※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃたろ
ココロ・悩み

近所の子供たちが騒がしくて困っています。どう対処すればいいでしょうか。

家の近くに小学生くらいの男の子2人と、幼稚園くらいの男の子が家の前の道路で遊んでるのがストレスで相談させていただきます。
最初は3人とかだったんですが、日が経つにつれ5人になったりと人数が増えていきました。
1分も歩けば公園があります。自転車は家の前の道路に置きっぱなしで公園に行ったり、家の前でボール遊びしたり、自転車レースをしたり。
うるさくて仕方ないです。

そのおうちの土地じゃないところで平気で遊んだり、
よそのおうちの階段のところでゲームを並べて遊んだりもしてます。
正直近所の方々は呆れてて困ってます。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

ちゃーや

私なら直接注意します。
それで小学校の名前を聞いて小学校に電話する又は幼稚園に電話します。
それで反抗するのであれば、その場でお母さんに電話してもらい変わってもらいます。
それが無理であれば、警察に相談して見回りしてもらう方が良いかと思います。
警察に相談して、来たら連絡するって感じにしたらいかがでしょうか?

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

直接注意が一番いいですよね…親も親で、あんたのせいで私が怒られたじゃないっ!!っていうタイプの親なのと、家がとても近いので直接言うと今後のご近所関係が不安で…
    警察の方や、役所の方に相談が1番でしょうか…

• 3月10日
  • ちゃーや

ちゃーや

周りが迷惑してても誰かが行動しなくてはならないので、機会があれば先に周りに注意しにいきます。何か文句言われるかもしれませんが、って伝えます。
    役所は個人でやってくださいってなるので、直接注意で構わないです。

• 3月10日
  • ぴぃたろ

ぴぃたろ

先に周りに伝えるとはどういうことでしょうか…?
    そうですよね…、私個人で動かなければどうにもならないですよね…

• 3月10日
ちょろりん

1度鬼ごっこ?してたみたいでうちの庭に入られたことがあります。
その時は小学校に連絡しました(T_T)

直接言うとご近所トラブルになりそうで…

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

え…それは酷すぎますね…。
    私も家が近いので直接言うと近所トラブルが心配で言えないまま今に至ります…

• 3月10日
ぱんだ

本人たちに言って良いと思います。
学童で働いてましたが、子どもたちが近所の人から注意されるのは普通でした。
(下校中寄り道したりイタズラしたり騒いだりで…)
それで先生や保護者が怒ることもあまりないですし、子どもたちも理解します。
ただ、怒鳴ったり、暴言吐いたりすると「変な人に言われた」とか、また話が広がることもあるので、優しく言ってみて、やめなかったら何度も言って良いと思います。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

なるほど…、やっぱり直接が1番ですよね…。
    でも、親も子供と一緒にバスケやってたりしてて…。親も親だから子供に言っても理解してくれるのかが不安で…

• 3月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

いますよねー。
    私も嫌いです。
    なんか子ども連れて図々しい人結構いますよね。
    親の方が直で言うと反撃してくる人に多そうなので、それなら警察とか学校に言ってもらった方が角が立たないかもですね。

• 3月10日
優くんmama

直接言うとその子の親が逆恨みして嫌がらせしたりしてくるかもしれないので、小学生くらいの子は近所の子なら小学校特定できますよね?
なので、小学校に「そちらの学校の生徒さんがー」と苦情を入れます。
他の方も仰ってるように誰かが動かないと変わりませんので、迷惑だなと思ってらっしゃるなら小学校に連絡、それでもダメなら最寄りの警察に相談って段階を踏んで対応されては?

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

なるほど…、ちょうど明日月曜日なので、学校に連絡してみようと思います。
    それでもダメなようなら、警察の方に相談しに行こうと思います。ありがとうございます…!

• 3月10日