※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳の出が悪くなり、赤ちゃんの吸い方も変化。混合育児を続けても大丈夫か不安。グズグズがひどく、寝つきも悪くなった。混合育児を続けるべきか悩んでいます。

混合育児の方。
みなさんは途中で完ミか完母になったんですかね?
私は母乳よりの混合で、最初は出も良かったのですが
この頃出も悪くなり赤ちゃんも吸い方がおちょぼ口?みたいながぶっと吸ってくれなくなりました。
それにおっぱい拒否される時があって😥
このままおっぱい吸ってくれなくなると怖いです。。
おっぱい中、途中でバンバン叩かれて暴れたり
キョロキョロ見て吸うのやめたり。。
私はこれからも混合で育てたいのですが
ずーっと混合でもいいんですかね?
途中でみなさんどちらかに切り替えるものなんでしょうか。

特に今日はグズグズが一日中ひどく
授乳間隔もバラバラで、ミルク足してもグズグズ。
グズグズ増えたのが、暖かくなってきたので
やっと外に散歩したり
外出する時間を作ったのですが刺激が多かったのか
日中、夜も寝つきが悪くなりました。
生活リズムついてきて良く寝る子だったんですが、、😥

何が言いたいのか分からなくてすみません。。

コメント

まめ大福

わたしは今も混合です。
その頃は、うちの娘は遊びのみが始まりました。何度かもうおっぱい辞めた!って思いましたが、なんとかここまで来ました😂
もういや!って思って少しミルクを増やしたら、やっぱり出が悪くなり今は朝晩しかあげてませんが、
まだもう少しおっぱいは混合で続けるつもりです☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

返事ありがとうございます😊
    遊び飲みと言うのですね。キョロキョロされておっぱいやめるよ〜って離したらギャン泣きなれます。。ミルクは飲みます😓
    バンバン叩かれる時は味が変わったか出てないんだろうなって思います。
    ミルク増やしたら出が悪くなるんですね。頑張ってみます!!😭😭

• 3月9日
おっとっと

私は半年ぐらいで完全におっぱい拒否になり、完ミにシフトしました🙌おっぱい近づけただけで仰け反って号泣(笑)しばらく傷つきました🤣周囲は完母ばかりで何気ない言葉に傷ついたりとにかくメンタルがやばかったです…😭😭
ですが、離乳食がどんどん進むと卒乳・断乳問題ですよね。完ミのお陰もあって何のトラブルもなく卒乳出来ました💕

別にトラブルがなければずっと混合で問題ないですよ✨✨まだまだ2ヶ月ですよね!逆に生活リズムついている方が珍しいですよ!!普通なので大丈夫です☺️うちは3~4ヶ月頃から少しずつまとまって寝始めた感じです。今も夜中何度も起きますよ(笑)

• はじめてのままり

はじめてのままり

おっぱい拒否された時悲しいですよね😥私の周りにも完母が多いです。完母にこだわってはないんですが、いっぱい出ていいなあと思ます。。。
    乳首が切れたりなどのトラブルは今のところないです。お外デビューしてから少しリズム崩れたのでまた少しづつ慣らして頑張ります!!ものすごく励まされました。ありがとうございます😊

• 3月9日
  • おっとっと

おっとっと

私は完母に憧れていた所もあるので現実と直面して辛かったです(笑)まだ2ヶ月なのでどうなるか分からないかと思いますが、無理せずお子さんのペースに合わせてあげるといいですよ💗
    これからどんどん活発になりますね⭐️成長が楽しみですね(❁´ω`❁)

• 3月9日
ゆっち

現在生後6ヶ月の女の子育ててます。私はミルクよりの混合で育ててましたが、おっぱい拒否があり4ヶ月ちょっとで完ミになりましたよ。
お子さんが嫌がらなかったらずっと混合で良いんじゃないですかね?(^^)
私は完ミになったので、旦那にも気兼ねなくお世話お願いできるようになって楽になりました~(°▽°)

うちの子は良く寝る方ですが、一時期グズって寝なかった時もありましたが、寝るときは部屋を暗くして寝かし付けアプリのオルゴールかける習慣をつけたら、夜の寝かし付けスムーズになりましたよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ゆっちさんありがとうございます。
    遊び飲み?の時以外はおっぱい吸ってくれてます。
    一ヶ月の頃は10分づつ吸ってくれましたが最近は5分くらいで途中で吸うのやめたり、暴れたり😓お腹空いてないのかなーって離したらギャン泣きで。
    寝かしつけの時は、暗くしておくるみで包んでホワイトノイズをかけたら必ず寝てたのですが最近その手が効かない時がでました。まだ2ヶ月なのでまだまだ頑張ってみます!

