※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

マイホームや子育ての不安があり、二人目を迷っています。一人っ子の可哀想さや、夫の忙しさ、体調不良も考慮しています。どちらの選択も迷っています。

ふたりめ作るか悩んだ方どうやって結論出しましたか?

そしていま悩んでる方いますか?お話聞きたいです

主人はマイホームも欲しいし、二人育て上げることはできても、マイホームは無理なんじゃないかと。

私はお金、主人の仕事で転勤族、もし子供が出来ても障害があったら、、
二人育児で心の余裕もなくなるだろうし、夫婦の時間もなくなる。
産後すぐは実家や義実家に頼れるとは思いますが、仕事が忙しい主人なのでワンオペ。
私が体を壊しても休めない。
1人目で悪阻が酷く入退院を繰り返していました。

マイナスなことしか考えられないけど、もう1人欲しいって気持ちもあります。
一人っ子はかわいそうとか言われると息子がかわいそうなのかな?って悲しくなります。

そんなことずっと考えてるから、もしかしたら?と考えたり、どっちの決断もハッキリできなくて😭

コメント

ままり

私も同じでした!!!
1人目つわりがひどく入院、夫は忙しい人なのでワンオペ。
なので2人目は絶対に4歳以上は歳を離して、私が手をかけなくてもある程度ご飯食べれてトイレに1人で行けるようにしてから!って決めてました。
1人目は不妊治療で授かったので、妊活しないと出来ないだろうと油断していたらなんと奇跡の2人目妊娠発覚、、、もう少しで産まれます😅
妊娠がわかった時はどうしよう、どうしようとなりましたが夫は喜んでくれましたし、両親と夫の手厚い協力でつらいつわりを乗り越え、産む覚悟を決めました。
そしてさらにお金ないのに最近家もフルローンで契約しました!理由は子供は2人まで!と決めてたので今後のライフプランが具体的に立てられるようになったことと、年齢のこと考えてです。私があと1年は働けないので上の子の保育園も延期になりましたし、今後の保育園や学校のことを考えると途中で引越しするよりも、もう先にずっと住む場所を決めようって夫婦でなりました。
全然アドバイスにならない話になっちゃいますがすみません💦

こっちが悩んで決める前に赤ちゃんの方から来てしまったので腹をくくるしかなかったです😅でもそのおかげでいろんなネガティブな気持ちが消えて、もうやるしかないんだ!!っていう気持ちになれました。強くなれました。
もし妊娠していなければ主さんと同じようにいろいろ悩んで踏み出せなかったかもしれません。
前は2人目はお金も貯めてちゃんと心の準備もできてからでいいと思ってましたがその時にできる確証はないし、きっと性格的にいつまでも覚悟なんかできなかったように思います。今はお腹の子が背中を押してくれたように思ってます😂

りぃ

私も旦那も、兄弟いるので子ども2人いたらいいねー、とは言ってました。
でも、お金もかかるしお互いの年齢もあるしとモヤモヤ。
結局、上の子が3歳になる年に私から「2人目考えてるなら私の年齢もあるから、年内タイミングとってできなかったら、うちは一人っ子でいこう!」と伝えて、結果リミットの最後の月で妊娠しました😅
なので、赤ちゃんに決めてもらった感じです。

alukaliion

わたしも一人っ子息子がいます。
一人じゃ可愛そうとか、思われたりとか考えたりすると、悩んじゃいますね、、
けど、体力気力に自信があれば、
作ってあげたいと思いましたが、
今より一杯一杯になって、いまの大事な子供に可愛そうな思いもさせたくないので、色んな家庭柄あるからと割りきりました❗結構何も考えずにうっかり増やしちゃって、後で大変大変と言ってる人もいらっしゃいますしね😅

さくら

結果的にほしいと思ったから作りました(^^)

将来もう1人作ればよかったって後悔したくなかったからです!

ひとりっ子可哀想なんて1ミリも思いません。

だって世の中気の合わない兄弟姉妹いますからね😊

りも

うちとほぼ同じです❗
うちは一人っ子確定です。
転勤族で今回まさかの転勤になりました。
転勤先は病院とかもほぼないので
諦めることにしました(>_<)
私は妊娠したら薬のまなきゃいけないし、ハイリスク妊婦になるので💦
まだモヤモヤしますが、これが運命なのだと思います。