※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひラプ
家族・旦那

初めて投稿します。2人目の息子か産まれて2ヶ月たちます。上の子も同い…

初めて投稿します。気持ちがイライラ興奮しているので長文かつ文章が下手くそですいません。

2人目の息子か産まれて2ヶ月たちます。
上の子も同い年の義姉のところも最近2人目が産まれました。
私たち家族は義母と同居しており、産後がちょうど年末年始だったこともあり、親戚が来た時に2人目を一目見せてあげたいという感じで旦那にも産後は実家に帰らず自宅にいてほしいと言われました。私の実家には産後1ヶ月家事を休ませてもらえるなら実家に帰らず自宅でもいいと言われそうしました。
産後は自宅に帰ってきて、家事は義母にやってもらってましたが、3週間した所で「友達にそろそろ家事の手伝いをやめていい」と言われたと、産後1ヶ月経つ前から家事をやり始めました。その後も洗濯を取り込んでくるだけとかの短い時間も肩が痛い、調子が悪いと言い、私の2人目を抱っこもしてくれない状態でした。
しかし義姉の2人目が産まれた日から義母は義姉の家に泊まり込みで手伝いにいっているのですが、産後1ヶ月経つまで泊まり込みで手伝いをして、なおかつ自宅に帰ってきてからも義姉のところにご飯を作って置きに行ったり昼間は義姉宅に手伝いにいったりするみたいです。
私の2人目が産まれた時と態度がだいぶ違って正直イライラします。
旦那は好きにさせてあげろと言うのですが、義母の町内の係の対応や、義母の部屋の工事(義母が勝手に自分の部屋にトイレやコンロを付けたいと相談なく始めた)の人の対応や毎日の工事の人達へのお茶菓子出しなどこっちのことは私に頼んで義姉宅に手伝いに行っているのが納得いかなくなってきました。泊まり込みか続くことや1ヶ月経っても昼間手伝いに行くなどのことは全部私には直接言わず、旦那にいって旦那から聞いている状況です。それなのに、仏壇のことや工事のことなどは私に直接あーしといて、こーしといて、とたのんできます。
義母には自宅の自分のことくらいはせめて自分でやってもらいたいですし、私も生後2ヶ月の子と上の子もいるので大変です。昼間の下の子と私の2人の時間に授乳してても、工事の人に呼ばれて対応したり、町内の係のことで訪問者がきたり電話がかかってきたり、と下の子のお世話をしたいのに義母の用事で待たせてしまったりすることがそろそろ嫌になってきました。
私の2人目とは手伝いの量がだいぶ違うので「家のことたのんで悪いね」くらいの一言を私に声をかけてほしいです。
義母に「家のことたのんで悪いね」と言わせる角の立たない言い方のアイディアがあれば教えて欲しいです。

コメント

けこ

私なら義姉さん1ヶ月以上お手伝いがいるほど大変なのね、私もしんどいので実家に帰りますと、旦那さんに相談してみますかね🤔
義母の好きにさせてやれと言われているのなら、お手伝いに行ってるのが今1番やりたい事なのだろうし、それで他がおざなりになってもしょうがないと思います。
義母さんのしたいことを押し付けられてるだけなので、義母さんにちひラプさんを攻める権利はないと思いますし😋😋

うちの義母も謝るとか感謝するとか言う概念がない人なので、同居2ヶ月で解消しました😋

  • ちひラプ

    ちひラプ

    回答ありがとうございます。
    やはり同居は大変ですよね😫
    私も何度か旦那に出ていこうと相談しその度に義母から「やっぱり私が悪かった。もう少し頑張らせて」と言われ引き留められています。義父が昨年亡くなってしまったため、余計に義母が自由勝手にしているのが目に見えています。実家に帰るのを旦那に相談させてもらいます!!

    • 3月10日
  • けこ

    けこ

    うちの義母も亡くなってはいませんが、義父が単身赴任でお金は義母が全部握ってるのですーごく自由で自分勝手です😅😅😅
    お金があって怒る人がいないと自分勝手になるんでしょうね。
    私が出ていく時は「お母さんのせいで2人が喧嘩したなら、お母さん謝るから3人で話そう」と言ったのにいざ話したら「あたしは同居も我慢した、お父さんは何もしてくれなかった」と言われ何を話しても私が我慢しなきゃと言われているようでした。
    妊娠中なのもあり我慢は無理出ていくと言うことを話すと「この家はいずれあんたらにあげようと思ったけど、出ていくのは角が立つからあげれんは、それでもいいなら」とか言われました。
    何言ってんのって感じでした。話が通じないです。

    • 3月10日
  • ちひラプ

    ちひラプ

    やはりそうですよね。いつもなにを言ってもこちらが悪いような言い方を親戚とかにもして、「気をつかってそうしてるんだよ」などと言い私は頑張っている感を出してきます。
    私も2人目を妊娠中は気が滅入りそうでしたし、出産後に動けず電話が出来る場所まで行けなかったのでLINEで家のことをお願いしたら、「LINEでお願いするなんて失礼すぎる。普通は電話をする」と出産後の私に対しそう旦那に言ったようです。本当に自分のことしか考えられないんだな、と思いました。
    お互い本当に嫌な思いをしてますね💧
    私も出来れば別居がいいです。

    • 3月11日
  • けこ

    けこ

    2人のお子さんの面倒をみるのも大変なのに、そこまで頑張る必要ないですよ😭😭❤️
    旦那さんに産休をもらいましょう!
    けど1ヶ月実家に帰ったら同居が嫌で帰れなくなるかもしれませんね😅😅(笑)

    • 3月11日
  • けこ

    けこ

    途中で送っちゃいました😅

    うちの義母は電話しても出ないでLINEじゃないと会話しませんよ(笑)
    失礼かどうかは人によると思います😤
    義母は主人に私のこと悪く言ってて、主人は悪く言ってると思ってなくてそれを私に言ってきたので、主人に聞きましたって話したら「そんなこと言ってない」と言われました。
    いざ面と向かって言われると怯むんですよね。そうゆう人って影でしか言えないんで、そんな人の言うことを気にしないでいいと思います😋😋!

    • 3月11日
うさぴょん

うちの姑も義姉、義兄、夫たちが大好きで私との対応は変わってきます。

しかもちひラプさんは同居してるのにお嫁さん優先でしょ!
もっと優しくするべきだと思う!産後ほんまに大変な時やのに用事を頼んでくるなんて!

旦那からは何も言ってくれないんですか?

私なら夫に新居見つけて離れて過ごしたいと相談します。

同居は大変そうですね…
ここまで耐えて?頑張られて尊敬します😭

  • ちひラプ

    ちひラプ

    回答ありがとうございます。
    私も跡取りを産んだのでもっと大事にしてくれると思ってたら、こんな感じなので拍子抜けです。義姉も義兄もそんな義母が嫌でとっとと出ていき自分たちで家を立ててしまったので、同居に向かない義母で本当に大変です。旦那もどっちかというと「他のうちは家事も1人でやって子どものお世話もしてる」的な感じなので、今の家事だけでも至らない所があり不満そうなので役にたたなそうです💧

    • 3月10日