※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

義母との関わりが増え、子供との時間を大切にしたいけど、旦那の理解が得られず、義母の存在が複雑な状況。皆さんはどう思いますか?

最近、義母との関わりが増えました。
うちと義実家が車で約10分の距離なのもあり、
もともと孫溺愛で、子供が生まれてから、義母の登場は数えきれませんが……

あまり関わりが多いと精神的に疲れるので、しばらく避けてた時期もあった義母との関わり。。。

最近は、義父がお一人様旅行に行く機会が多いため、子供がばーば大好きなのもあり、義母と一緒に買い物に行く機会がほんの少し増えました。
大人二人で行く買い物は、、、母子二人の時より、はるかに楽……。

しかし、、、‼️
義母から子供と二人での買い物は大変💦💦💦と共感されても😞😞😞

義母も同性だし、共感や理解してもらえるのはスゴく有難い‼️
……だけど、一番理解?共感?というか現実を知って欲しいのは、義母の息子であり、子供と一番関わらないといけない、旦那。

でも、それは全部贅沢だって分かってます。
旦那以外でも回りに共感や理解してくれて、手助けしてくれる人が居るというのは、本当に有り難いことです。それは十分に承知してます、、、

私から見て、恐らく旦那の置かれた環境や価値観が変わらない限り、今の状態(家事や育児にノータッチ)は変わらないと思うから、期待はもうしてません。が、、、やはり、毎日共に生活してる相手に、共感も理解もされない上、私が少し愚痴を言えば、一喝されて終わり。

その代わり、義母がたまに孫と行動して、共感し、気を配って、あえて買い物に一緒に行こうとする……のは、なんか悪循環と言うか、本末転倒にも思えます😢😢😢
(義母がいる限り、旦那が本当に自分一人で長時間子供の相手をする事はまずないんですが💦💦💦)

義母の存在はとても有難いと感じていますが、、、

負の連鎖にも感じるこの状態、皆さんは思われますか❔❓

コメント

ママリ

わたしの義母も子供1人でみるの大変でしょ。とよく買い物など着いてきます。
子供みてくれるのはありがたい、だけど
子供の面倒みる以上に精神力が持たなく毎回義母と買い物終わったあと疲れがやばいです💦💦
気持ちは嬉しいがありがた迷惑で、こんな気を使って疲れるなら1人で子供見た方がラクですね

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    ホントにその通りなんです😢😢
    最初の頃は、単純に義母が家で孫を見てるから、ちーさんは買い物に行ってらっしゃいよ、のスタンスでしたが、子供が歩き始めてさらに外に行くのが大好きになってからは、義母も外遊びや買い物に付いてくるように……。
    外遊びだけなら、まだ問題はないんですが、義母がいると子供に何でも買い与えたり、食べさせたり、ゲームでも何でも子供が少しだだをこねようものなら、簡単に遊ばせてしまうので、、、そう言う面でも気を使ってしまい💦逆にイライラ、モヤモヤしてしまいます😢😢
    義母も良かれと思ってやってくれてると、分かってるがゆえに😞😞😞
    ホントに母子二人なら、体力的な消耗だけで済むから、逆に楽です💦💦💦

• 3月10日
りり

とーーーっても、お気持ちわかります。
どーしてもお義母さんに1番下の子を預けないといけない時はとっても助かるのですが、結局お義理さんは運転点免許もない、預かってくれた日はお義理さんのご飯など作らなければいけない、帰りは送って行ってあげなきゃ行けないでとーーーっても、自分が疲れてしまいます😓
旦那さんは、お子さんをみないでいつも何をしているんですか?お休みの日とか?

• ちー

ちー

共感していただいてありがとうございます‼️うちは義母の方が免許あって、どこでも気を回して送り迎えだとかを買って出て来てくれるのですが、義母が良かれと思って何でも先回りしてやってくれてしまうので、それが私には逆に精神的な負担になってしまうのです😢😢
    旦那は休みはもっぱらゴルフです。
    会社のシフトも、株とゴルフをやるための自分スタイルのシフトに組み換えてしまうので、月の休みの半分以上は、ゴルフで朝から居ません。

• 3月10日
  • りり

りり

旦那さんはゴルフですか〜😭
    家にもいないって事ですよね💦
    愚痴りたい時にも話聞いてくれないなんてちーさん辛いですね。お義理さんとはうまーく距離を置くしかないと私なんかは思ってます😂

• 3月10日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    ゴルフの日は家にも居ないですよ~
    さらにゴルフの日は、夕方は旦那実家で食べるので、いかざるを得ず😣ゴルフ帰りの旦那が実家でゴルフと株の話三昧。ゴルフの回数が増えれば増えるほど、旦那実家に行く機会が増して、疲れがどっと増えます😱

• 3月10日
  • りり

りり

旦那さんがゴルフの時は義実家に行かなければいけないんですか😥
    それは、チーさんにとってキツイ💦ですね。
    チーさんの思いは少しも旦那さんに届かないんでしょうか?
    家族でお出かけとからは月に何回くらいしますか?

