※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
子育て・グッズ

長男が手づかみ食べでスプーンやコップが苦手。育児本未読で不安。練習方法やメニューを教えて欲しい。

スプーン、コップ飲み…いつ頃までに出来なきゃですか???涙

一歳8ヶ月になる長男、まだまだ手づかみ食べです😭
スプーンは持ちたがるのですが、やっぱり最終的に手づかみに…涙
私もついついスプーンで食べさせてしまいます😭😭😭
コップ飲みもまだ出来ないので、お風呂で自分でコップを持たせてお茶を飲ませる練習したりしています。

年少まで家でこの子を見る予定なので、ちゃんと教えなきゃ!と、最近しんどいです。もう同じくらいの子はできるのかなとか…遅いのかな…とか。
育児本なども読んでいないので色々と不安です。

皆さまどのように練習されましたか?
おススメメニューなど教えてください!

コメント

Anp

子供にも得意不得意があるからですね😅

うちはコップ飲みは百均(セリア)に手のひらサイズの大人では1口分くらいしか入らないようなマグがあってそれで練習しましたよ😌
最初は少しドロっとしたもので練習しました🤗
ヨーグルトとかいいですよ❤️

つかみ食べはだいたい2歳くらいまでがピークと言われていますし焦らなくていいかもしれないです😌

deleted user

その頃はまだ手掴みでした!
スプーン渡しても、左手にスプーン、右手で食べる、みたいな笑
1才11ヶ月頃、突然スプーンで食べるようになりました😳💖

コップはまだです😂
と言っても忙しくて全然練習させてあげられてなくて💧
部屋で渡しても余裕でコップ逆さまにします笑
今度お風呂場で渡してみよう💦

コップで大人が飲ませれば飲めますが、自分で飲むのはまだです😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにメニューは、手掴みでは食べられないもの(カレーライスや丼モノ)をスプーンと一緒に用意しました😺
    けど最初はカレーライスを手掴みで食べててカオスでしたよ笑
    納豆ご飯は未だにあげられてません🤣

    • 3月9日
はじめてのママリ

スプーンはエジソンのを使ってます!

形が四角いので、すくいやすいみたいです!
あと、お皿もワンプレートじゃなくて
お茶碗やお味噌汁の器を
深めのを使うと自分ですくえるのでいいと思います!
それと、シリコンマットも敷くと滑りにくいです。