※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i58
妊娠・出産

食後の動悸が気になる初マタです。貧血の検査は異常なし。同じ経験の方いますか?

現在10wの初マタです。
6w辺りから食後の動悸が激しいのです。
調べてみると食べ過ぎ、赤ちゃんに血液を送ってると書かれていましたが
後者は妊娠中期〜後期に出る症状みたいで…

貧血の検査もしましたが特に異常はないみたいです。
同じような経験されている方、経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

yms

私も妊娠初期動悸激しかったです(´;ω;`)急にドンドン叩くかのような動悸から始まり、しばらく息苦しいのが続いていました。。

よくわからないけど元から貧血気味だったのにさらに赤ちゃんに栄養送るようになって自分の血液が足りなくなったせいかなと思っていました(´・д・)
けど質問者さんは貧血じゃないんですもんね…うーーん。。

ただ私は母子ともに何も異常なかったですし一時的なものなら大丈夫だと思いますよー!

• i58

i58

ご回答ありがとうございました!
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません(>人<;)

ヤマダさんも動悸があったのですね。。
    必ず食後にドクンドクン激しい動悸が変わらずあります。

一応貧血検査の時は数値に異常なかったのですが、以前卵巣出血になってしまった際に貧血で今直ぐ入院と言われる数値だった経験が有るのと、夏場や風呂上がりに貧血になったりする時もあったり、元々低血圧なのが関係してるのかも知れません。
    詳しく分からないものの、ヤマダさんが元気な赤ちゃんをご出産され、ヤマダ様もお元気との事を聞いて安心致しました(*^o^*)

とても参考になりました、ありがとうございました☆

• 2月20日
こっとんです。

はじめまして!私は妊娠前から動悸が激しく薬を飲んで対応していました。妊娠してからはそうもいかず、長時間外に出たりすると今でも動悸が激しくなりますが、それほど気にしていません。赤ちゃんも頑張っているのかなってあまり気にしすぎないようにしています。不安でたまらなくてそれがストレスの原因になるようであれば検診の際先生にお話してみてはいかがですか?^^気持ち楽になると思いますよ◎

• i58

i58

ご回答ありがとうございました!
    元々動悸があったのですね(>_<)
    妊娠中はお薬飲めなかったりが有るのでとても大変でしたね。。
    こっとんさんの仰る通り、赤ちゃんも頑張ってるなら私も頑張らなきゃだめですね!
    余りにも酷いようなら先生に相談してみますね!
    ご回答ありがとうございました!とても勇気付られました(*^o^*)

• 2月20日