• 3月12日
  • ちー

ちー

実家へは強制ではありません。
    以前は何度か行かないときもありました。ただ、義母がほぼ毎日うちに顔をだし、孫に合ってるので、義父が会いたがってると言われたり、行かない理由を考えるのも大変だし、私たちが行かないときは、旦那が実家で株とゴルフの話をずっと延々止まらず、義母がもう帰れば❓と言っても、なかなか腰を上げないそうで💦💦💦
    子供が飽きて帰りたいと言えば、幾分帰るモードにはなるので💦💦
    正直、私の実家には年に三回帰れればいい方なので、ホントに疲れますよね。

• 3月12日
  • りり

りり

旦那さん、ほんとに実家が好きなんですね😂
    意外と結婚すると、男の人って実家とは疎遠になりそうですが。

なかなか人って変わらないから、旦那さんを変えるのではなく、ちーさんが上手く義母さんと付き合ってストレスためないようにするしかないのかな。
    子供さんが大きくなると、自然とジジ、ババにも会わなくなってきますからね。習い事とか友達とかができて子供の方が、ジジ ババの相手をしなくなるので😓

• 3月12日
  • ちー

ちー

実家が好き……なんですかね。
    株とゴルフの共通の話が、なかなか他では出来ないのもあるかもですが、少し前に旦那が言っていたのは、俺は父親を尊敬してるから、親とは何度話しても話が尽きることはない、と。
    行けるものなら、私だって、月1か二ヶ月に一回程度、実家に行きたいくらいです😅😅

一番の理想は、義母が義父といつも旅行に行ってくれれば、そこまで毎日会うこともないんですけどね‼️
    やはり私が上手く付き合うしか、、、ないですよね。
    子供の習い事、、、早く探そうかな。
    ちなみに、旦那が遊びに連れていくのは、ゴルフの試合がない期間の晴れの平日のみで、行くときは月に二回くらい。試合は5,6,9,11月にあります。

• 3月12日
  • りり

りり

試合とかもあって、趣味を超え本格的にやってらっしゃるんですね〜😆
    それは、月半分いないのわかります。
    趣味程度だと思ってました😂

お義父さんもお義母さんと旅行行けばいいですよね〜😭

旦那さんも義父さんを尊敬してるのは素敵な事だし話が尽きないのはいい事ですが‥って感じですね。義父さんと旦那さん似てるのかな、きっと
    だからお義母さんも仕方ないと思ってしまうんでしょうね😓

• 3月12日
  • ちー

ちー

義両親は昔、約30年ほど商売をやられていて、50代半ばで引退してから、旅行には結構行かれていたそうです。
    しかし年齢と共に、義母は旅行に行くと疲れるようになったのと、もう諦めてた頃に長男に孫(うちの子)が出来た(旦那家族にとっては二人目の孫)ので、かなり嬉しいのもあるんですよね😢 なので余計にというのは分かるんですけどね😢😢

旦那は決してプロではないです。
    が、旦那も昔、商売をやっていて、ゴルフ仲間は会社経営者がほとんど。
    旦那は基本は会社員なんですが、自分がどんな状況でも、自分のレベルは変えないのが旦那の信条です。

確かにその通りなんです。
    育児に一切ノータッチだった義父に旦那は生き写しのようにそっくりだと思います。
    子供が生後半年くらいに、旦那が子供のオムツ替えをする姿を見た義父が『お前は偉いな。俺はオムツ替えなんて生まれてから一度もやったことないぞ』と。。、
    それを聞いた瞬間に、ううぅ😣😣😣と思いました。
    親を尊敬することは素晴らしいことだと私も思うし、私にはもう父がいないので、旦那が義実家に行くことも親孝行なんでしょうが、、、
    度を越えている気がしてなりません。。。

• 3月12日
  • りり

りり

なるほど、確かに旅行は楽しいですが年齢を重ねると疲れちゃいますね😥
    お義母さんも、孫相手が生きがいみたいになってしまったんでしょうね。わかりますけどね。嫁の立場からしたら助かる反面、精神的に疲れてしまうですよね。きっとちーさんもお義母さん達の話を全部受け入れてしまうから疲れちゃうのではないでしょうか😂
    私が以前はそうでした。なんでも受け入れていたら疲れてしまい
    これではダメだと今では話半分で聞いています🤣

