※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじぃ
お仕事

妊娠4ヶ月で、職場の報告タイミングについて相談です。上司には報告済みですが、先輩や後輩にはまだ伝えていません。報告のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは、初めて質問致します。
現在、妊娠4ヶ月で産休は6月末をメドに考えております。
そこで働くお母さん達に質問です。

職場の先輩や後輩に妊娠の報告をいつされましたか?
やはり、安定期に入ってからですか?

今は上司のみ報告しており、まだ先輩や後輩には直接妊娠報告ができていません。(噂では伝わっていると思いますが…)

報告するとしたらどんな形で言えばいいのでしょうか?
主人は1人1人に声をかけて話したら良いと言うんですが…
そういうものなのでしょうか?
ぜひアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みなmy

あたしの場合はつわりもひどかったので上司に報告したあと同じ部署に女性がいないため同じフロアにいてお昼など一緒に食べている女性にはなにかと助けてもらわないといけないかもしれないので1人ずつ直接報告しました。
安定期にはいるまでは上司、女性にしか報告せずあとの方たちはお腹がめだちはじめてから気づいたって感じでした。

• あんじぃ

あんじぃ

返信ありがとうございます。
    1人1人にお伝えしたんですね。
    特に同じ部署で同じ課内だと女性には言っておいた方が良いですよね。
    同じ課の女の子はみんな妊娠の経験がなく若いので迷ってましたが、話せる時に伝えていこうと思います。

• 2月19日
  • みなmy

みなmy

そうだったんですね…
    あたしの場合は40代の出産経験者だったのでいいやすくて、、、
    妊娠経験がないといいにくいですよね。

• 2月19日
  • あんじぃ

あんじぃ

そうなんです…言いにくくて(汗)
    深く考えすぎかもしれないんですけどね(笑)
    でもみなmyさんを見習って、ちゃんと直接伝えていこうとおもいます(^^)

• 2月19日
yoshi

初めまして(*^^*)
私は4ヶ月に入る前に職場会議で報告しました!
安定期まではと思っていたのですが、別に隠すことでもないかなと思い早めに報告しました。
仕事も身体を使う仕事だったのもあり、その方が周りの方も配慮していただきやすいですし^o^
結局産休に入るまで今まで通り仕事はしましたが笑

• あんじぃ

あんじぃ

初めまして!返信ありがとうございます。
    職場に模範解答になる人はおらず、結婚や妊娠すれば退職する女性が当たり前だったので…アドバイス頂けて嬉しいです。
    理解を求めるなら自分から話さないと意味ないですよね!思い通りに仕事ができる環境作り頑張ってみます!

• 2月19日
  • yoshi

yoshi

職場環境が妊娠=退職の環境の中での報告やこれからの仕事となると、大変な事も多くあるかもしれないですね。
    あんじぃさんの心身の健康とベビーちゃんの為にも、無理せず働きやすい環境になるよう祈っています!
    ついつい無理してしまうところもあるかとも思いますが、決して無理は禁物です!私はこれ大丈夫かな、あれ大丈夫かな、とか思いながらあまり生活スタイルを変えずにマタニティライフを過ごしていました。今思えばもっと周りに甘えても良かったのかなと思いますが、今の所ベビーも元気の為私の場合は結果オーライだったかなと笑

楽しいマタニティライフが過ごせますように(*^^*)

長々とすみませんでした(´ω`;)

• 2月19日
  • あんじぃ

あんじぃ

お返事ありがとうございます。
    優しいお言葉にとっても救われました♡幸い上司は理解があり、なんとか私が続けられるよう働きかけてくれたお陰で産休入る前までは無理な仕事は無さそうです^_^
    甘えるという事が長女だからか私はすごく苦手で…笑
    でもこんな時くらいしか甘えること出来ませんし、無理せず続けていこうと思います。
    ありがとうございました♡

• 2月19日
めめじ

私は安定期に入ってから、直属の女性上司に報告と相談。その後に、チームの後輩ちゃんたちには、業務で迷惑を掛けないよう報告。その他の部署の方々には、部署の忘年会で報告させてもらいました‼︎
お酒の席だったので、みなさんテンション高く盛り上がってくれました(^^)

• あんじぃ

あんじぃ

みんなが1度に集まる時に報告できるのは良いですね(^^)女性陣でランチに行くくらいの時に私も報告してみようかなと思います!

• 2月19日
りおっぴ

私は妊娠がわかったのが妊娠5週の頃でつわりがすでに始まっていて、とても辛かったのですぐに先輩に報告したら、先輩から上司に報告してくださり、上司が私のところに来てくれて改めて面談みたいな形式で報告することができました。
周りの人には1人に報告したら、その人が周りの方に話してくださりみんな気遣ってくれてます。

つわりなどで体調が優れず仕事に支障をきたす場合は、妊娠がわかってすぐに関わる周りの人には一人一人に報告したいところですが、体調がそこまで悪くないのなら安定期に入ってからでいいと思います。
数人に話せば、会社はすぐに噂は広まりますから数人に話すだけでもいいかもしれません笑

• あんじぃ

あんじぃ

なんて気がきく職場なんですか〜!
    とっても良い人達と一緒に働いているんですね♡
    確かに、すでに噂は流れてると思います…(笑)
    ただ本人からの説明がないと相手もなんて声かけていいか分からないかなと自分なりに悩んでいたので、やっぱりお世話になってる人には少しずつ伝えていこうと思います!

• 2月19日