※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
お金・保険

マイホーム購入において、地域や価格で妥協。田舎で建てることを考えているが、利便性や将来のことで悩んでいる。小学校は近く、友達もできそう。でも、現在の地域と比較して悩み中。

マイホームについて。どこを妥協しましたか?小学校までにマイホームの購入が理想で色々見て考えています。

もちろん全てが理想通りなら一番ですが、金額のこともあり…、地域は絶対条件で、そこから探すと数件しかなく、その中で注文で理想通りに建てられる場所が、地域の中では田舎の方です。(スーパーなど徒歩圏内にない、駅遠い、所々道が狭い、川の方)とは言っても、現在スーパーなど近い利便の良いところに住んでますが、歩いていくことはなく、駅は今も近くはないですが、電車に乗るのも年数回なので駅そばの実家に車を置いて電車に乗れる。
ただ子どもが大きくなったらどうなのかなぁ…

いい点は、小学校は近く5分くらいで行ける。(ただ道は狭いです😓)新しく数件家が建ち並ぶところなので、友達や幼馴染ができるかな?ローンも無理のない範囲で注文で家が建てられる。
とーーーっても迷っています。。現在と同じ地域で、たかが車で5分10分の距離ですが、考えれば考えるほど分からなくなります😭😭

コメント

小学校までの距離だけは妥協しました。
1.2kmほどあるので低学年のうちは辛いかもしれないです。

• e

e

ありがとうございます!!私も自分が小学校遠かったです!!通ってる身としては遠くても友達と一緒だったから気にならなかったですが、我が子となると考えますよね。

• 3月10日

我が家は環境優先にしました。
駅近、スーパーやドラッグストアが徒歩圏内、小学校近い。
なぜなら私たち夫婦が死んで息子にこの土地を譲渡、または売りに出す時に高く売れるからです。ある意味資産になりますもんね。
幸いにもこの先発展がある地域なので値下がりする事は無いと思っています。逆に購入よりは上がっている算段です。
住む家はその次に考えましたよ。
住めば都・・・だと思っています。

• e

e

ありがとうございます!!
    環境優先、、参考にさせていただきます!

• 3月10日
みぃた

私と旦那の職場までの距離です。
と言っても、どちらも市内なのですが、今までは2人とも徒歩圏内だったので遠く感じてしまうってくらいですがw
車が一台しかないので、どちらかはチャリ通になります。

• e

e

職場は毎日のことなので大切ですよね!!ありがとうございます。

• 3月10日

子育てしやすいか?ですかね🤔
主人の通勤時間🚐を考慮しつつ、実家の近くに建てます。
私は田舎育ちなので、駅が遠くても別になんどなかったです😂

スーパーが近いといいなって思いますが、結局は重い物を持って歩く?と考えると車移動の方が楽かなって私は思います。

退会ユーザー

誤字すみません。
    別になんとも⭕️

• 3月10日
  • e

e

子育てしやすい環境大切ですよね。スーパーは私も何故か近いと嬉しいけど特に歩いていかないので🤣ありがとうございます!

• 3月10日

土地は妥協しましたね。
新しく買うとお金かかるので叔父から譲ってもらうことにしました。

古い民家の中で真後ろは海。
新しい家は周りに全然建ってません。
通学路は遮断機のある線路をまたがないといけません。

でもやはり土地代が浮いた分、建物にお金かける事ができたので後悔はないです!

• e

e

土地を譲っていただくのは羨ましいです!!通学路など気になりますよね😭ありがとうございます。

• 3月10日
PON

妥協というか分かりませんが、、、土地の金額を少し予算オーバーしました。

一生住むつもりなので、それ以外は妥協してません!(環境、土地の広さ、小学校の近さなど、、)

ゆ〜たん

立地ですかねー。
本当は県内で一番の駅近くが良かったですが、高すぎたのでその駅まで車で5分のところにしました。
幼稚園、小学校、中学校は近いし、高校も県内中心部なので大体どこも遠くないです。
車必須の地域なので前面道路が4メートル以上でハザードマップで浸かりにくいところを選びました。
ディスカウントストアやコンビニ、バス停は徒歩10分以内なので一低層にしてはそこそこ便利です。

ゆきんこ

うちは駅近を断念しました。
子なし時代は駅徒歩3分のところに住んでいましたが、今は駅徒歩20分、バスで7,8分です。

あと、本当はもう5坪大きい土地が良かったのですが、予算がかなりオーバーしてしまいそうでこちらも断念しました。

地域が優先なら自ずと小中学校の学区が優先されたり、環境(新しい家が建つなら同じくらいの家族世帯が集まりそう、静かなど)が重視されますよね!

個人的な感覚ですが、市をまたぐと街の雰囲気や栄え具合も変わりますが、市内で5分10分の違いならぶっちゃけどちらになっても住めば都な部分も多いにあるなぁと思っちゃいます笑

夏色

土地は財産なので、一生住むにしろ、老後売るにしろ、子どもに譲るにしろ、自分達の手から離れる時のことも考えました🌟
今は若いので、車や交通機関でどこへでもいけますが、一生住み続ける…って考えた時の利便性ですよね…。

探すエリアを広げてみられたら、また違った物件が見つかったりするかもしれません🙂

e

まとめてすみません、みなさん回答ありがとうございます。しばらくじっくり考えることにします😊