※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の長男が夜にトイレに行かず、オムツやパンツで漏らしてしまう悩みがあります。アドバイスをお願いします。

4歳8ヶ月の長男についてご相談です。


長男は、日中のトイレに関しては
ほぼほぼ完璧です。


なのに夜、お風呂上がってオムツに
変えた途端、トイレに行かなくなります。
(本人曰く、オムツだから大丈夫。とのこと。)


オムツも、パンツと一緒だよ
オムツでもちゃんとトイレに行かないとね。


って事は毎日言っていました。


それでもオムツの時にトイレに行かないため、
最近、夜もパンツにしています。


パンツだから、ちゃんとトイレに行かないと
お布団もズボンも濡れて気持ち悪いよ
おしっこしたくなったら
ママとパパ起こしていいからちゃんと
トイレに行こうね。と言いましたが見事にお漏らし。


おねしょは、正直、仕方ないと思っています。


ですが、パンツに変えてからすぐ、
3回もうんこを漏らしています。


おしっこは寝ながら出来たとしても、
うんこは、相当ゆるゆるじゃない限り
寝ながらって出来ないと思うんです。


おもらしの事で、怒ったりはしていません。


次からちゃんとトイレに行こうね。と言っています。



職場の人には、夜中に1回、
トイレに連れていきなって言われたので、
みんな寝るのが大体20:30~21:00頃で
三男が0時にミルクで起きるので、
その時にトイレに連れていきましたが
それでもお漏らししました。



ただただトイレに行くのが面倒なのか
精神的な問題なのか……


かなり長文になってしまいましたが
何かいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ぴっぴ

その年齢でオムツにウンチですか💦
どうしてしたの?とか聞いてみましたか??
なんでかな~。普通のパンツだとちゃんとトイレ行くんですよね??
あそびに夢中とかかなー?

寝てからのトイレは睡眠のさまたげになるのでしないほうがいいみたいですよ💡

💖あや💖

うちは上の子年長の夏にパンツに夜させました😅
膀胱が成長しないと夜間もらすみたいです😅
後途中で起こしてトイレはダメですよ😖
寝ぼけながらのおしっこはおしっこいってないことになるらしいです💦

うんちですが間に合わなかっただけなのでは?

tsuna

ウンチは間に合わなかったか、少しお腹の調子悪かったりだったのでしょうか?
我が家もそうだったのですが
トイレの声かけが多いとそれが負担になってお漏らしが多くなったりわざとしたり…もあるみたいです。
ただ夜間のおもらしは膀胱の発達の関係があるので
線引きが難しいですよね。
3人お子さんがいて大変だと思いますが
オムツを全部無くしてみておもらし覚悟で様子を見る(声かけも最小限で本人の意思)
も1つの手かもしれません🤔

にぎやか大好きママ

寝る前に一度行ったのにお漏らしをするのなら、それはまだおむつの取り時ではないのかもしれないです。
でもその状況が6才くらいになっても続くのであれば、病院で「おねしょ外来」って言うのをやってるところがあるあるそうです。

ちなみに、昼間はうんちトイレでしてますか?私の友人の子はトイレでうんちするのが怖くて、うんちだけはずっとオムツにしてました。