※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

息子が保育園に通うことになり、風邪や病気の心配がある。皆さんの経験を聞きたい。心の準備をしたいです。

こんばんは!
4月から保育園に通うことが決まりました!

うちの息子はありがたいことに
今日まで大した病気もなく、熱が出ても翌朝には治るくらいの風邪しか引いたことがありません。
逆をかえせばなんの免疫もありません😂

保育園通うと最初はよく風邪ひいたり病気になると聞きますが、実際皆様どうでしょうか?
どのくらいの頻度で風邪ひいたよー!とか
このくらい仕事を休まなきゃいけなくなったなど経験談を教えてください!

個人差があることも重々承知してますが、仕事復帰するにあたり心構えというか、心の準備をしておこうと思い質問しました!
よろしくおねがいします(^^)

コメント

さち

うちは去年4月から通い始め7月までは1ヶ月はだいたい熱、風邪をひいてました💦中耳炎にもなり、今はチューブ入れています😓8月以降は熱は出るけど頻回ではなくなり、少しずつ免疫ついてきたのかなーって思います!!

• ぽよ

ぽよ

月1ですか😅
    やっぱ最初は覚悟しておかないとですね!

• 3月10日
  • ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます😊

• 3月10日
yuuri

保育園の洗礼受けましたね〜💧

2日目から発熱し、4月はほぼほぼ休み、5月半ばあたりまでは、2日休んで1日行って…の繰り返しでした💦
その後も、夏風邪、胃腸炎、RS…ありとあらゆる風邪を引き続けて、入院も2度しました💦

• ぽよ

ぽよ

2日目から発熱とは😭
    慣らし保育も心配ですね💦
    入院になったら仕事も全然行けませんね💦

• 3月10日
  • yuuri

yuuri

下の子が来月1日から保育園なので、仕事復帰は15日からにしました!

あと熱が出たあとも2日間休んだりしてたので、病児保育を何箇所か登録しました💡(職場の先輩にアドバイスいただきました)

• 3月10日
  • ぽよ

ぽよ

私も仕事復帰16日からにしてもらいました!
    私も病児保育登録します!

• 3月11日
ゆか

うちも、入園するまでほとんど病気しなかったんですが、私の職場復帰当日に熱出しました(^_^;)
頻度的には、どうだろ、月イチぐらいで風邪とか中耳炎とかやってましたかねー。

でも段々体調崩しにくくなり、あとは周りの先輩ママさんたちから、
『体調悪くなりかけぐらいで薬もらっちゃってたよ』という意見を参考に、早め早めの受診を心がけてたら、仕事休むことは減りましたねー。

• ぽよ

ぽよ

月1も辛いですね💦
    私も早め早めに動こうと思います!

• 3月10日
🌈

去年の4月に入園して2週間目で熱出しました!みんな2週間目で次から次へと熱出てましたよ( 笑 )疲れがくるみたいです😂
それから月に1回は必ず熱出してました!欠勤や早退もしょっちゅうで最初の2~3ヶ月はまともに仕事行けませんでしたよ😭ウイルス性のになると1週間は保育園お休みしなきゃなので😭

半年経ったあたりから熱は出さなくなり欠勤や早退も少なくはなりました😊11月〜今日までで呼び出しされたのは1回です!熱出た回数は0です!

• ぽよ

ぽよ

やっぱり子供も疲れますよね💦
    はやく免疫つくことを願うばかりです。

• 3月10日
あーちゃん

うちは8ヶ月で保育園通い始めてから常にハナタレです…
もうすぐ1年経ちますが、鼻水止まってたの1ヶ月もないかもです💦💦

最初の半年は色々貰いますよー!
胃腸炎、溶連菌、アデノ…
そして注意して欲しいのが大人も漏れなく貰っちゃいます。
半年ちょいで有給20日くらい使いました。

• ぽよ

ぽよ

有給そんなになくなるんですね😱
    最初はお給料も減りそうですね💦

• 3月10日
わっちゃん

うちは10ヶ月から通ってその一年はほぼ1ヶ月に1回、熱をだしたりしてました!その後は段々強くなりました!

• ぽよ

ぽよ

やはりみなさん月1はありそうですね💦
    覚悟しておきます!

• 3月10日
potato

うちの娘も保育園入るまで病院にかかったの1・2度で元気でした🙆
去年の11月に途中入所しましたが、1週間慣らしでしたが、慣らしの最後にそっこうで熱出して休みました😅

入園して4ヶ月の間に、インフルはなるしRSはなるし、普通に熱も出すし常に鼻でてるし咳もするし……って感じです😅(笑)

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱ最初は色々ありそうですね💦
    頑張ります!

• 3月11日
やの

うちは上の子が1歳前くらいに少人数無認可託児所→大人数認可保育所に変わったのですが、その時すごかったです😭
最初の2ヶ月はまともに仕事に行けませんでした、職場で電話くるか…?電話くるか…?って毎日思ってましたね😂
そのラッシュが落ち着いても月に1回必ず熱を出して早退欠勤…ママが働くって大変だなぁと思いましたよ😔
1年経てば頻度はぐっと減ってきて、もうすぐ3歳ですが1年に1回くらいしか熱出しません😳強くなったなぁ!

今下の子が上の子と同じように4月から認可保育所に変わるので、私もそわそわしてます😅
でも今回は女の子だからかまだ託児所で1回も熱出してなくて!期待してます…笑
体の弱さも本当に個人差ですからね!頑張りましょうね😉
長文失礼しました🙇‍♀️

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます!
    男の子の方が弱いってたまに聞きますよね😅
    たまーに風邪はひくので心配です💦
    覚悟して頑張ります!
    ありがとうございました!

• 3月11日