※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

出生前診断、ダウン症検査について。現在28歳、妊娠7ヶ月になる者です。…

出生前診断、ダウン症検査について。

現在28歳、妊娠7ヶ月になる者です。
妊娠4ヶ月の頃に姑から突然、「ダウン症の検査は受けるんだよね?」と聞かれました。親戚ではないものの姑の知り合いに障害のある子が産まれ、私の子供のことを気になっているようです。
病院の先生からは27歳での妊娠、28歳での出産でのダウン症の確率は低いこと、羊水検査を受けることのリスク(破水、感染症、死産など)、そして現段階での検診ではダウン症の兆候は見られないと説明を受け旦那と相談したうえで検査を受けないと決めました。

ですが、検診では大丈夫と言われていても出産後にダウン症が分かることも事実ですし、再度姑から「検査を受けるべきだった」と指摘を受けて色々と悩んでいます。来週には8ヶ月になりますし、悩んでいる場合ではないのですが「検査を受けた方が良かったのか?」と毎日自分に問いかけ、ダウン症の子供を本当に受け入れられるの?育てられるの?私は無責任な選択をしたのでは?と何度も何度も自分を責めてしまいます。

出産まであと3ヶ月なのに今後どんな気持ちで過ごしたら良いか分かりません。厳しい言葉でも構いませんので何かアドバイスを頂けたら幸いです。

それから、ダウン症を差別するような質問をしてしまい不快な思いになられましたら本当に申し訳ありません。

コメント

みほ

私も気になって受けようか先生に聞きましたが、別に受けなくてもいいんじゃないと言われやめました。受ける病院は遠い場所にあるのも理由の1つですが😅気にしすぎもお腹の赤ちゃんによくないですよ!私は33歳で健康な子供を産みました(^^)姑さんは心配しすぎなんでしょうね😅

hachi

中絶できる時期は過ぎてますが、検査してダウン症であったとして、どうされるんですか??

さつき

今検査しても、中絶できないですよ。どっちにしても産んでから、その時に考えるしかない!!
今しかないマタニティライフ!どうせなら楽しみましょ!

てぃまま

旦那さんと決めて検査をしなかったのならいいんではないでしょうか?

姑の子供ではないので。考えてしまうのはわかりますが、お腹の子に良くないのでマイナスな考えは良くないと...

心配な気持ちはわかります。自分もそうだったので。

みみ

ほとんどのみなさん、気になる事だと思います。
ダウン症だけではなく、他にも色々と。

今、気にされてるのはダウン症の事ですが
もし、他の異常が見つかった場合は気にならないですか?
(すみません責めてる訳ではありません💦)

異常を気になさるなら
着目すべきところはダウン症だけではなく
他にも目を向けるべきかと思います。

お腹にいる間に見つけれる問題もあれば
産まれてから、見つかるご病気もあります。

でも、あまり心配しすぎて
しんどい思いするのは良くないです。
ママも疲れます😣

誰でも健康で産まれてきてくれる事を望んでいます。

今、先生から何も指摘されてないのであれば
お腹に居る子を、自然に産まれてくれるまで
穏やかに過ごしてあげる事が1番だと思います😊

ぽにょ

正直、なんか悲しいですね…
妊娠って奇跡的なことなのに、喜ばしいことなのに、障害のことを先走って心配して検査してだのなんなのって…妊娠をなんだと思っているのか、赤ちゃんをなんだと思っているのか…と感じてしまいました😢
まず、というか、ダウン症の心配云々より、なぜ素直に赤ちゃんの誕生を待ち望めないのかな。。
お嫁さんであるまみさんにも大変失礼だし、ご夫婦にとってもなんて屈辱的なのかと感じてしまいました。

ごめんなさい、私の親族、友人、知人でそのような検査をしてほしいとか言ってる人聞いたことないし私の両親も義母もそんなこと一言も言いませんでしたし何よりみんな喜びしかなかったです😢✨
そういった心配は誰しも必ずしもゼロとは言い切れないことですが、お姑さんのその発言は非常識というか、お嫁さんのことなどの気持ちももっと考えてほしいなと思いました😢

