※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

息子の大学受験で、お金の都合で国公立や県内私立に縛りをかけ、地元私大に入学。勉強したいのに努力が報われず、悔しい思いをしている。

息子の大学受験です。。

息子は某国公立を目指していました。

本当は、都内の名の知れた私大に行きたいと言ってましたが、

私たちはそこまでお金を出せず、国公立なら県外、私立なら県内と縛りをつけてしまいました。

地元私大は受かり、県外の国公立は全滅でした。

偏差値は50ちょいくらいで、私立に絞れば都内の大学にも受かる実力はあると思います。

しかし、地元私大は地元の人しか知らない無名大学。。

息子は評定平均4.9でした。指定校ならいくらでも行けたのに私たちが縛ってしまったせいで、

一般で最後まで勉強していました泣

周りの子たちは、勉強もせず遊んでいた人たちが、どんどん県外の私大に決まり、

お金がない、勉強したい人たちが一般で最後まで残る。

指定校で決まった人は毎日遊び呆けているそうです。

息子は泣いて帰ってくることもありました。

「あいつらは努力もせず、金があるから県外の名の知れた大学に行けて、努力している人間を見下してくる。
まだやっているのかあいつらと、、

給付制だって本当に一握りしかもらえない。」

息子は悔しいと思います。私も同じ立場なら悔しいです。

勉強もろくにせず、サクッと入ってしまう人と、

最後まで努力しても報われない。お金さえあれば県外の名の知れたところに行ける。

本当に申し訳なくて、、

みなさんはどうなのでしょうか?

コメント

となりのトモロ

本当に行きたかったら、自分で勉強して、奨学金など借金してでも行きます!!
最終的に決めるのは自分なんだから。
みんながみんな親をあてにして、親に学費を払ってもらっているわけではないと思います。
そういう事も含めて自分の人生なんだから、自分で決めて生きていかないといけないと思います。
私の友人は自分で借金してでも医学部にいき、今は医者です。もちろん今でも借金返済しています。

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございます

• 3月10日
ダダダダダダンダン

返済型の奨学金は考えなかったのですか?本当にどうしても県外の私大じゃないとだめで、そこへいけばリターンを見込める、というのであれば、返済型の奨学金もありだと思いますが、そういった選択肢も含めてお子さんと話されましたか?
親が用意できる資金には限界があるので、その中でどういった選択肢が考えられるのか、ある選択肢をとった場合どれだけお子さんに負荷がかかるのかを客観的に提示してあげることも、親御さんの大事な役割だと思います。
私も大学は返済型の奨学金で通いましたが、大卒をいかしていい会社に入れたため、すぐに完済することができました。奨学金はリスクを理解して利用すれば悪ではないです。
まわりの金持ち君たちはむかつきますが、そんなの社会に出たら腐る程ある理不尽ですのでそれに悩まされるのは時間の無駄ですし、ママリリさんが申し訳なく思う必要もないと思います。
いずれにせよ、もう大学は決まってしまったようなので、次は就職に目を向けて有利な資格取得や専門性獲得のために時間とお金を使われることをオススメします。

• ママリリ

ママリリ

ありがとうございます!

• 3月10日
ねこ

私も親に、中学生くらいのときからずっと余裕があるわけではないから、大学は県外に出るの前提で国公立か、無理なら偏差値60以上の県外私大しか学費出せないと言われていました。
地元私大は50あるかないかの全国的には無名な大学しかありません。

私は高1のときオープンキャンパスで大学の見た目に一目惚れした県外の同志社経済を第1志望にして無事受かったので学費と生活費を出してもらえました。(評定平均は4.0で低かったので指定校はもらえませんでした)

各家庭で金銭事情は違いがあるのは当たり前ですし、そこは割り切らないと...
偏差値50そこそこでは厳しいこと言いますが、それほど頑張って勉強してたとは思えないです。
家庭事情のせいにしているだけで、全く学費を出さないと言っているわけではないのだから、行きたい大学があるなら、それなりの学力をあげる努力が足りなかったということです。
無理なら奨学金を自分で返す前提で頑張って欲しかったです。

• ママリリ

ママリリ

ちなみに、ねこさんはどこに進学されたのでしょうか?