旦那さんの周りの環境が育児をしないという状況につながってるんでしょうね😓
    でも、今はそういう時代ではない
    男の人も率先して育児に参加するべきですよね😭
    出なきゃ、母達はストレスたまりまくりです😖

• 3月12日
ややや

あー。分かります😢
旦那に分かってもらえないってことを義母にも分かって欲しい😓旦那に言ってやってほしいことは山ほどある。
一番助けて欲しいのは義母じゃなくて旦那なんですよね。

• ちー

ちー

共感していただき、ありがとうございます。そう、それなんです😢😢
    子供と外に出たり、二人で一日中居ることの大変さを一番感じて欲しいのは、義母じゃなくて旦那なんです💦💦💦
    でも結局、男には男の世界があり、男にしか分からないことがあるし、女も同じで女にしか分からないことがある、それが育児だと義母が言ってしまうので、旦那も俺が分かる訳がない、必要がない、俺には育児以上にやらなきゃいけないことがある‼️と自信をもってしまうのです😢😢

• 3月10日
カルパス

義母じゃなく旦那と子育てしたいってことですよね?
旦那に大変だって言えば、じゃぁ義母に頼めば。嫌なら自分でやれ的な話になっちゃうんですかね???
なんでもかんでも義母が出てきて、義母も息子は仕事大変だからその分わたしが助けるわ!みたいな…

うちの妹はそれで離婚しました😹

• ちー

ちー

そうなんです。義母とではなく旦那と子育てがしたいのです。。。
    ただ、旦那にそれを言えば、義母に頼めば、もそうですが、子育てが大変なのはちーだけじゃない、みんな同じなんだから、一人だけ大変だなんて思うな、となり、弱音を吐く事さえシャットダウンです。
    義母に関してはaisさんが仰る通りで、息子は仕事とゴルフと株をやってるから、まぁ他に時間が取れないんだろうから、まだそれなりに体は動くし、手が空いてる私が手伝えば良いんじゃない❔的な状態です。。。
    旦那の家族の誰も、子供がいるんだから子供を最優先に‼️という考え方はまずありません😢😢😢

• 3月10日
えぬさん

なんだか私と似た所が多くあるようで、、思わずコメントします
主人の義実家も、決して子ども優先という考えはありません。あくまで義父最優先。次に主人。子どもの機嫌のいい時は少しは相手しますが、すぐに仕事の話が始まり女子供は蚊帳の外です。主人は仕事の休みが少なく、平日は私1人、もしくは義母と行動しています。義母が送り迎え、子どもへ色んな物を買い与え、行事毎のお膳立てもしてくれます。
もう諦めてます😅最初の頃は泣いて訴えましたが、通じません😅義母にも男はそういうもの、と言われてしまいました。
きっとゴルフに株三昧であれば、生活も金銭的には安定されていることでしょう。
この際、お金で解決できる事はお金で解決して、ストレスを極力溜めない事。で、諦めてしまった方が楽ですよ。
そして2月に1回くらい、ご主人のお休みに具体的な場所を指定して、遊びに連れて行ってもらうように〝お願い〝してみては如何でしょうか?
きっと、お義母さんも、お義父さんに同じようにされてきているので、少しでも助けてやりたいと思ってくれているのだと思いますよ。

悩むより、諦めて現状を楽しみましょう😅いつも子育て、本当にお疲れ様です。

• ちー

ちー

うちの場合は義両親が仕事最優先だったので、今の旦那は株とゴルフ最優先ですね。確かに、株をやるためにゴルフをやってるので、お陰で経済面では安定してると思います。
    私が気になるのは、私はゆくゆくは離婚も視野に入れてます。
    旦那との価値観の違い、モラハラ傾向があるからです。
    このままの状態を続けてれば、離婚を切り出すときに、旦那から『これだけ多くの金銭的援助も手助けもしてきたのに💢💢それでも不満だったのか😡😡お前はどこまで非常識なんだ』と言われるのが目に見えてます。
    だから、義母から多くの援助を受けたくないというのもあります。

しかし、えぬさんが仰る通り、お金で解決出来ることはすべてお金で解決したらよい、と言うのも1つだと思います。ただ、たまに金銭面で言い合いになると『俺はお前に年間いくら投資してると思ってるんだよ💢💢』と言われることも多いのです。。。
    旦那はゴルフの試合がない期間には、比較的に自分からこの日空いてると言うようにはなりました。。。
    ちなみに、試合がない時期は年に四ヶ月くらいです。
    以前よりは現状を諦めてるつもりなんですが、時々心のバイオリズムかなにかで、こんな気持ちになってしまうんですよね😣😣

• 3月12日