※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sorari  xxmama♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の長男が不思議な言葉を話し続けていて、1歳半検診で言葉の発達について心配しています。他の子と比べて気になり、いつ頃から意味のある言葉を話すようになるか知りたいです。


おはようございます♡

1歳5ヶ月長男について質問させて下さい。

もうすぐ1歳半検診なのですが、どれぐらい言葉が話せれるか聞かれるみたいで・・・
息子は私や旦那の目を見てちゃんと話してる事は聞いているのですが、息子が発する言葉はもう何言ってんのか分かんなくて「あじぇ?あ?あーい」とかもう常にこんな感じで1人で不思議な言葉をずーと言い続けて日々送ってます。。(笑)

説明するとながくなるのですが(笑)、私の妹が長男坊と4ヶ月違いで早く産まれたのですが妹はめちゃくちゃお話出来るんです!
「赤ちゃん抱っこしたーい」
「リンゴ飲みたーい」
「赤ちゃん(´。つД⊂゚。`)ぇんぇんちてるねぇ」
とか凄いんです!(笑)(笑)

あまり他の子どもと比べないようにはしてるのですが、長男坊みたいに何言ってんのか分かんない言葉を話してるお子さん、どれぐらいいるのかなぁってつい気になりました( *ˊᗜˋ* )

また、こうして意味の無い言葉を話してたけど話せれるようになったのは何歳ぐらいなのかなーと思って質問させて頂きます☆


ちなみに、
アンパンマン→アンパーン
おーい!
パパー!!
○○食べる人ー?→あーい
ぐらいが今話せれてます(*'ω')

コメント

さつFam.

同じく1歳5ヶ月です!

何言ってるか全然わかりません(笑)

聞き取れるのは、
アンパンマン→パンパン
バイバイ
ねんね
うまっ
いないいないばぁ
いただきます→たーたーたっ

くらいです☺

たくさん喋れてる子みると比べる気持ちわかりますよ!
けど、長男なんてこんなもんかなぁぐらいに思ってます(*^^*)

  • sorari  xxmama♡

    sorari xxmama♡


    うまっ
    って可愛い・・・٩(*´◒`*)۶♡

    逆に諦めて何喋ってるのか分からないのも可愛く思えますよね(笑)

    いないいないばぁって言えるのも凄いなぁ(´ω`★)

    • 2月19日
deleted user

男の子は話し出すのは遅めと聞きます。
うちは女の子ばかりなので、男の子のことはわかりませんが(>_<)
1歳半前後の頃はうちの子たちも意味不明な言葉言ってましたよ。
2歳頃何となく意味のある言葉(二語分「ママ、抱っこ。お菓子、ちょうだい。」等)で、3歳以降はもうペラペラと😅うるさいくらいしゃべってます(笑)

  • sorari  xxmama♡

    sorari xxmama♡


    女の子、羨ましいです(^_−)−☆

    やはり、3歳になればちゃんとお話が出来るようになりますよね!!

    2語話すの楽しみです♪ૢ
    いっぱい話しかけて言葉の意味を分かってくれるといいなぁ♡♡♡

    • 2月19日
deleted user

もうすぐ1歳8カ月の息子。
そらりmama♡さんのお子さんより喋ってないです(笑)σ^_^;
今のところ意味のある言葉は
・ブー
・(いないいない)ばぁ
くらいです!
しかも、喋りだしたのは最近です(^o^)

あとは意味不明に喋ってます(笑)♡

先日一歳半検診でしたが、何も言われませんでしたよ〜^ - ^

  • sorari  xxmama♡

    sorari xxmama♡


    はやり男の子は遅いんですかね・・・
    諦めて何話してるのか分からないけどはーい!とか受け答えしてるんですけど最近はそのやりとりが可愛くて( *ˊᗜˋ* )(笑)

    あじゃ?あ?とかばっかり・・・(笑)

    1歳半検診、何も言われなかったんですか!!
    やっぱり一つ一つ団体によって違うんですね(^-^)
    あまり気にしない方がいいかもですね♪

    • 2月19日
∞3boy☺︎mama∞

長男はママと呼べるようになったのが1歳10ヶ月ととても遅くて心配していましたが、来月3歳ですが、近所の4歳のお兄ちゃんと変わらないくらい喋れています☺︎♡
次男は1歳になる前からママーと呼んでくれています、それぞれ個性ですね♡

  • sorari  xxmama♡

    sorari xxmama♡


    3歳には大体話せれるものなのですね( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    楽しみだなぁ☆彡.。

    ママと言ってくれる日はいつなのかなぁ
    早く呼んでくれないかなぁ
    つい考えてしまいます ( °o°)ハッ

    • 2月19日
れい

うちは今1歳7ヶ月です。
ママ、パパ、バァバァ、マンマ、アンパン、バイバイ、ワンワン、バイクはわかる言葉を話します。
良くわからない言葉も話します。つかつか~、かつかつ~?意味わかりませんが。

  • sorari  xxmama♡

    sorari xxmama♡


    結構話せれるんですね(。>人<)
    ママとマンマの違いが分かるなんて凄いです♡

    意味分からないけどそれまた可愛いですよね⤴︎ ⤴︎
    ん?なんて?って(笑)(笑)

    • 2月19日