※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

断乳するとママの体力面は変わりますか?1歳で離乳食も食べるので悩んでいます。

断乳するとママの体力面は変わりますか??
最近夜泣きで、寝れず体が悲鳴をあげてます。。クタクタです。
もうすぐ1歳だし、離乳食もよく食べるので断乳するか色々考えてしまいます>_<

コメント

yuumam

うちの息子ももうすぐ1歳です。
最近断乳しました!
それまで夜泣きがあり大変でしたが、断乳したらなくなりました!
おっぱいがなくなったのがわかったんでしょうかね?(>_<)

体力に変化は感じられませんが、体重が増えてしまいました(^^;;
個人差はあると思いますが、、
食事の量を減らしてダイエット中です笑

• カナ

カナ

最近断乳されたんですね^^大変でしたか?3日は夜中に泣きまくると聞いたのですが。。

体重は増えてしまうとよく言いますよね^^;
    母乳の消費カロリーって本当凄いですよね!

• 2月19日
  • yuumam

yuumam

意外にすんなりいきました!
    参考になるかわかりませんが、

完母だったんですが、おっぱいが張りやすいので、11ヶ月に入ってからはフォローアップミルクを飲ませました!
    母乳を徐々にフォロミに切り替えていって、夜寝る前のフォロミだけになったら自然に母乳離れして、最近はミルクもなくなりました。
    母乳を徐々に減らしていく感じだったので、おっぱいも張らずにやめられましたし、息子はだんだんおっぱいがなくなるのがわかったのか夜も大丈夫でした!

カロリー消費凄いと思います!
    これからは食事制限も出来るので頑張ろうと思ってます笑

• 2月19日
  • カナ

カナ

そうなんですね!おっぱいがなくなってくのは赤ちゃんも分かるんですね(*_*)

最近夜間断乳しました。おとといは、朝まで初めて寝たんですが、昨日は、夜中泣きまくりで、挫けそうになりましたが、何とかあげずに寝ました。夜間だけじゃなく、もう断乳しようかなと思ってます。。私も徐々に減らしていこうと思います>_<

• 2月28日
  • yuumam

yuumam

完全に断乳したほうが赤ちゃんも混乱せず夜中泣かなくなるかもしれないですね!
    昼間おっぱい飲んでるのに、夜はないのー?みたいに思ってそうですね💦

• 2月28日
  • カナ

カナ

そうなんです。旦那にも言われて、断乳しようかなと思ってます。断乳された時、おっぱいが張ったら、どうしました?搾乳しない方が良いんですかね?

• 2月28日
  • yuumam

yuumam

搾乳しないほうがいいですよ!
    私は徐々にやめていった感じなので、そこまで痛くなるほどは張りませんでしたが、ちょっと指で押して出したりとかはしました!
    あとは冷やすといいみたいですね(^^)

• 2月28日
h-akko

最近断乳しました。
ネントレ始めて3日は本当に叫ぶように泣いてましたが…(つД`)ノ
4日目からはすんなりトントンで寝てくれるようになりましたよ(*^_^*)
夜中起きても、トントンでまた寝てくれるので、かなり楽になりました!
私は断乳してガクンと体重減りました♪( ´▽`)
もともとおっぱいの為に と無理やり食べてた事もありますが(笑)

• カナ

カナ

やっぱり断乳したら、よく寝てくれるんですね!
    私は逆に体重増えそうです笑

おっぱいの張りはどうでしたか?張っても搾乳しない方が良いんですかね?

• 2月28日
  • h-akko

h-akko

よっぽど張るようならおっぱいケア受診したほうがいいような気がしますが…
    私はあんまり張らなかったので、お風呂で少しずつ絞り出してました(笑)

• 2月28日
  • カナ

カナ

私もピークに比べると張らなくなってきていて、少しずつ搾ってみます(^^)!
    私も断乳したのですが、幸いにも息子は、昼間は、おっぱいを忘れてるのか、大丈夫で、夜中起きた時とお風呂以外は、乗り切れそうです(*_*)

• 2月28日
kurimon

うちも夜中泣くので、寝不足で…夜間断乳をしてみようかと思っていました!夜中だけの断乳です。
最終的に卒乳できたら、肌やら髪やら調子よくなりそうですよね〜^^;

• カナ

カナ

夜間断乳をしてるのですが、起きる回数は1回に減りました。ただ起きたらギャン泣きです。。なかなか寝かせるまで時間かかります。でも体力もついた気がします。お肌も調子が良いです。
    ただ夜間断乳するなら、もう断乳しても良いかもです。旦那に、息子が昼間はおっぱい飲めるのに、夜はくれなくて混乱してると言われ、私もそうかなぁと思って断乳するか考えてます。

• 2月28日
  • kurimon

kurimon

夜の寝かしつけのおっぱいだけやめてみましたー!とりあえず泣いて起きる時間が3時頃1回になり、あとは6時頃の朝方になりました。やっぱり泣くのはお腹空いてるんじゃなくておっぱい恋しいみたいですね〜(>_<)
    今だけなので仕事復帰ギリギリまで思う存分あげることにしました!
    寝かしつけであげると眠りが浅い気がしましたー!

• 2月29日
  • カナ

カナ

良かったですね(^^)!私も断乳して、朝まで寝てくれたり、たまに起きたり程度になりました(^o^)おっぱいあげれなくなるのも寂しいですよね。昼間は沢山あげてくださいね♬

私は断乳後にしこりがありケアをしに明日病院行くのですが、電話で助産師さん曰く、部屋が乾燥してたら、夜中起きると言っていて、喉かわいてるから、起きたらお茶あげてねと言われたので、良かったら参考までに伝えておきます(^^)あと完全に断乳する際は、病院でやり方聞いた方が良いと私は思いました!(◎_◎;)

• 2月29日