※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の親権や離婚時の有利なポイントについて相談したいです。経済的に不安定で、夫との価値観の違いに悩んでいます。親権は収入の多い方が取りやすいでしょうか?暴力やギャンブルはないが、モラハラ気味。厳しい意見をお聞きしたいです。

性格の不一致などで離婚されたシングルマザーの方にお聞きしたいです

子供の親権はどの流れで決まりましたか?
奪い合う(言い方悪いですが)ようになりましたか?
もしそうなった場合どうやったら有利になりますか😭?

私は働いてなく収入もありません
夫は帰りが遅かったりで育児に協力的ではありませんがそれなりに可愛がってるように思えます
子供は夫との触れ合う時間が少ないため懐ききれていませんが父親と他の人との違いはわかっていると思います
(私の家族にはとても懐いています)

子育てやお金の使い方もろもろ考え方があまりに違くて耐えきれないです

もし離婚したら保育園に入り働く予定です

子供と過ごす時間は大変なことが多いですが絶対に子供とは離れたくないですし懐いていない父親(夫)に親権が決まるのは絶対に嫌です。。

やはり収入の良い父親(夫)に親権が決まる確率の方が高いのでしょうか?
ちなみに暴力やギャンブルなどはありません。
モラハラ気味なのかとは思いますが私自身もなんとも言えない気がします

キツいお言葉もお聞きしたいので厳しくご意見くださいませんか( >_< )?

コメント

ma

シングルマザーではありませんが、本当によっぽどのことがない限り親権は母親になると思います(´・ω・`)

むぅむぅさんのご実家に帰られるなら心配することはないのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですかね?💦
    働いてないので全く収入ゼロなのでどうなのかなーと思いました😞💦

最初は実家でお世話になる予定です( >_< )
    両親も働いているので大丈夫なのですかね( >_< )?

• 3月11日
  • ma

ma

主人は再婚なのですが前の奥さんとの間にお子さんいます。
    前の奥さんは専業主婦でしたが、子ども面倒も見ずに毎日テレビ見て携帯見て過ごすか、遊びに行くかしていましたが親権は前の奥さんになりました…。
    主人が子どもはこちらがと申し出たみたいですが無理だったようです。

わたし的にはそれで主人と出会い再婚しよかったのですが、ちゃんとご飯食べてるんかなーとか叩かれたりしてないかなーって心配しています(´・ω・`)

このような前の奥さんでも親権がとれるんですから、むぅむぅさんは絶対大丈夫ですよ😊✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました😭と同時にそのような育児状態で母親に親権が決まってしまうのは誰の判断なのか分かりませんがお子さんのことを想うと信じられないです( >_< )💦
    最悪な事態になって欲しくないですね😿

• 3月11日
  • ma

ma

そうなんですよね…
    実家に住んでるらしいので、おばあちゃんたちにきちんとしてもらっていることを願っています😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心からそう願います…😭🙏

• 3月12日
☆

シングルです!
弁護士に聞きましたが
よほどの理由がない限り母親に親権がいきます!
母親が育児放棄か虐待をしている場合は
父親に親権がいきます。
もしくは子が母か父を選べる年頃の場合
判断は子どもになります。
まだまだ幼い子の場合
父に親権がいくメリットがない
と言っていましたよ⭐😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見有難うございます!
    弁護士さんが言うなら確実そうですね🙏😿
    そうなのですか?!てっきり収入ゼロの私より夫の方に行ってしまうのかと思っていました😭😭

• 3月11日
みゆまま

シングルマザーです。
性格の不一致で離婚しました。

私も働いてなく、専業主婦をしていましたが、親権は争うことなく、私になりました。

旦那の収入かよかったり家族の協力があっても、母親が虐待などしていなければ、親権はとれますので、大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

皆さん大丈夫と言って頂ける方が多くて少し安心しました。。

失礼ですが親権を争うことなかったというのは元ご主人様はすんなり受け入れたって感じですか?😭

• 3月11日
  • みゆまま

みゆまま

初めは親権を譲らないと言っていたので私も心配になり、ママリでたくさん質問しました💦
    そして調停を申し立てると相手も無理だと思ったのか、すんなり親権は私になりました!
    不安になるお気持ち、とても分かりますが、大丈夫ですよ😄👍

