※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

子どもの可愛いところと苦労するときの気持ちを切り替える方法について相談しています。

うちの子どもは可愛いです。
贔屓目に見ても可愛いです。(多分どの親御さんもそうだと思います)

寝顔は天使だし、大好きなバナナ食べて喜んでる顔も可愛いし、お昼寝から起きて1人でご機嫌に喋ってるのも可愛いし、満面の笑みではいはいで突進してくるのも可愛いです。

でも、たまに可愛く思えないこともあるんです。
夜中に背中スイッチがやたら敏感になってしまったとき、苦労して作ったご飯を一口も食べてくれなかったとき、一日中抱っこじゃなきゃいや!!モードで、自分のやりたいことがなんにも出来なかったとき。
もやもやした感情がもくもくと心を覆うような気持ちになってしまいます。

たまになんです。
なんでもない普段なら、可愛くないなんて絶対に思わないんです。
お叱りやご批判は覚悟の上です。

このもやもやがもくもくと心を覆いかけたとき、皆さんなら、どうやって気持ちを切り替えて、可愛い子どものことを思い出しますか?
ちなみに私は、生まれてすぐの写真や動画を見るようにしています。

コメント

ポムポム

わかりますー!可能な時は旦那や、実家に頼んでいったん離れます🤣そうすると、やはり子供に会いたくなり、帰ります😅

• あかね

あかね

コメントありがとうございます!
    わかります…とりあえず1人になってみるけど、結局会いたくなってすぐ帰っちゃいますよね…(笑)

• 3月9日
もちねこ

分かります。
何をしても泣きまくってる時、ごはんをなかなか食べてくれない時、体調悪い時に限って夜中に起きて全然寝てくれない時など、イライラしてこっちが泣きたくなります😅
逃げ出したくなりますが、娘は何も出来ないのにかわいそうだなと思って、抱きしめに行きます。
私も産まれた時の写真を見て、その時の自分の気持ちを思い出したりしてます!
あとは、ほっぺに思いっきりチューします笑

• あかね

あかね

赤ちゃんは何もできないの、分かっているんですけどね…こっちが泣きたいよ?ってときは多々ありますよね……。
    ほっぺにチューは可愛い!!と思うときには常にやっていますが、(笑)確かに、しんどい…。と思うときこそやるべきですね!

• 3月9日
しい

わかります😐
私は心が黒い状態になったら
とりあえず嘘でも言葉にします。
イラッとしてごめんね〜
可愛い可愛いなのにごめんね〜
何かを言いながら自分を落ち着かせて
そして一通り終わったあとに
はぁ…と一息ついて反省します😫

• あかね

あかね

なるほど!
    自分が呟いた言葉で、前向きになろうとするスイッチが入ること、ありますもんね。
    明日からやってみます…!

• 3月10日
mtn

わかります!
寝顔を見るとハッとします😭

どんなに成長しても寝顔は変わらなくて
ああまだこんなに小さいのに
まだ産まれて1年も経ってないのに
一生懸命 自分の気持ちで動いて
私のことを必要としてくれているんだって
自分への反省と子供への愛おしさで
泣いちゃう時もあります😂💦

• あかね

あかね

本当に、寝顔はずっと変わらないですよね😂
    ただ寝かされてた子が、私たちの側に行きたいと思って泣いて甘えること自体が成長なのに、自分がいっぱいいっぱいのときは忘れがちですよね…。
    日々反省ですね。(笑)

• 3月10日
ミミロル

すごくわかります。
私は抱っこしながらこの子が産まれた日の事を思い出したりしてます。
陣痛中の事や分娩台の上で頑張った事、初めて抱っこしたときの気持ちとか
そんな事をひとつひとつ丁寧に思い出しながら
初心に帰る気持ちで乗り切ってます(´・ω・`)

• あかね

あかね

毎日子どもと忙しく向き合っていたら、あんなに感動したことも、少し前のことなのに忘れてしまいますよね…。
    初心に帰るって大切ですね!