• 3月9日
ママリ

うちは今のところずっと混合です(^^)
2ヶ月の頃はあまり出てないなーというときやお出かけ前、寝る前にミルクあげてました。それから母乳の出が少し良くなったのでミルクは1日1回になってたんですが体重の増えがイマイチだったのでまた少しミルク増やしたりしました!
離乳食始まってからも出かける時や寝る前はミルクで家でぐずったりしてたらおっぱいとか変えてます☺️
遊び飲みもしますよ!私は遊び始めたら切り上げるようにしてます^ ^乳首噛まれて痛いので💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!😊
    リズムついた時は朝起床時にミルクと夜寝かしつけの時にミルクだったのですが昼間は出が悪いみたいです。夕方はグズグズが多いのでミルク足してます。時間帯でミルクをあげるのって間違ってないですよね?どっかの書き込みにあんまり良くないって書いてあったんですが😓
    遊び飲みしたら私もやめてみます。😂😂

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

間違ってないと思います(^^)私も昼間、夕方は出が悪かったのでミルク足してました(^^)
    個人的にずっと混合たくさんメリットあると思います!

• 3月9日
きらきら星

私はほぼ母乳の混合でしたが、4ヶ月ごろから乳頭混乱でおっぱいを嫌がるようになって、母乳育児が上手くいかないストレスが辛かったので5ヶ月から完ミに変えました。
結果的に完ミに変えてメリットたくさんあったし保育園に向けて断乳とかもしなくて良かったので、私は完ミに変えて良かったな~と思ってます😊

まだ二ヶ月だから生活リズムはもう少し先でもいい気がします!

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます😊
    息子もちゅぱちゅぱ乳首を吸ったり離したり暴れるのは乳頭混乱なのですかね😢ものすごくストレスになります。しょっちゅうある訳じゃないですが。
    私も仕事復帰するつもりなのでいずれは断乳しなきゃなんですがおっぱいの時間は愛おしいくてまだ頑張ろうと思います。生活リズムはまだこれからですかね!毎日試されてるみたいで大変ですけど頑張ります!

• 3月9日
ちゃちゃ

来週生後2ヶ月になります😊
私は、母乳よりの混合です。
上の子2人は生後2ヶ月で完ミに切り替えましたが、今回は普通に母乳出てるのでこのまま母乳よりの混合で行く予定です😊
6月から保育園行く予定なので、完ミか夜だけ母乳になります❗️
混合も立派な母乳育児なんで、完母だけが母乳育児じゃないって助産師さんに言われましたよ👍

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    お子さんと月齢近いですね!私も2ヶ月なったばかりです!
    その言葉とても嬉しいです。なんか救われました。まだ母乳出なくなった訳じゃないので母乳もミルクも両方楽しみたいと思います!お互い育児頑張りましょう!

• 3月9日
ままりん

そのうち完ミになるはずの混合です。混合といっても朝と寝る前、日中はグズグズがひどい時だけのおっぱいなんですけどね😅元々あまり母乳の出が良くなくて、食事とかマッサージとか色々頑張ってはみたものの、上の子たちの時はこの時期既に完ミだったので、奇跡だ!と喜んでる次第です☺️そして抱っこしておっぱいあげれる時間も、もうそろそろなくなってしまいそうなので、今は本当に貴重な時間です☺️今日が最後かも…と思うと飲んでる姿を目に焼き付けておかねば❗️ってなります🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

私も母乳にいい飲み物とか飲んだりしてます。食事に気を使ったり大変ですよね😥今日が最後かもっと思うととても寂しいです。おっぱい終わった後ニコニコしたりするとまた愛おしくなります。まだ2ヶ月なのでまだまだ頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月10日