※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiha
妊娠・出産

16週5日の妊婦。子宮頚管が30mmに短くなり、リトドリン処方。安静にし、実家遠くて義両親忙しい。出産を無事に迎えるためのアドバイスを求めています。

16週5日です。
今朝、なんとなーくお腹が軽く張っているような気がして受診したところ、子宮頚管か30mmになっていました。2週間前は45mmでした。

リトドリン1日3錠を処方されました。
また一週間後見てみましょう。このまま維持されれば問題ないです。と言われました。

前回の妊娠では、後期に切迫早産で1ヶ月入院しました。これを教訓に?今回はなるべく安静に過ごしていました。

子どもたちのお風呂、洗濯を干すところまで運んでもらう、買い物袋をもってもらう、布団をあげる、お風呂掃除…は旦那にやってもらい、私は食事の準備と片付け、上の子の保育園の送り迎えの運転くらいしかしてませんでした。あとは育児です。
子どもを抱っこすることはほとんどありませんが、下の子が車から1人で降りるのを怖がるため、少し持ち上げます。
仕事はしていません。

現状を少しでも長く維持するためには、どうしたらいいのでしょう?
実家は遠いし(車で3時間半)、義両親も働いているので助けてもらうことは難しいです。
今のうちに実家に帰ってしまった方がいいのかな…
でも上の子の保育園は…?

とにかく無事にこの子を出産したいです。

アドバイスください…

コメント