※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達の成功に嫉妬してしまい、幸せを感じられない悩みです。幸せなはずなのに寂しさを感じる時があります。どうしたらいいでしょうか?

無い物ねだりでしょうか?
友達が羨ましく思えてしまいます。
海外にしょっちゅう旅行に行く子、
毎月カツカツと笑いながらもマイホームあり専業主婦の子、
夢を叶えてお店を開いた子など…
皆がキラキラ見えて。
私は共働きじゃないとやっていけないし、
仕事はストレスだし、
1人目不妊で2人目できる保証も無いし…と
落ち込んでしまいます😭😭
可愛い息子と、イライラする時もあるけど優しくて尊敬できる旦那がいるので幸せなはずなのに。
嫉妬と、寂しさで辛いときがあります。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

tarako

人は人!うちはうちです!
比べる必要ないですよ✨
幸せの在り方は人それぞれです😁

ままり

人と比べてうらやましがるタイプの子はかわいそうだなぁとおもっちゃいます

二児の母

皆さん幸せそうに見えて何かしら黒い部分はありますよ笑
幸せの形は人それぞれですよ☺️

s a y a ꒡̈⃝ ︎

無い物ねだりでしょうけど、
みなさんが今笑って過ごしてるからって、本人は幸せって思ってるかどうかはわからないですょ( ᐪᐤᐪ )
毎月カツカツと笑いながらマイホーム持ってる専業主婦の子も、外では笑いながら話してても本当は家で悩んでるかもしれないですし、お店を開いた子もお店開くなんて本当に大変な事なので、いろんな事乗り越えてきて叶えたんだと思いますし🙌🏻✨
表だけで見たらやはり羨ましがるのはわかりますが、まりさんの中だけで色々解釈して落ち込むのは勿体ないですよ🥰💓
海外にしょっちゅう行くからとかお金持ちだからとかの理由だけが幸せではないと思います( ᗢ̈ )ʺ̤🌟
まりさんはまりさんで、たくさん幸せあるはずです!!ପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ💘

はじめてのママリ🔰

正直結婚した人で人生変わりますね。。
他人と比べる必要性はないかと!
旦那さんに話したら、多分ウザがられますね、この内容は。

ちょっとした幸せを見つけた瞬間で毎日頑張れるエネルギーですよ✨

仕事して帰ってきた時はどっと疲れて、家事もやる気起きない時もあるし、仕事、子供、家事…って負担も多いですよね💦
でも働いてる方が、身体にも肌にも若くいれる秘訣ですよ😊
嫌なら仕事変えればいい!
自分で動かなきゃ変わりません!

はじめてのママリ🔰

友達と自分を切り離せてないからかなと思います。学生時代は同じ環境で生きてたから感覚が切り替わらないのも分かりますが、そもそも全く違う人生を歩む他人(友達じゃないという意味じゃないです)で、各自が取捨選択を続けた結果の現在があるので環境が違って当たり前と思えると楽になると思いますよ。
例えば芸能人とかスポーツ選手の人生と自分を比べて羨ましいとかは思わないですよね?友達が持ってるから自分も手に入ったんじゃないかみたいな気持ちが今の幸せを見えなくしてるのかなと思います。

ママリ

私も人と比べちゃうことありました‼︎😣でも何かの本に「羨ましいと思うその人とそっくりそのまま変わりたいか?その人の生い立ちや今までの経験、人や物の環境など全て含めてその人になりたいか?」的な感じで書いてあるのを読んで、あー今の自分のままでいいやって思えるようになりました(^^)

もふもふ

人のことを羨ましく思う感情って、普通な事なのではないでしょうか。。確かに人は人、自分は自分ですが、そんなにうまく気持ちの切り替えってできるものではないと思います。私はまりさんのお気持ち、よく分かります。
ただ、その気持ちを外に向けて八つ当たりしてはいけないので、私自身はそこが辛いなと思います。。誰にも話す事ができないんですよね。最近は私なりにストレス発散方法を見つけて、そこで思いっきり楽しむように心がけてます😊

ままり

皆さんありがとうございました!
前向きに、冷静になれそうです😌
とても参考になりました✨