アドバイスにならずごめんなさい。。
なんか、あまりにもまみさんがかわいそうで…赤ちゃんにもうすぐ会えるのに、他にも色々心配などあると思うし、ナイーブな時なのに、、

私なら、お姑さんのその意見や発言は無視します。
そして、旦那さんに言ってもらいます😤

sakuran

私も旦那や旦那の親から
検査を受けるように言われてきました。
実際私も旦那も障害者施設で
働いたことがあるので
旦那が特に障害を持つことに
抵抗が強く…
ずっと言われ続けることに私が
ストレスもすごく感じ体調を崩すことも…
でも、病院で相談をした時
20代で検査は
リスクが大きい、年齢制限があるなどで受けられないことを言われ
せっかく授かったのに流産する可能性があるのはと
旦那に説明すると
すんなり納得してくれました。
ですが、散々言われてきたので
産まれるまでは
五体満足なのか
障害をもってたらどうしようと
悩む日々を送ってきました。
私自身どんな子でも育てる気持ちでいたのですが
洗脳のようにメールや直接言われ続けたので
自信より不安が強くなり
嘔吐したり鬱っぽくなったり
この子の母親失格だと追い詰めることも多くありました。
悩むことで
お腹にいる我が子に
不安を与えたりするし
毎日元気にお腹を蹴るこの子のために
強くならないといけない
もし何かあったとしても
この子を守れるのは私しかいないと
気持ちを切り替えて
過ごしました。
産むまで不安はありましたが
義母が産むわけでも
育てるわけでもない
もし障害があって
義母が色々言ってきたとしても
関係ないし
この子の親は義母ではないし~って
よく思われなくてもいいって
悪く言うなら会いたいと言われても会わせなくていいやとか
無理にいい嫁を演じたり好かれようとしなくていいって考えるようになったら気持ちがとても楽になりました!
あとは、
旦那さんの理解と支えがあれば
怖いもの無しです!!
きついと思いますが
無理はしないでくださいね!!

 むぎ

それは夫婦が2人で決めることだと思います!
姑はデリカシーないですね。失礼な人です。
そして検診でも、変わったところが無いのなら、心配されすぎない方がいいと思います!

姑は一つ昔の世代を生きています。
今の人ではないのです。
聞き流してストレスを溜めない方がいいですよ!

あい

ダウン症だったら産まないんですか?
ダウン症だったとしても中絶できませんよ。

お姑さんはダウン症だったらどうするつもりなのでしょうか?すいません。別に怒ってる訳ではないのですが、お姑さんからその質問が出るということは、ダウン症だったら可愛がらないということですかね?
心配してのことだと思いますが、もしダウン症でもまみさんとご主人のお子さんな訳です。そんなことを言わないでほしいとしっかり言わないと後々子育て関係の他のことも大変になると思いますよ。ビシッと言っといた方が良いです!

なち

うちも検査の話は出ました。
わたしの場合は、わたしが高齢出産でしたので‥。
結局は、旦那と話し合い、検査にリスクがあること。異常があると結果が出ても堕ろすという選択肢はないこと。を理由に検査は受けませんでした。
やはり、実母、義母から検査は受けるのか?と聞かれました。上記の理由を説明し、納得してもらいました。
なので、悩まれているお気持ちはわかります。わたしも生まれてくるまで、ずっと心配でした。出産後、立会いした旦那にまず聞いたのは、五体満足であるか?ということです。

まみさんは自分を責める必要なんて全くないです。妊婦さんはみんな何かしら不安になるものです☺️今はお体にお大事にしてください。

そして、義母さんのことは無視しましょう。
生まれるとますますガルガルになり、嫌になりますよ!笑

もこひら

もし、4ヶ月のときに検査してダウン症の可能性があったら、産まない選択してましたか?
ダウン症の可能性があるなら、絶対産まなかった!と言い切れるなら検査すればよかったですね、と言います🙄
でも、分かったところで…というなら検査する必要はないと思います。
どっちみち産むんなら、少しでも流産のリスクのある検査は受けるべきではないですから。
誰だって出来れば健康な子が産みたいと思ってると思いますが、こればっかりは分かりません…。
でも、産めばわかりますよ。
どんな子でも、本当に可愛い。
自分の子は天使です😊

