※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

保育園か実母かで悩んでいます。保育料は入園後にわかるようです。母が高い保育料を払うなら私が仕事を辞めると言っています。幼稚園も考えています。

保育園について質問です。
ゴールデンウィーク明けから息子を保育園にいれるか、実母にみてもらうか悩んでいます。
ちなみに、4月28日で1歳になります。
ゴールデンウィーク明けから仕事復帰の予定です。
私の行動が遅かったのもあり、4月入園には間に合わなくて、途中入園になります。
なんだか2ヶ月前からしか受付ができないらしく、3月に書類提出します。
そこで、保育料は入園が決まってからでないとわからないのでしょうか?
友人のこは、同い年で保育園決まりましたが、 まだ保育料はわからないようです。
ちなみに、うちは旦那と私正社員、実母も同居で正社員。
でも、おばあちゃんの収入は関係ないといわれました。
母が、もし、すごーく高い保育料を払うのなら、私が仕事やめてみるよ。
ともいってくれています。
私自身もその方が、安心ですし、その分、母に保育料というか、お金を渡したほうが安心です。
やはり、幼稚園から入れたいという気持ちもあり、悩んでいます。アドバイスお願いします。

コメント

♡maa♡

世帯全員の収入になるかは、地域によって違うと思います!私は保育園の申請出す際に、前年度の収入がいると言われ、違う市にいてたので、収入証明書をもらってきて見せたら、市民税こんなけ払ってるので、保育料はこの値段になりますと言われました(ーー;)
市役所に聞いたら一番早いですよ〜

deleted user

保育料は親の所得税の金額で決まるので、所得税の計算ができれば分かると思いますよ(*^^*)

私は保育園を利用していて、保育園に入れることはとても良いことだと思っています。
でも、大切な我が子をあずけるのだから、煌ママ☆さんが安心できるようにすることが1番だと思います!!お母様に預けることが1番安心できるのであれば、そうすべきかと(*^^*)

いなジェジェン

現段階では保育料はおおよそいくら位かは分かるかもしれませんが、最終的には入園決定してからでないと分からないと思います。

お母様が見てくださる方が安心、というのであればそれでいいのではないかと思います。

ただ、これから息子さんが成長とともにどんどん活発になってきて、お母様も体力的に大変になるかなーいうのと、お母様の行動を制限してしまうかな…という心配はあります。

親も確実に年老いて、気力体力共にどんどん落ちてると思います。

お近くに幼保連携型の認定こども園はないですか?