※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんのお風呂と離乳食のタイミングについて相談。現在のスケジュールで寝る時間が遅いため、改善策を求めています。離乳食とお風呂の順番や時間帯についてアドバイスをお願いしています。

生後10カ月です。お風呂についてですが、皆さんは離乳食(夕方)が先ですか?それともお風呂が先ですか?

ママリ見てると離乳食が先の方が多く、うちはお風呂後に離乳食にしてました。まだ手づかみ食べをしようとしないのであまり汚れず…😅💦💦でも、それだと寝る前のミルクで寝るのが21:30過ぎになってしまい、もう少し早く寝せたいんです😭💦

今のリズムはこんな感じです。もっと早くねれるように改善できそうなところのアドバイスをください🙇‍♀️💦💦

6:00起床 離乳食+ミルク160
10:30〜11:00ミルク110〜160
14:00 離乳食+ミルク100
17:00 お風呂
17:40 離乳食+ミルク100
21:00 ミルク130〜200

ミルクは飲みムラがあります。2回目の14時の離乳食は私が仕事をしてるので帰ってきてからしかあげれないのでこの時間になってしまってます😵💦💦仕事中は同居の義母がみてくれてます。一度離乳食お願いしましたが拒否られて2回目の離乳食が14時なんです😭💦ここは改善無理そうなところです。

よろしくお願いします。

コメント

ぶっつん

離乳食はよく食べますか?10ヶ月なら離乳食後のミルクはあげてもあげなくてもいいかと。
このリズムでいいと思いますが、やっぱり早く寝かしつけを、と思うなら夕食は離乳食だけで、ミルクあげず、20時にミルクあげれば、よく飲んで寝るかもですね!
あと半年もしたら11時が昼ごはん、14時がおやつになるんですかね?今後を考えればリズムとしてはいい感じに思えます。
うちはもう幼児食ですが、お風呂先のことが多いです。18時からお風呂、19時からご飯です。

• ぶっつん

ぶっつん

でも、同居のお母様がみてるんでしたね💦となると、11時におやつ、14時にお昼ご飯ですかね??まぁ、無しではないですかね😅

• 3月10日
  • N

N

お知らせありがとうございます😊
    11時くらいにご飯あげて欲しいのですが難しいから無理と拒否られて14時になってます😭💦💦

風邪をひいて離乳食が食べれずにミルクを追加してましたが、今日あたりからすこーしは量が増えてきてます。もう離乳食後のミルクはやめてもいいですかね?130〜170くらい食べてます

• 3月10日
かな

生後10ヶ月です!
我が家もお風呂が先です!
完母でもう卒乳してしまったので
ちょっと状況は違いますが

17時30分 お風呂
18時30分 離乳食
20時〜20時30分に就寝です

4月から保育園なのでできるだけ大人と一緒に食べるようにしてます!
離乳食の量がある程度あるならフォローアップ程度のミルクに切り替えても良いような気がしますが、、
その場合は離乳食後か就寝前のミルクどちらかを無くしたら寝る時間も寝かしつけも早くできると思います!

• N

N

お知らせありがとうございます😊やっぱり早く寝せたいので離乳食後のミルクを抜いてみようかと思います。ちなみに9カ月からフォロミです

• 3月10日
  • N

N

ミルクやフォロミは飲んでないんですか?

