※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

母乳で体重増えにくい子どもがいる場合、混合が必要かどうか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

お子さんで、体質的に母乳だと量が足りてても体重増えにくい子いませんか?
1人目の時に母乳の出る量的にはじゅうぶんと言われたのに、体重の増えが緩やかで止むを得ずミルクもあげてました💦
今回も母乳量を測定すると毎回150以上は飲んでるのに、この時期体重がなかなか増えません😭😭
うんちおしっこめっちゃ出ます。。。

こういう子の場合もう母乳量関係なく混合にすべきですか?
みなさんならどうしますか?

コメント

メメ

増えが緩やかでも増えてるから問題なし、と言われてそのまま完母で育てました😊
体重増えないのも個性だし、赤ちゃんの体重は長い目で見ていこうと保健師さんに言われて…
今2歳でよく食べるけど10キロやっといったくらいなので、恐らくミルクあげてもそんな増えなかったかもと思ってます

  • non

    non

    なんて優しい保健師さん😭😭
    わたしが行く小児科の先生なんか、毎回1日平均20g以上増えてないと、ミルク足せばかり言われます😭😭
    そうなんです、ミルク足そうがそんなに変わらなくて、、、
    わたしの周りもそうやって言うてくれる保健師さんいたら気が楽になるんですけど💧

    • 3月10日
こちょっぱ

うちの子もそうでした😣
生まれが大きかったこともあり、曲線内にいるうちは様子見で…とずっと完母にしていたのですが、4ヶ月の時についに曲線からはみ出してしまい、さぁミルクを足そうとなってももう飲んでくれませんでした💦
そこから結局9ヶ月まで全く体重が増えなくて…大学病院で検査もしましたが特に異常はなく、ただただ母乳も離乳食も人並みの量では足りなかっただけでした😅
早めに混合にしてたからって増えがよくなったかどうかは分からないですが、2人目が生まれたら次は少し迷います…

  • non

    non

    全く同じで、ミルク足そうと決めたの4ヶ月くらいでしたが拒否でした💦
    たしかに、今周りの子に比べてめっちゃ食べるんですけど、食べてる割には太りません💦
    なるほど、人並みでは足りないから、平均以上に飲んだり食べたりが必要だったんですね!!

    ほんと今回悩みます💦
    今1日2回だけミルクにしてみたんですが、たいして変わりません😭😭

    • 3月10日