※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、昨日9回のうんちをし、飲み方や様子に変化がある。明るい色のうんちも出て心配。腸炎や下痢の可能性は?寝ているときに高音でうなることも。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!
生後1ヶ月の女の子を育てています!
心配なことがあるので、教えてください😰

普段、うんちは1日3回程度なのですが、昨日は9回もしました…。色は黄土色のような感じで、今までとそんなに変化はありません。
完母なのですが、昨日は片方だけ飲んで寝てしまったり、飲み終えた後に口から溢れることがあり、いつもと違う様子でした。
変にぐずったり、ぐったりしすぎてる様子はありませんが、寝かしつけることなく寝てしまったり、泣き声にやや元気がないような気もしています。
熱は37度前後です。
あと、数日前にうんちに黒い海苔のようなものが混ざっていたことも思い出しました。

今日は朝から160近く飲み、元気な様子だったので安心していたのですが、先ほどしたうんちがレモン色のように、明るい色に感じたので、また心配になっています。

色々調べると腸炎の可能性があるというのを見たのですが、生後1ヶ月でも腸炎になる可能性はあるのでしょうか?
また、下痢というのがイマイチ分からないのですが、見分け方はありますか?

様子次第では、明日病院に電話してみようと思うのですが、似たような経験がある方がいらしたら、教えてください😥

なんとなく、寝ているときに高音でうなっていることも多いような気がします😰

よろしくお願いします

コメント

みどり

1ヶ月でも腸炎はありえると思いますよ。家族の誰かが家に持ってきた可能性もあります。うちは3ヶ月でノロウイルスにかかりました。
まだ常にユルユルうんちだから下痢との見分けが難しいですよね。
ノロになったときは、便の回数が増えたのと、最後の方は便なのにおしっこのようにオムツに残らず吸収されてしまうような黄色の水の便が出ました。
胃腸炎だと便が白っぽくなることがあるようなので、さらに便の回数が増えたり熱が出たり水のような便が出たりしたら、週明け受診してもいいと思いますよ。

ぴよぴよ

わたしも初めての子育て中なので、
参考になるかわかりませんがコメントさせていただきます!!

ちょっとでもいつもと違う様子だと、心配ですよね💦
まずは電話で相談が一番かと思います☺️
お子さんの“いつも”を知っているのはママだけですし、そんなママが少しでも不安に思ったら専門機関に聞くのが一番です✨

ちなみに娘も、1ヶ月の頃は1日に何度もうんちをしていましたよ☺️
母子手帳にある、うんちの色チェックはされましたか?
もし大きな変化があるようでしたら心配ですが、たまに色が変わることはありました🙋‍♀️

赤ちゃんのうんちって元々ゆるゆるだから、下痢なのかわからないですよね!?😭4ヶ月になった今でも謎な時あります💦笑
水っぽい下痢=おしっこが黄色く色付いた という感じなのかな?と判断しています…

赤ちゃんが元気そうで、ミルクを飲んでいればただ疲れていたりしただけなのかな?とも思います🙆‍♀️
ただ、ママが安心できるためにも電話で聞いてみるといいと思いますよ💓

うちもそのくらいの頃はうんちの回数とても多かったです、完母だとうんちもシャバシャバのようですし!うちは授乳前に必ずオムツ変えてましたが飲みながらうんちしてまた変えてと繰り返してました。

うんちに血が混じったので病院に行った事もありましたが、まだ胃腸が弱くよくある事なのでお子さんの様子を見つつまた異常があれば来てくださいと言われて終わりでした。
寝ながら唸っているのは、うちの場合飲み過ぎてお腹が張っている時や、うんちを出したい時でした。

1ヶ月の頃は一度で100ほどしか飲めていませんでしたので、160を飲み機嫌もよく熱もないようなら、
寝てしまうのは飲むのが上手で早くに満足出来るから、溢れるのはたくさん飲んでいるから、寝かし付けが必要ないのは安心しているから、だと思うのですが

あくまで私の体験談なので、
元気がないと感じているのであれば一度病院で診てもらうのもいいかもしれません、普通の内科ではなく出産した病院なら安心できますね!
下痢は匂いでわかるようですね、酸っぱくていつもと違うって感じるそうです。

ゆめまま

うちも二人ともウンチの回数が多く、しかも赤ちゃんの場合下痢と区別はつきにくいですよね。。
母子手帳のウンチの色チェックがあると思うので、それを見ながら判断ですかね。
あとはうちは下痢のときは、水っぽいものがでていました。
海苔の佃煮のようなうんちはとくに問題ではないですけどね。。
でも赤ちゃんのいつもの様子はママが一番しっているので、いつもと様子が違う場合は、小児科受診してください☆
ウンチしたときの時間や、1日の回数、できればウンチしたときにオムツについたウンチを写真にとり受診にいくと、先生もわかりやすいかとおもいますよ☆