• 3月10日
ヨコリ

あります、あります😅もー、なんでなん?!!ってイライラする時が。泣きわめいてる本人もよく分かってないでしょうにね💦ちょっと強くあたってしまって後から罪悪感なんて、どのお母さんも一度は経験することかなぁと思います。でも、それだけちゃんと子どもに向き合えてるうちはすばらしいお母さんだと思います☺️
私は、泣きわめく息子を眺めて、わぁ成長したなぁって客観視するようにしてます😅あとはちょっと別の部屋に移動して一呼吸。ちなみに私も生まれてすぐの写真を見て心を落ち着けます😅

• あかね

あかね

むしろ毎日罪悪感感じるくらい、もやっとした気持ちが出てきて、こんな母でこの先大丈夫なのか?!と思ってしまいますが、(笑)
    そんなことは関係なく、子どもはどんどん成長していきますよね…。
    明日からぐずったら、客観的に息子を観察してみます!(笑)
    やはり生まれた頃の写真は皆さん見られるんですね!😆

• 3月10日
hhm🐥

子供たちの心臓の
音を聞きます!笑
生まれる前に
検診で元気な心拍音聞いて
早く会いたいなって
思ってた頃の気持ち
思い出せるからです!

• あかね

あかね

あー!なるほどー!
    確かに、検診のたびに、今日も元気だなー、早く会いたいなーと思っていたのを思い出しました!
    心臓の音を聞くついでにぎゅーっと抱きしめられますしね、匂いもかげますし、(笑)いい事ばかりですね😆

• 3月10日
ママリん

わかりますよ
余裕がなくなってしまうとイライラして
もー!!ってなります(´・ω・`)
保健師さんに子供の匂いはお母さんにとって癒しになる
疲れてしまったら匂いをかぐといいよと言われてから
もー!!って思いながら抱きしめて頭の匂い嗅いでます( ˙꒳​˙ )
それでもダメなら少し離れてます(·︿· `)
親なんだからずっと可愛いって思ってなくちゃなんて事は無いですよ
人間ですから疲れたりすれば
誰でもイライラします
責めないでくださいね

• あかね

あかね

やはり我が子の頭の匂いには癒し効果があるんですね!!!
    旦那は、なんとも思わない匂いだわ、と言っているので、この癒しを頂けないなんて可哀想!と思っていました。(笑)
    そうですよね、お互い人間ですもんね…。
    こちらは完璧ではないし、子どもだって気まぐれで泣いてることもありますよね…。

• 3月10日
あおあお

わかります!
自分的に最近余裕出て来たつもりでしたが、たまにイライラしちゃう。

子どもからしたら、ママと遊びたいとか抱っこして欲しいとか、冷静に考えたら、とっても嬉しいことなんですけどね。
可能な時は、おもちゃや TV見せちゃって、一度一人遊びしてもらいます。
一生懸命遊んでる姿かわいくて、我にかえります。

• あかね

あかね

お子さん、今月で1歳になられたんですかね?!
    お子さんはもちろん、お母様も1歳、おめでとうございます!
    うちももうすぐ1歳ですが、まだまだ私自身が余裕なさそうです😂
    子どもは全身で甘えてくれる日々も長くはないのに、そのありがたさに、なかなか気づけないですよね…

• 3月10日
れいな

批判なんて全くする気になりません!!めっちゃ共感です😭
わたしも我が子は世界一可愛いと思ってます♡
どこ言っても我が子が一番可愛いです。1番の宝物です。
わたしも可愛く思えない時ありますよー!同じくご飯食べない時とかもう憎たらしくて仕方ないです!悪いことした時は強く叱るし、あまりわがままを言われるとわたしも人間なのでイライラ爆発する時があります!!
わたしはとりあえず泣く子供を無視して自分を落ち着かせます。とりあえずスマホなど触って忘れるくらい落ち着かせて、向き合えると思ってまた接するようにしてます!!
毎回こんなに可愛いのにイライラしてごめんねって思います!
毎日イライラして反省しての繰り返しです😂

• あかね

あかね

四六時中子どもと向き合い続けるのは、さすがに無理な時もありますよね💦
    少しくらい子どもを無視してしまっても死にはしませんし、(笑)自分を落ち着かせる時間はとても必要ですね。

• 3月10日