※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の離乳食の量について相談です。食欲が増しているが体重はキープorやや減少気味。規定量より増やす場合、何を増やすのが良いでしょうか?

1歳1ヶ月の娘の離乳食の量について相談させてください🙏

以前、栄養士さんから「本の目安量は守ったほうが良い。食べさせ過ぎはダメ」と言われたので、できるだけ1食を目安量の範囲におさめてきました。

タンパク質によって1食合計160g~250g前後で、
手作りのときは
•お粥90g
•野菜50g
•タンパク質ものによって20~100g

BFのときは
•主食もの1パック80g
•おかずもの1パック80g
•野菜果物ジュレ40~80g
といった感じです。

ですが最近食欲旺盛になってきて足りないようで、ごちそうさまをすると泣き出すので、栄養士さんのアドバイスは守ったほうが良いだろうと思いつつも、まだ食べたいと泣いているのがかわいそうでお粥や野菜や果物を増やして与えてしまいます。

そうこうして食べる量は増えているのに、運動量が増えたのか体重はキープorやや減少気味です。

規定量よりも何かを増やす場合、炭水化物or野菜(くだもの)orタンパク質、何を増やすのが良いのでしょうか?😣

コメント

4匹のこっこちゃん

2人目、全然気にせず食べさせてますが、元気にすくすく育ってます☺️
全体的にバランスよく、増やしてあげるといいかと思います!
運動量は増える一方なので、減っているなら、なおさら増やしていいかと!

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます♥
    面倒でついつい1種類で済ませたくなってしまうのですが、バランスよくが一番ですね☺️
    体重の動きを見ながら増やしてみます♥

• 3月9日
ととろ

増やすなら主食か野菜かと思います☺️
あとはまだお粥とのことなのでご飯にしたりよく噛まないといけないものだと満腹感得られるみたいですね✨

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます☺️
    タンパク質は消化が良くないとどこかで聞いて、主食か野菜なのかなぁと思っていたので合っていて良かったです🤗

発達がゆっくりな子で接触指導を受けていまして、離乳食自体まだ中期食なんです😣なので消化が早かったりコメントいただいたとおり満腹感が得られないのもあるんだと思います😢

そろそろ野菜を少しずつサイズアップしてみようと言われたので、たくさん噛めるように工夫していってみます♥

• 3月9日
HappY

私も守るようにしてましたが、全然足りなくて泣き叫ぶので栄養士さんに相談したら、ご飯や野菜は好きなだけあげていいと言われました😉
ただ、これは食べ過ぎだとママが思った時はやめるようにだそうです🌟
息子もたくさん食べるんですが、体重はキープしています☺️

• .。❁*

.。❁*

ご飯と野菜は大丈夫なんですね💡経験談が聞けてありがたいです🙏✨

• 3月10日
K...❤❤

大人と一緒くらいの量
普通に食べます😂❤️
gとか計った事ないから
わからないけどすっごい量
食べます(笑)
子供が元気なら大丈夫だと
思いますよー🤣

• .。❁*

.。❁*