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもてっきり親権の奪い合いになるかと思いきやすんなり私になりました😭✨✨
    今のところですが…
    聞いて頂いて本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月11日
  • みゆまま

みゆまま

よかったですね😭👍✨
    私が知っている範囲でよければ、何でも聞いてください😊✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

それでは少しだけお聞きしたいことがあります💦

今少し揉めているのが財産の折半でして、貯金をする余裕がない生活だったので児童手当を子供の口座で積み立てていました。(お祝いやお年玉含め)
    私はシングルなったとしても今までも手を出す気はありません。子供のためのお金ですしそれはあなたにも私にも使わせたくないという気持ちなのですが夫は今ある生活費、子供の口座に入っているお金全てひっくるめての折半だと言ってきています…💦

少し調べてみると夫婦の給料、児童手当からの貯金は2人のお金らしくてそれは変えることは出来ないのかなーと悩んでいます💦

差し支えなければみゆままさんはどのようだったかお聞きしたいです🙇‍♀️💦

長くなってしまいすみません。。

• 3月11日
  • みゆまま

みゆまま

参考になるかわかりませんが、基本、お金の管理は私がしていました。
    児童手当は私も手をつけていませんでしたが、離婚となると子供のための貯金であっても財産分与の対象になるので、折半しなければいけません💦
    でも私はそれが嫌で、別居をしていたので生活費という名目で何回かにわけてお金をおろしました💦
    で、貯金額を1万円ぐらいにし、折半ました💦笑
    でも、子供のためにしていた自動積み立て貯金はおろせないので、悔しいですがそれは折半になりました😢
    なのでもしその貯金がおろせるなら何回かにわけておろして、離婚が成立するまでは隠しておいてはどうですか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり財産分与の対象になってしまうのですね💦
    離婚話になるすぐ前に生計が崩れてしまい仕方なく児童手当を使わないと苦しい状況になり内容を細かく話してしまったのですね、なので向こうはいくらあるか把握してしまったのでもう手遅れってことですね😭😭
    調べると給料からと児童手当は折半になり子供への親戚からのお祝いなどは対象にならないみたいなのですがごっちゃになってるのでわからなくて💦

諦めるしかないのですね😞😞
    教えていただきありがとうございましす🙇‍♀️

• 3月13日
  • みゆまま

みゆまま

そうでしたか😫💦
    お力になれずすみません😣💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ!確かな情報だったので聴けてよかったです。ありがとうございました🙇‍♀️💓💓

• 3月13日
スズ

離婚理由は性格の不一致ではなかったのですが、元夫とはお互いが親権を主張したためかなりの親権争いになりました。
最終的には弁護士を巻き込んでの離婚になりましたが、弁護士もおすすめできる方法ではないけれど、家を出るなら必ず子どもを連れて出ること、と言われたのを覚えています。
ただ、夫に無断で子どもを連れて出ると場合によっては未成年者略取という見方をされ親権争いで不利になることもあるそうです。必ず夫に「子どもを連れて出ていきます」ということを言ってからじゃないと危ないかなと言われました💦
そういうアドバイスを貰ったので、私はわざと義母と旦那がいる時に娘を抱っこ紐でしっかり抱っこして「もう帰ってこない」と宣言してから出ました。
ですが、他の回答者様もおっしゃっている通り、こどもが小さければ小さいほど親権は母親にいきやすいです。虐待や育児放棄がなければ大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!

そんなこともあるのですね💦💦
    もし本当に嫌で家を出るなら子供を連れて「子供も連れて出ていきます」というのが良いのですね!頭に入れておきたいと思います( >_< )

実母も乳飲み子のうちなら親権取られることはないだろうから乳飲み子のうちに別れた方が有利と言っていたのですが確実ではないし今はまだ1日1回程度の授乳はしていますがもうすぐ卒乳かなって感じで不利なのだと思っていました💦
    育児放棄とかはないので大丈夫なのかなと少し安心しました😿

• 3月11日

基本母親になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですかね💦
    てっきり収入の多い夫だと思っていました😿

• 3月11日

退会ユーザー

応援してます(∩´∀`∩)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