまいます。そんなときがあります。

    そうなんです。仕事でのカリカリがプライベートでも常に抜けない人です。

    ですよね、治すのとても難しいと思います。はい、今までの人生ずっとそれできていますもんね。。。

    ですよね。実は帰り、お店を出た後泣きながら、息子と歩いて駅へ向かい、バスで家まで帰りました。悲しさを思いっきり態度で示してしまいました。

    そうですよね、もう一緒にしばらく出掛けたくないなと思いましたもん😢

    本当にそうです、これではマイナスの人しか寄り付きません。

    運転中もですよね、お店の順番についても一緒です。

    沢山話を聞いてくださって、ありがとうございます。とても慰められます。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え~ご主人と帰らなかったんですか💦
    あ~でも私もやりそう😅
    私の場合は怒っててですが💦

    私は夫と付き合いも含め13年居ますが
    年々酷くなってます😞
    むしろ私の方が短気だったきがするのに
    夫がめんどくさくならないようにするの疲れてます。

    やっぱり仕事のストレスって大きいんでしょうね、男の人にとっては🤔

    でも、先に取ってきて良いよとか優しいですよね😊うちの夫なら真っ先に自ら行って、取ってきてあげるって自分の好きなものばかり取りそうだし…😅

    私もカフェじゃないレストランとかウキウキしますもん。

    • 3月10日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    はい😢なんか悲しくてお店出て歩き出してしまいました😭

    13年いらっしゃるのですね、そうなんです、めんどくさくならないようにするの、結構しんどいですよね😞疲れます😞

    そうですね仕事のストレスは大きそうです😣

    優しいは優しいです。旦那さん取ってきてあげるって言うのがなんだかかわいらしいなとか思っちゃいました☺️

    はい><ウキウキ舞い上がってたところから突き落とされた日でした😭

    • 3月10日
🧸

ゆっくり取ってきていいよって言ってくれた割にキレてるって意味がわかりませんね😭
私だったらそこでブチギレしてしまいます😂💦
うちの旦那12個上ですが短気です😑
普通に会話してても段々口調が怒ってます😑
は?なに怒っとん?意味わからん!!って言ってしまって喧嘩になることが多々。
何歳になっても子供みたいで疲れますよね😑

  • ぴぃ

    ぴぃ

    返信ありがとうございます。
    そうなんです意味がわかりません😢

    本当に何歳になっても子どもですよね😞私もぶちギレることあったんですが、今日は悲しみに全面的になってしまいました😢なんでこうなるかな?って;_;

    • 3月10日
あんにん

読んでいたら、元旦那を思い出しました、、そっくりです!
私もなんでいつもこーなるのとよく泣いていました。
機嫌が悪くなられないよう早く起きて家事支度しても、いつも不機嫌でしたー。
6年間の結婚生活でしたが、私があみ出した方法は、旦那の友達家族を誘う事でした!すると旦那も終始機嫌がよく、私にも優しい。笑
ディズニーランドやプールに海など、家族だけで出かけるよりよっぽど楽しかったです😊