※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

0ヵ月のお出かけについてです。1ヵ月検診以外に外出する予定や、抱っこ紐の保管場所、ベビーカーの使用時期についてアドバイスをいただきたいです。

0ヵ月のお出かけについてです。

1ヵ月検診以外に外出することはありますか?
近々抱っこ紐を購入しようと思っています。
里帰り出産予定でベビーシートとベビーカーを購入した際は直接実家におくってもらうようにしました。
抱っこ紐は自宅で保管しておくか実家に用意しておくか迷っています。

また、ベビーカーで赤ちゃんとお散歩するとよく聞きますが、大体何ヵ月からするものなのでしょうか?
ベビーカーも自宅に保管しておけばよかったかなぁと少し後悔しております。

アドバイスや経験談を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

うーたんママ

私は1ヵ月検診前は外に出さなかったです!
お散歩もしっかりはじめたのは2ヵ月過ぎてからでした!
その前は無理に出さずに家で外気浴などしてました🙂

• m

m

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそういうものですよね!
    抱っこ紐は自宅保管にしようと思います!

• 3月10日
m.

新生児はなるべく外出しません!!

私はシングルなので生後1ヶ月から出かけなきゃいけない時は連れて行ってましたが、本当は2~3ヶ月くらいからがいいらしいですね😳
それも1日15~30分とかで。

• m

m

そうですよね!新生児をつれて歩くイメージがなく…

• 3月10日
i2

1ヶ月検診まで外出しなかったです🙋‍♀️

インフルエンザが流行の時期も相まって私は1ヶ月検診と2ヶ月の予防接種しか外に出てないってくらい外出しなかったです😅

3ヶ月に入った頃から寝てばかりいた娘が起きている時間も増えてきて、刺激になればと少しずつ散歩に行くことが増えました😌

いま4ヶ月ですが、抱っこひもは数回使った程度でベビーカーは一度も使ってません😂

• m

m

3ヵ月頃からお散歩するものなのですね!
    ベビーカーやっぱり使いませんか💦
    自宅に送ってもらえばよかったです😅

• 3月10日
ちーくん

息子を出産した産院では2週間検診があったので、1ヶ月検診の前に1度だけ外出しましたが、それ以外はしていません😊

• m

m

2週間検診がある病院があるのですね😲

• 3月10日
ひめめ

生まれて帰ってから毎日、外気浴はさせましたが1ヶ月検診までは外出は基本的にはしないです。
抱っこ紐は新生児から使えるタイプですか?そうでなければ首が座る3〜4ヶ月あたりじゃないと使えません。なので新生児から使えるタイプでなく、その頃まで里帰りしている予定でなければ自宅保管でいいかと思います😊

ベビーカーデビューはうちは予防接種スタートと同時だった気がします!
たしか3ヶ月あたりじゃなかったかな?🤔

ただ1ヶ月検診てママの検診と赤ちゃんの検診と別々にやります。なので、ママが検診中に見てもらう人と一緒に行く必要があります。ママの検診はそんなに長い時間ではないですが待ち時間が結構長いので、ずっと抱っこだと疲れてしまう!という場合はベビーカーに乗せてきてる方もいました☺️✨参考になれば幸いです✨

• m

m

抱っこ紐は新生児から使えるタイプを購入予定ですが、ベビーシートもあるので自宅保管しようと思います!
    ベビーカーも自宅保管にすればよかったと後悔しています😅
    とても詳しくありがとうございました!とても参考になりました✨

• 3月10日
トミカ

私は生まれてからベビーカーも抱っこ紐も買う予定でしたが、まさかの1ヶ月になる前に息子が病気になったので、通院の為に目星つけてた抱っこ紐をネットで急遽注文して使いましたが、車があるなら特にベビーカーも抱っこ紐も使わなくていいと思います!!

• m

m

1ヵ月になる前に病気なんて、大変でしたね😣
    わたしは我慢できずついつい購入してしまいました😅

• 3月10日
M

私の産婦人科は2週間検診があり、そのあと1ヶ月検診でしたが、1ヶ月検診が終わるまではなるべく外出はしないでね、と言われたので、外出はしてません。
抱っこひもはあるといいと思いますが、ベビーカーは産後に買いました。
ちなみに私は2ヶ月に入ってからの始めての注射が終わるまでは長い外出はしてません。
1ヶ月検診後から少しずつ外にはだし、お宮参りが始めての1時間以上のお出かけでした!そのあとはスーパーに連れていくぐらいでした!
2ヶ月行こうにショッピングモールに連れていったり、3ヶ月で公園に連れていったり、4ヶ月にはディズニーシーに行きましたよ!
徐々にって感じでした

• m

m

そうですよね!
    新生児を外に出しているイメージがなくて…
    ディズニーシーいいですね✨
    わたしも徐々に連れ出して行こうと思います!

• 3月10日