※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

2人目の妊娠がわかり、保育園問題が起きています。市の保育園待機児童で保留中。4月に入園できれば育休延長も可能か?

こちらのカテゴリーで失礼します。

今1歳1ヶ月の娘がいます。
仕事を4月復帰の予定です。
が、昨日2人目の妊娠がわかりました。

職場に保育園があり12月復帰の予定でしたが職場の保育園は0歳の受け入れは定員オーバーと言われた為、市の保育園に申し込んだのですが待機児童が多く保留通知、育休を延長しています。
4月には職場の保育園に入園することが出来ると言われたので市の方は取り下げてもらおうと思っています。

しかし2人目の産前産後休暇、育休中は3歳以上でないと職場の保育園には預けることはできません。
そこで質問なのですが、4月に市の保育園の許可通知が来た場合、産前産後の保育園は通うことは出来るのでしょうか?

もし4月の入園許可が来なかった場合育休延長は1年半までなので6月中で給付金は終了すると思うのですが、職場に育休を申し出て延長したままで産前産後、また育休と手当は受け取れるのでしょうか?

コメント

ぬーん

認可保育園にもし入れたとしても待機児童が多いのであれば産休に入ったら退園しないといけないと思います(´・ ・`)

• mayu

mayu

遅くなりました💦
    待機児童いたらやっぱり退園になるんですね( ; ; )少し考えたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 2月19日