ひなあられ

旦那さんにはちゃんと気持ちを伝えてますか?旦那さんからお義母さんに言い返してもらうことも必要なくらいのことかと。

厳しい事を聞くかもしれませんが、もし検査をして何か異常があった場合、諦めていたのでしょうか?旦那さんと検査をするかしないか、の話をした時にはそういう話をしましたか?
私も1人目からもともと高齢出産の年齢に達していたので、まず検査の対象である事を聞いていましたが、旦那と話して、結果がどうであれ産むことに変わりはないから、検査はしなくて良いね、とちゃんと話をしました。

なんかよく分からない文章になっちゃいましたが…心配は当たり前です。どの親も産まれるまで心配です。でも、赤ちゃんの力も信じてるし、産まれてきたら何でも受け入れるという覚悟も、妊娠出産には必要なのかなと思います。
ちゃんと旦那さんと気持ちを話してくださいね!

deleted user

気にしないほうがいいと思います。
出産するのは、まみさんで、義母じゃないんですから。それに、障害児が産まれる可能性は若くてもあります。35歳以上だと率が高くなるくらいです。私自身仕事で障害のある子どもみてますが、ダウン症以外でも色々障害はありますから。羊水検査なんて私はしないですね。子どもが無事に産まれてから事故や病気になる場合もあるし。私はまみさんが検査を受けなかったこと、無責任だとは全く思いませんよ〜✨自分を責めないで。むしろ自分で決めたことに自信を持ってもらいたいです😃

R⁎⋆*

健常な子どもが欲しいと思うことは当然のことです。
子どもに異常があったらどうしようと思うことも当然のことです。
そして産まれてくる子どもに障害があったとしても受け入れられる、受け入れられない、の答えは時間が必要なことだと思います。

次女に障害がありますが、受け入れる受け入れられないより産んだからには責任をもって育てる、これだけでした。
3人子どもがいますが3人目も検査は受けていません。
どんな子どもでも責任をもって育てる気持ちでいました。

今、自問自答を繰り返しながら苦しんでるのも子どもへの愛情だと思いましょう(o^^o)
マイナスに考えてしまうことも何が起こったとしても心構えをする準備期間だと思いましょう(o^^o)

もふもふ

こんにちは。
長男を妊娠中に義理母に「私もし顔可愛くなかったり障がい持って産まれてきたら可愛がれないわぁ〜」って言われてましたが(酷い話ですよね😅)
今、ダウン症の長男を誰よりも可愛がってるのはその義理母です🙄

まぁ、私的には産まれてダウン症だとか気が付いた時にまずこの義理母の言葉が頭をよぎり悩みましたが、主人がもし義理母の気持ちがこの言葉のままなら縁を切ると言ってくれたので前向きになれました。

結局はご主人が理解してくれてれば何かあっても大丈夫だと思いますよ😊

めぐ

私も検査悩みました。
主人の弟がダウン症です。
実両親は結婚も反対したほど障害が受け入れられない人達です。
でも私は保育士で障害を持った子達をたくさん見てきて愛おしいと感じるし育てる自信もありました。
1人目は今のところ健康に育っています。2人目も考え始めていますが、両親には「欲張ったらだめ、次は絶対何かある。障害があったら可愛いがれない。何も手伝わないし喜べない。将来長女が面倒見ていく事になるし、長女の結婚にも支障をきたすかもしれない、もっと長生きしたら自分の弟夫婦に面倒見てもらうようになるかもしれない。よく考えなさい。」と言われました。
育てられる!という自信だけじゃだめなの?みんなに迷惑かけてしまう?
色々考えてしまっています。
でも、両親には障害を持っている子もなんら変わりなく可愛い!と気持ちを改めて欲しいと思っています。
愛情を持って育ててくれるところにしか障害時は生まれてこないという話をずっと信じてます。もしそうなっても本望だと。

「ココロ・悩み」に関する質問