• 3月10日
  • かな

かな

月齢以上の量食べてるのでフォロミはほとんどあげてません!
    昼ごはんのパン粥をミルクで作ってるくらいです( ・∇・)

• 3月10日
  • N

N

そうなんですね😆✨いいなー。うちは風邪をひいて離乳食が元に戻ってペースト状しか食べなくなってました😭💦今日から何とかすこーしは食べれるようになってきました。なのでミルクがまだ減らさず…

どうやって減らしました?朝を抜いたがいいんですか?それも夕飯後を減らしたらいいのか…

どこから減らしたがいいかわかりません😭💦

• 3月10日

うちも10ヶ月で、卒乳済み(というか離乳食めちゃくちゃ食べるので飲まなくなりました)です😄
17時半〜18時半 晩御飯
19時〜19時半 お風呂
20時〜21時 就寝
お風呂に入った後1時間くらいで寝ぐずりし出すので、ご飯を先にしています。
指や顔が汚れるのでお風呂の後に食べさせたくないというのもありますが…
離乳食をしっかり食べているなら夜の離乳食後のミルクはなしで、最後のミルクをもう少し早い時間にしてもいいのではないでしょうか?
お風呂後の水分補給でしたらお茶で問題ないと思います!

• N

N

風邪をひいて離乳食食べれてなかったのでミルクを飲ませてましたが今日くらいから量がすこーし増えてきたので夕飯後のミルク抜いてみます。早く寝せたいので(遅いと朝が起きれず→私が仕事をしてるので起こしてる状態です)😅💦

今は完全にミルクやフォロミも飲まれてないんですか?

• 3月10日

退会ユーザー

朝は息子目覚ましで6時前に起こされますが(笑)ミルクや母乳飲まなくなったあたりからリズムが整ってきた気がします。
    市の栄養士さんに相談したんですが、フォロミを飲ませるほど栄養不足してない(71センチ、9.2キロ)とのことだったので飲ませてません😄
    体調不良も見られないので、今のところは問題ないかなーと思っています!
    うちも4月から保育園なので早く卒乳したくて…っていうのもあるたんですが💧

• 3月11日
  • N

N

確かに入園となると卒乳してた方がいいですよね😊うちは曲線内には入ってますが体重軽いです😅💦💦

• 3月11日
hana

結構ミルク飲む子なんですね🍼
離乳食の食べる量にもよると思いますが離乳食食べてお風呂の入ってその後に水分補給がてらミルク飲んで寝るっていう方が就寝スムーズになりませんか?

17時〜18時 離乳食
18時半〜19時 お風呂
19時半〜20時 授乳して就寝
こんな感じで離乳食が先です🥄
ちなみに9カ月から1品は必ず手づかみ食べしてて汚してます🤣

• N

N

ミルク多いですかね😭❓上の量は飲んだり飲まなかったりです💦
    お知らせありがとうございます😊確かにそうですね✨離乳食後にお風呂の方な入眠しやすいですよね😆変えてみます。
    うちは手づかみ食べをしてくれません😭💦ポイポイです💦💦

寝る前のみの授乳ですか?

• 3月10日
  • hana

hana

離乳食の食べる量次第なのかなぁと思います。
    ちなみに息子は朝、昼食後に授乳と就寝時の3回してます。9カ月頃までは7回くらい授乳続けてましたが姉からのアドバイスでおやつ感覚の間をやめたら食べる量が増えました。お茶は毎食100〜150cc程度と遊んでる時にその都度介助してます。お昼寝から起きる時間次第ですが15〜16時の間で赤ちゃんせんべい1枚弱程度のおやつを食べたり食べなかったりです。おやつは欲しがらないですし、稀に沢山食べた時は食事量が減るのでほんの気持ち程度にしてます💦

• 3月10日
  • N

N

詳しくお知らせありがとうございます😊
    離乳食の量を増やしてみます

• 3月10日
ぷーちゃん

離乳食が先です。
うちは、フォロミで、離乳食後に必ずのませてますよ( ^ω^ )

• N

N

毎回飲ませてますか?1日何回飲んでますか?

• 3月12日
ぷーちゃん

栄養補助や、牛乳の代わりと思ってのませてます。
離乳食は、私の手作りですが偏りもあるから、、、。

離乳食後は、ストローで100です。

起床時と、寝る前は、哺乳瓶で200

です

• N

N

昨日より夕飯後のミルクをなくしてみました。特にぐずることもないようです

• 3月12日