※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が太りすぎているか気になる。母乳で育てているが、授乳時間が長く、太るのでは?と不安。授乳量を調整しようとしても満足しない。他のお子さんも1ヶ月で太っていたか気になる。

生後1ヶ月になる娘がいますが、太りすぎ?と気になっています。
完母ですが、生後3週頃より顔(ほっぺ)がまるまる、むちむちと太ってきて、明らかに体重も増えてる感じです。
まだ1ヶ月健診を受けていないのですが、あまりに太ってきているように感じるので、母乳のやりすぎなのでは?と気になっています。
母乳外来では赤ちゃんが欲しい時に欲しいだけあげていい、母乳はミルクよりは太りにくいから大丈夫と聞いていたのですが。。
休み休みなので、授乳に30分以上かかります。授乳していると反対の方からもポタポタと垂れてくるくらいなので、母乳の出が悪いわけではないと思います。
飲ませすぎかな?と思い、授乳時間を短くすると満足しないのかすぐに泣いたり、授乳間隔が短くなったりします。
初めてのことなのでどの程度なのか分かりませんが、皆さんのお子さんは生後1ヶ月でまるまる太っていましたか?

コメント

よしこ

うちの子は1カ月後の診察で5000ぐらいあったと思いますf(^_^)
その後も順調に増えて(?)4カ月のころにはLサイズのおむつがギリギリになってしまいました😅

• あっちゃん

あっちゃん

今現在、服を着せた状態ですが、4.7キロ程ありました!
    里帰りしているので、旦那に写真を送ったら太りすぎでは?と返ってきて。。初めての育児で、どの程度成長するのかも分からないので、母乳あげすぎて太らせてしまったのかなと気になってしまって( ;∀;)

• 3月10日
  • よしこ

よしこ

近所のひとは、女の子で3ヶ月で7.5キロくらいまで増えたけど11ヶ月のいまは8キロくらいって子がいますよ😃
    増え続けるか、停滞するかはその子によるかもですね😊
    ただ、一気に増えすぎると貧血になるみたいでうちは鉄剤シロップを処方されました
    母乳いっぱい出てるなら安心ですね😊 太りすぎであんまり心配しなくていいと思いますよ ムチムチの赤ちゃんかわいいと思いますよ😄💕  

• 3月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

貧血になることがあるんですね!
    ある時期が来て体重も留まってくれたらいいなぁ(o^^o)
    実母にもいっぱいお乳飲んで健康的でいいじゃないと言われました!
    旦那に太りすぎじゃない?と言われて、母親として管理ができてないのかなと思ったのですが、気にしすぎずにいきたいと思います!

• 3月10日
な

完母でしたが太りました〜☺️

寝返りやズリバイとか、動くようになるまでは、ぷくぷくムチムチ太っていくと思いますよ😊

ムチムチ感でてきて可愛くないですか?🥰

• あっちゃん

あっちゃん

母乳だとミルクに比べると太らないからって言われたのに、それでもムチムチに太ってきたので、母乳やりすぎちゃってるのかな?と気になって(´-ω-`)
    ムチムチも可愛いですが、女の子なので太りすぎも可哀想かなと思ってしまって(^-^;

• 3月10日
  • な

いっぱいおっぱい飲んで大きくなって、良い子じゃないですか🥰❣️あっちゃんさんもいっぱい母乳でてて、赤ちゃんに免疫もつくし安心ですね😋
    おっぱいにあげすぎはないと思いますし、ぷくぷくも今のうちだと思うので気にすることないですよ〜☺️
    動き出したり、離乳食始まったりで、また変わってきますよ💁‍♀️

• 3月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね♡
    おっぱい飲めない方が心配になりますよね!
    健康的で良かったと思うようにします♡
    動き出して引き締まってくるまではこのムチムチ感を堪能しておきます(*´꒳`*)

• 3月10日
唐揚げ

体重計に乗ってみてはどうですか??
赤ちゃんの沐浴で裸にした時に、抱っこしたまま体重を測って、自分だけの体重を測って差し引けばおおまかな体重は把握できるので!!
1カ月で1キロ増えればいいので参考に♪
わかりやすく丸々してるのはとってもいいことだと思いますよ♡うちの子も明らかに大きくなってほっぺた垂れ下がって、目が小さく見えるようになりました🤣

• あっちゃん

あっちゃん

服を着た状態(正確ではない)ですが、時々体重計にのってます!
    すでに1キロ以上は増えてる感じです(^-^;
    めちゃほっぺた垂れてます!
    そして二重アゴにもなってます!
    目も大きいねーって言われてたのが、ムチムチしてきたからだんだん目が大きかったのも気にならなくなってきたって言われてます(苦笑)

• 3月10日
M&N&T

長男完母でしたが同じくまるまる、むちむちでした!
1ヶ月健診のときに、
体重増えすぎかなあ…泣いてるときは毎回おっぱい欲しいわけじゃないのよ、授乳する回数多くなったりしてない?
って聞かれて1日8回ですと答えたら、じゃあ母乳がたくさん出てるのね!いいことよ!って言われましたよ!笑
赤ちゃんはガリガリよりまるまるしてるほうが可愛いです、動くようになったら引き締まってくるので気にせず赤ちゃんが満足するまで飲ませてあげて大丈夫だと思います😊

• あっちゃん

あっちゃん

同じような方がいて安心しました!
    泣く=お腹空いてるわけじゃないし、もしかして新米ママで分からないから授乳しちゃってたのかな?とか気になって( ;∀;)
    でも口をはってくるし、飲みたいのに太るからあげないのは可哀想だしと思ってあげてます。
    動くようになってどんどん引き締まってくると信じたいです!♡

• 3月10日
なる

2ヶ月になったばかりの
娘さんいます!!
娘3064gで生まれて☜

1ヶ月検診の時には
5000gありましたよー
今では5500gになってます🙋
因みに私も完母です!

• あっちゃん

あっちゃん

完母でもムチムチになるんですね!
    母乳=太らないと思ってました!
    太りすぎと注意されないかなーと思ってたのですが、大丈夫そうですね(*´꒳`*)
    あまり気にしすぎずに完母で頑張ります!

• 3月10日
たふ

何グラムで産まれましたか❔

うちは2860グラムで産まれて水曜日の1ヶ月健診で4328グラムありました😃
完ミです。
順調♥️だけで増えすぎではなかったですよ(о´∀`о)

• あっちゃん

あっちゃん

3346gで生まれました!
    多分1kgは増えていると思います!
    順調って思ってて良さそうですね!
    皆さん同じようにムチムチぷくぷくしてるようで安心しました(*´꒳`*)

• 3月10日
m★..

私も同じこと思ってました✨
1ヶ月検診では1日30g増えればいいところ88gも増えてました✨
結構周りの子も丸々してる子多かったですよ〜😍✨
全然太ってないよりマシです❤️
むちむちしてるのも今だけだと思って気にしないようにしてます🌼

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!
    母親として管理できてないのかな?と気になってしまいました( ;∀;)
    ムチムチぷくぷくしているのも今だけと思って、今後どうなっていくかを楽しみにしておきます♡

• 3月10日
かれん

1ヶ月検診で約1日に63グラム増えてました!
1日に60グラム越すと飲ませすぎって言われる事もあるそうですが
母乳なら気にせず欲しいだけあげていいよーっていわれましたよ(^^)
それでこの間検診から二週間後の赤ちゃん訪問でも1日55グラム増えてて5.5キロにもなりました(笑)