※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
妊娠・出産

妊娠16週で健診予定だったが破水疑いで翌日診察。羊水少なめと言われ、2週間後に再検査予定。不安なら早めに再診を検討。2週間待つか悩んでいる。

産婦人科についてです!
土曜日、16週で健診の予定でしたが金曜日の昼頃サラサラした液体が足を伝ってきたので破水⁉︎と思い急遽電話して1日早めて健診してもらいました。
とりあえずすぐ内診して、破水ではないと思うと言われて一安心だったのですが…エコー画像が1人目とは明らかに違い、
「先生、赤ちゃん狭そうじゃない?これ大丈夫?」
と聞くと
「よく分かったね〜ちょっと羊水少なめだね。でも破水してる感じはしないよ」
と言われ特にリトマス紙での検査はしませんでした。特に安静の指示とかもなかったです。
1人目妊娠前から通っていて信頼してる事、30年以上のベテラン先生ということもあり、とりあえず2週間後に羊水量調べようという事になったので安心して帰ったのですが…。
帰って調べると羊水は母体が何をしても増やせないとあったけど、やはり心配で分娩予定の産婦人科(今の所は診察のみなので)に明日診察お願いしようか迷っています。しかし紹介状が2週間後ということなので、まだです。
理由は、羊水量測るのが2週間後ということと、詳しい検査をしていないので昨日今日とおりものなのか羊水なのか分からなくて不安、そして日によって(特に今日はかなり)頻繁にお腹が張るけど今の病院は張り止めを出してくれなかったこと等です。
みなさんだったら2週間後まで待ちますか?💦

コメント

うさ

心配であれば別の病院(分娩予定)の場所でもう一度見てもらって良いと思います。紹介状の話もし二週間後に羊水の検査もしてもらえば良いかと思います。お金はかかりますが、赤ちゃんを思う気持ちの方が強いので、何度でも受診して良いと思います。何かあってから後悔するより今やれることはしたいと、私は思います。もしも医者に冷たくされても赤ちゃんが無事産まれてくれればそれだけで十分です♪
お大事にしてくたさい。