※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロウ
お金・保険

主人が車を買い替えたいが貯金がない。共通貯金や私の貯金からローンか貸付を検討。主人はローン希望だが、私はキャッシュ支払いを希望。復職後、どうすべきか悩んでいる。

アドバイスいただけると嬉しいです。

主人が車検前に車(自営で主に主人の社用車として使用予定)を買い替えたいそうです。
今社用車として使っている車は買うとすれば下取りしてもらう予定です。
社用車として使う予定ではありますが、会社で購入ではなく、自腹で買うようなのですが、今は夫婦での貯金と私の独身の時の貯金のみで、主人の独身時代の貯金はもうありません。

主人はどうしてもその車がいいようで、以前から欲しいと言っていて、一昨年家庭用の車を買い替える際もその車を勧めてきました。ただ私はあまりその車の良さが分からず、結局ミニバンを購入しました。

昨日見積りしてもらったところ、下取りも大した金額ではなく、最終330万超くらいのようなのですが、なんせ主人個人の貯金はないので、買うとすれば共通の貯金からか、私の貯金から貸すか、ローンかになります。

主人は頭金100万入れてあとはローンで、と言うのですが、用意できない金額ではないし、ローンで余分なお金を支払うくらいなら私から貸す、という形にした方がいいと思うのですが、主人からするとなんか気が引けるようです。
私自身ローンがあまり好きではなく、買うならキャッシュで支払ってしまいたいです。

私は主人の会社に関してはノータッチで、4月から以前から勤めている職場に復帰する予定です。

このような状況の場合、皆さんならどうされますか?

コメント

めいこ♡

私は元車屋、旦那は元銀行員の夫婦です(^^)
一昨年のまだ入籍前だった頃に私の車を軽自動車に買い替え、昨年、今後の子供のことも考え旦那の車をファミリーカーに買い替えました。
決してお金に余裕のある夫婦ではないので二台とも頭金なしのローンを組みました。
もちろんできるのであれば金利分がもったいないのでキャッシュで支払いたい気持ちもありましたが何かあった時のことを考えると全額キャッシュで支払うよりもとりあえずローンを組み、余裕ができたときに一括で返すことにしました。
営業さんもローン組まれることをおすすめするんじゃないでしょうか?
ただ、ローンは借金と同じと考えられる方も多いと思うのでよく旦那さんと相談してみて下さい。

また、社用車で使われるのであれば整備費用や減価償却などもできるのて経費では考えられないのでしょうか?

  • コタロウ

    コタロウ

    コメントありがとうございます。
    ローンを組まれたんですね!
    ディーラーの営業さんの話では金利1.9%だとのことだったようなのですが、その1.9%が高いのか安いのかもよく分からず…ネットで見るとディーラーさんより銀行の方が安いとか…

    私も社用車なら経費で落とせるのでは、と思うのですが、小さな会社なので難しいんですかね…主人にはそんな金はない、と言われます😭

    • 3月10日