※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供に本気で叱る時や行き過ぎた行動について、どう対応しているか相談です。

1歳10ヶ月頃のお子さんを育てているママさんに聞きたいです。
子供に本気で叱る時ってどんな時ですか?
行き過ぎた行動は、どこからが行き過ぎだと思いますか?

うちは、例えば車が通る道路で手を繋いでくれない時や、地面で寝そべって泣き出した時などに、強めに怒ってしまいます。 お店などで、買わない商品を持ってウロウロしたり、散らかしたりする時も怒ります。
危険な時や迷惑になる事は怒ってしまうので、今の年齢だと怒ってばかりになります💧
子供にとったら怒られてばかりで萎縮しちゃうのかな?と心配です。

みなさんどんな感じなのでしょうか?

コメント

me

もうすぐ1歳10ヶ月の男の子を育てています。

やんちゃだったり、いやいやも始まり、よく喋るので意思表示もしっかりしてくるので手をやくときも多いです。

本気で叱るときは危ないことをした時が一番多いです😨
道路で手を繋がないときや、同じくらいの子と遊んでいてお互いテンションあがると、危ないことも多くそのような時は怒ります。

よくよく考えるといつだろう?って感じです😂

キツくいうのは投げちゃいけないものを投げた時とかですかね💭経験ないですけど誰かに痛いことをしたときも言うと思います。

手を繋いでくれない時は怒らず、むしろ優しく声をかけて"一緒に行こうね〜!"って感じで歩くよう促してます。その状況で強く言うとうちの場合はおもしろがって逃走するのでかえって危ないし、それをされると私が走って追いかけられないので😂

寝そべって泣いたときも迷惑になる場所なら"はいはい行くよ🙄"って感じで連れて行きます。そういう時に怒っでも無駄だし、逆に疲れるので😂地面で寝転ぶようになる時期だと思ってるので、内心"ついに来たか"と思って笑ってます(笑)

ayk

1歳7ヶ月の娘がいますが、まだ本気で叱ったことはないです🙋‍♀️
うちの子も道路や駐車場内で手を繋がないときもありますが、その場合は基本抱っこしてしまいます。
寝そべるときも、同じです。
また注意するときは、保育園に通っているので保育園の先生に合わせてバツだよ〜と言っています!家と保育園で叱り方が違うと本人が困るかな?と思うので!

お店などで、いらないものを持ってきたときは今日は買わないからナイナイしてきて!と話しかけるとだいたい片付けてくれてます。
それでもお菓子とかは離してくれないときは、200円未満なら買っています。必ず1つだけは希望を叶えるようにしています。なので、買い物途中でぐずっても〇〇買おうねーとかお話するとカートに乗っててくれたりするので1人で買い物へ行く時はいつもそんな感じです!

長々とすみません🙇‍♀️

コロン

本気で怒るときは 危ないことをしたとき(大怪我をしたり命にかかわるような行動をしてしまったり)と、友達を押したり嫌なことを言ったりしたときですかね。
同じくらいの年の子とは まだうまく遊べなくて思い通りにならないと『◯◯ちゃん嫌』って言ったり軽く押したりすることがたまにあるので大声は出さないですが 子どもには自分がされたり言われたりしたら嫌でしょう、ときつく叱ってます。
店の中や道で泣きわめいても 『はい、行きますよー』って感じで別に叱りはしません😞💦わがまま言って泣いてるときに叱っても逆効果なのでシレッとその場から連れていきますかね😞💦

さき

うちはその頃は命の危険がある時以外は怒らなかったです😅
もちろん注意はしてましたが…。
例えば道路に向かって走り出す。道路のど真ん中で駄々こねるなどなど😖
甘いかも知れないですが、多少の迷惑かかることは、ほらほら〇〇だからダメよ〜と口頭注意のみでした😅
子供ならでは...ですしね。いつまでもそんなことしてる人いないだろうし、大きくなれば自然とやらなくなったり、恥ずかしくなったりするだろうし…と許容してました!
ぶっちゃけ、周りの目が怖いから注意する...という場面もあります。
私にとってコレが1番意味不明ですが…まぁ、親が親だから〜って子供がバカにされるのも嫌なので仕方ないか...と抑制したりもしてます😓(私が何言われても構わないのですが…)
死ななければ、法を犯さなければ何してもいい精神です(笑)
好奇心を育てたいし、子供なりにソレをやりたい理由があるだろうし、そこで発見もあるだろうから...という感じです❀.(*´ω`*)❀.

ひよこ

命の危険がある時と、人に危害を加える可能性のあることをした時ですかね💦
でも、大声で止めたあとは、子供の目線にしゃがんで必ず理由を説明しています😣

その頃はまだ怒ったことがなかったかな〜。
ママ友の子供を叩いたり、お店のものを持ったりしたら、今もですがパフォーマンスで叱ってます😂

2歳半くらいですが、まだ本気で怒ったことないです🤔

その年齢だとまだ、人に迷惑かけよう!なんて思ってないし、
これしたら危ないな!とかまだわかってないから、本気で怒らなくていいかなって思います!
怒るより、教えてあげる方がいいかなぁって思って私はそうしてます!

他人のためにパフォーマンスで叱るのは大事かなと思っているので、叱るけど、あとで怒ってごめんねってすぐ抱きしめます。笑

はじめてのママリ🔰 

人に危害加えるようなことをした時だけはちゃんと怒っています😅相手が不快な思いにならないように建て前で怒る〜って感じです😅
色んなことに興味津々であちこち行っちゃいますよね😫男の子と女の子じゃまた全然違うとは思うんですが、怒るっていうよりも、ちゃんと言い聞かせるようにしたら意外とわかってくれてるような気がします☺️

ゆうママ

こういう時はこうするって前もって決めてません。
だめよ。
メンメ。
お母さん、それ嫌だなぁ。
お母さん、こうしてほしいなぁ。
こうした方がかっこいいやーん。
低い声で、あーーーーーー!
とか言ってますね。

でも、何度伝えても、車の良く通る道で手を振り払おうとした時、
お店の駐車場で走り出した時は
咄嗟に大きな声でました。
あまりにひどい時は、ほっぺを両手で挟むようにパン!て叩いたこともあります。

普段は絶対しませんが、命にかかわることで、本人がテンション上がって
全然話が聞けない時一回のみ…
でも、もにろんフォローはしましたが。