• 3月10日
  • ねこ

ねこ

同志社の経済学部に行きました

• 3月10日
ゆか

私は医療系大学に行きたくて、国公立しかダメ、女の子だから浪人もダメ、奨学金という借金は背負わせたくない、と言われて泣きながら勉強していた方です😫
選択肢が現役国公立しかなく、当時は落ちたら私の人生どうなるんだろうと考えていました💦周りには文系でも理系でも私立受ける人しかいなくて、本当に周りが羨ましく思いました。
結果、国公立に受かりました。それでも一人暮らしの費用はかなりかかったので、親には感謝しています。

勉強せずに遊んでいた子たちは指定校推薦で行けるんですかね?勉強してなくても評価はもらえる高校も問題ですよね…評価の意味がないですし。
私の行ってた高校では評価かなりきつくて60でも4,0越えない子がたくさんいたので💦

一般でいくのがお金がない、勉強したい子ばかりではないと思いますよ😅行きたい大学や学部にこだわりがあれば(これが勉強したい人にあてはまるんでしょうか)、指定校に希望の学部が無ければ一般でいくのは普通な気がしますが…
都内の名の知れた大学に行きたいっていうだけなら県外の私立大学に行かせなくてもいいのかなと思ってしまいました😅

努力して報われない、というのも不思議な気がします…50ちょいですよね…
国公立は偏差値もですけど倍率も高くていくつも併願できないので、私も辛かったですけど💦国公立狙いならもう少し偏差値あげれたんじゃないかと…
うちは夫婦ともに国公立大学出てますが、夫は子供にも国公立に行けるだろうなと思ってますが、私は私立でも行かせてあげられるようにしたいとこっそり思ってます💦

都内在住なので、そこまで名の知れた大学に…という気持ちに寄り添えないかもしれません、すみません💦

• ママリリ

ママリリ

いえいえ。ご回答ありがとうございます?

• 3月10日
ママリリ

いやいや、ありがとうございます!
地元で頑張ってもらおうと思います。就職でどうしても県外に出たいのなら活かせますし

ママリリ

県外に就職でも行けますし

ひとむ

大学はすごい費用かかりますもんね

わたしは家がお金なくて高校出て働けくらいに言われてましたが大学は行きたくてバイトしてお金貯めてました
バイト代で塾も行きましたが国公立に入りたいって言ったら
私立は入ってからお金がかかる
国公立は入るまでにお金がかかる
ということで国公立に入りたいなら予備校とかフル活用で猛勉強しないと試験には受からないって言われました現に頭良いめの高校でしたが国公立なんてほぼ受からなくて2、3人受かったくらいです
結局今後の人生プランを踏まえて名の知れた私立大学の短大に入学しましたが、私立大学は金持ちの子供ばっかりですよ地方からでてきて家賃にプラス10万の仕送りもらってるような人ばかりでした

私は関東に住んでるので都内の大学でも通える感じでした

でも私立大学でたら有名な会社に就職してる人がほとんどなのでもったいなくはないのかなって感じです

有名な会社に入りたいなら就活で大学のフィルターかけられて落とされることもざらです
なにをとるかだと思います
今からでも浪人して都内の私大にいくかお金かけまくって国公立チャレンジするか、浪人嫌だから地元の大学いくか、また編入を視野にいれてとりあえず地元の大学いって勉強してほかの大学目指すか

自分の人生なのでお金のこと就職のこと考えるいい機会だと思います

私は別に親のこと恨んではいません

全部自分で決めたので

• ママリリ

ママリリ

なるほど。。。
    今から浪人する気にはならないです。
    地元で編入目指して頑張ろうと思います、、、

• 3月10日
ゆう

一番大事なことは、息子さんご本人がその大学に行きたいかだと思います。
地元の私大に息子さんが行きたいと思えるなら問題ないかと思いますが、わたしの周りでは、妥協して入った大学を卒業まで通えた友人は多くはないです。

お金がかかりますし、決断するのは難しいこととは思いますがわたし自身も納得のいく大学に行くために自分でバイトして予備校代を払って浪人しました。
都内私立で一人暮らしでしたが、奨学金とバイトでなんとか親からは支援を受けずに卒業できましたよ。

でも、親が今まで大変な思いさせてごめんね、と退職金で奨学金を全額返済、結婚時にはお祝いでありがたいほどの額を包んでくれました。
まさかそこまでしてもらえると思ってなかったので、本当に感謝でした。
今すぐはそこまでの支援ができなくても、子供が本当に必要な時にサポートできるのも大事かと思います。

今となればあの日々は大変だったけど楽しかったですし、本当に行きたい大学で友人にも恵まれ、現在では一部上場の大企業に勤めています。

今、本当に息子さんがどうされたいかを話し合われてはどうでしょうか。
目的やその大学での楽しみがないと、実りある4年間を過ごすことはなかなか難しいのではないかなと思ってしまいます😭😭

• ママリリ

ママリリ

そうですよね、、
    息子はやはり地元の大学は駅弁国立に落ちた人が行くところというのが嫌だそうです。。

二種の奨学金まで併用して、結局返せず、破綻の人も見たことがあるため、
    一種のみしか借りないという気持ちでいました。

やはり、一種と私たちのお金では、
    都内の私大に通わすことはできないです。

ただ、学歴フィルターなど聞くと、無理してでも、都内の名が知れる私大に行かせてあげた方がいいのかと思ってしまいます。

• 3月10日