※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

医療費控除の対象になるかどうか、入院や出産の領収書は必要か、出産に関する医療費控除の情報を知りたいです。

医療費控除について教えていただきたいです(⸝⸝›_‹⸝⸝)

1~3月まで切迫早産で入院していました。
4月に普通分娩で出産しました。
切迫早産については保険会社からの給付金も請求し受け取っています。

入院、出産についての産院の領収書は残してあるのですが、これらすべて医療費控除の対象になるのでしょうか?
対象外になることもありますか?

そもそも出産について医療費控除が受けられることを知りませんでした…お恥ずかしい限りですが教えていただきたいですm(_ _)m💦

コメント

みるく

入院で支払った金額が保険でおりた金額より上回っていてトータル10万を超えていれば医療控除受けられると言われました!

• はる

はる

お返事が遅くなりすみません💦
    そうなんですね!保険会社からの給付金が上回ったので今回は控除の対象外ですね💡
    ありがとうございます😊

• 3月11日

切迫に10万払って5万保険金受け取ったなら5万まで申請できますが、出産のときもですが室料差額、産科医療補償、文書料払っていれば対象外ですよ😊

• はる

はる

お返事が遅くなりすみません💦
    切迫も出産もどうやら対象外になりそうです💡
    ありがとうございます😊

• 3月11日