※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

介護職と育児の両立について不安です。体力が必要な仕事だと思います。介護職を目指す方いますか?

介護職されてるかたいますか?
介護職と育児の両立大変ですか?
介護職やりたいと思い、資格を取ろうと思っているのですが不安で(>_<)
やはり体力いる仕事ですよね?

コメント

たま

体力も忍耐力もいりますよ
でも楽しいこともあります。

• K

K

ありがとうございますm(__)m
    じっくりと考えてみます。

• 3月10日
はる

介護士して10年になります!
体力はもちろん、精神的に辛いことも沢山あります( ´ ω ` )
でも、それ以上に毎日楽しいです❤!!

感じ方は人それぞれなので、介護の仕事したいなら特養や、小規模、グルホ、デイ等など様々な施設がありますので必ず見学して決めてください❤

• K

K

見学もできるんですね!
    参考にさせていただきます!

• 3月10日
yurari

元介護職です!少し脅すような感じになってしまいますが、私の体験談をお話しします。
私が働いていた頃はまだ独身でしたが、もし結婚して子供できたら続けられる仕事ではないなと思ってました。あくまでも私が働いていた施設での話ですが、夜勤や早番遅番を免除してもらったとしても、子供が急に熱を出したら気持ちよく早退させてもらえるかというとそうではないし、代わりを立てられるほどシフトに余裕はないし、穴をあけると残された職員はとんでもなく忙しい1日となり、ものすごい迷惑がかかります。
何度か自分自身が熱を出したりして休みをもらわないといけない状況になったことがありますが、休みは困ると言われたり、代わりは自分でみつけてとか言われたので、39度近く熱があっても仕方なく夜勤やったこともあります。点滴を打って出勤することもしばしばありました。
私の場合、日に日に体調を崩すことが多くなり、体重は痩せ落ち、ボロボロになって仕方なく退職することになりました。
介護職は体力のいる仕事ですし、人の命に直結する責任の重い仕事です。けど誰でもできる仕事だとは思います。
やりがいもとっても感じられるし、人と人との関わりが深い楽しい仕事です。介護の道を目指そうと思う方が1人でも多くいることはとても喜ばしいことです。ただお子さんが小さい時はどうかな、と思います。
私は福祉の仕事が好きなので、子育てが落ち着いたらまた戻りたいなとは思っています。
その頃にはもう少し介護職の社会的地位も向上し、人員不足なども解消されて働きやすい職種になってたら良いのですが。

• K

K

とても参考になりました!
    やはり子供が小さいうちは無理ですかね(^^;
    下の子が幼稚園通うようになったら時間ができるので、資格を取って、子供達がもう少し成長したら働こうかなと思いました!

• 3月10日
  • yurari

yurari

無理ではないと思いますが、子育てにきちんと理解のある現場を選ばないといけないかなと思います!施設種別や、運営会社によって全然違います💡あとは正社員ではなく、もう少し責任の軽い立場に就くとかですかね🙂
    私としては介護を志す方がいらっしゃって本当に嬉しい限りです!
    私も時間作って福祉系の資格もう少しきちんとチャレンジしたいなと思っています!お互い頑張りましょうね🎶

• 3月10日
むむ

病院で介護してます。
娘は、病院の保育園なので、働いてる時間以外は迎えに行って子供とは一緒に過ごしてます。
体力はいると思いますが、人間関係がいいのと、結婚生活がしんどかったので、専業主婦の頃より楽しく働いています!
私も三年頑張って資格取れたらなあと思ってます!

• K

K

私も専業主婦がしんどくなってきてます(^^;
    家庭に入れて、毎日子供と居れて、とても幸せな事なんですけどね‥。
    楽しく働けるってとてもいいですね!
    私もそうゆう職場に出会いたいです!
    まずは資格を取って見ようと思います。

• 3月11日
  • むむ

むむ

マザーズハローワークで紹介していただいたのですが、私の条件に合う職場をピックアップしてくれたうえ、背中を押してもらい、最終的に面接を受けた2院ともから、ぜひきて頂きたいと言ってもらえ、託児所が充実している病院に決めました。

専業主婦、ゴールがなくてしんどいですよね😢私も結婚するまではナメてました。
    未経験無資格オッケーで、資格取得を応援してくれるような充実した場所がおススメです!頑張ってください😊

• 3月11日
みい

デイケアでパートで働いてます。
最初は9時~14時で働いてましたが、慣れてきて今17時まで仕事してます。
施設よりは体力的に大分楽なので腰は痛めて無いです。
両立も最初はバタバタですけど慣れてきます笑

• K

K

やはり慣れって大事ですよね!
    最初から上手くいくことは少ないですよね。

• 3月11日
K.mai♡

介護士10年です。
特養と老健を経験し、今はデイケアを1番長く勤めてます😊
私の経験でお伝えさせて頂きますが、参考程度で🙇

デイケアやデイサービスは日勤なので働きやすいのかな〜と思います!正社員だと残業ありますが。。
もちろんお休みを頂くことは申し訳なく感じます😣私が働いてる部署は、ありがたい事で子育てに理解があります。
特養や老健などは変則勤務ですので…産休育休から戻ってきたスタッフはほぼ退職していきました💦

デイケアなので毎日入浴介助ありますし、テンション上げまくり、ご利用者もいろんな方々がおられるので症状や介助方法の把握などあります。
新規でご利用される方もいるので、1から関係を築いていくことも。
仕事もバタバタで体力勝負ではありますが、私は仕事と家庭とメリハリがあって楽しんでます😊
1番は介護の仕事が好きだからですけどね♩

でも慣れです!
1人目で復帰したとき、何年も務めた介護職なのに毎日がキャパオーバーでしたけど😂
長々とすみません。。

• K

K

とても参考になりました!
    私も出来れば夜勤がない職場がいいなーと思っていたので、そしたらデイケアなのかな?と思いました。
    そうゆう施設のこともまだまだ何もわからないところからのスタートなので、助かりますm(__)m
    介護の仕事をしたいけど、子供達のことが第一なので(^^)
    介護の仕事が好きってとても尊敬します!
    私もそう言えるように頑張ってみます!

• 3月11日
  • K.mai♡

K.mai♡

文章なので伝わり方が悪くなったらと申し訳ないですが、仕事でも入浴、食事、排泄、着脱、見守り…家に帰っても同じ動きしてる〜🤣と思う時があります😊笑
    ご利用者の表情や行動をみて察することも大事で介護って深いので、この仕事が子育てにも活かされてる事もあります。

お子さんを第一に考えて、資格取得に向けて良い職場に出会えますように✨

• 3月11日
よー

介護が好きならおすすめします!
探せば両立出来るようなシフトも組めますよ!
まずは午前中のみの出勤にするとか…
慣れてきたら1日出勤にするなど働き方は色々あります!

介護施設の種類も多くあるので自分に合う施設があれば楽しいですよ😊
資格ですが…あたしは子育てしながら今年介護福祉士の試験受けました!
何とかなりますよ☺️

• K

K

子育てしながら試験スゴいですね!
    まだ介護の仕事は未経験ですが、皆さんのお話を聞いて、介護の仕事を経験してみたいと改めて思いました!
    午前中だけのシフトがくめる所もあるようで安心いたしました!

• 3月11日