※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこにゃ
ココロ・悩み

娘が夜中に寝ない日々が続き、ストレスで感情的になり虐待をしてしまったことについて相談したいです。周りのママ友たちが余裕があるように見えて、自分には余裕がないことに悩んでいます。将来のことや虐待のニュースを見て不安を感じています。

批判御容赦ください。
ここ数週間、娘が夜中に起きて2~3時間は寝ない日々に戻ってしまいました。
日中の行動、昼寝の長さは関係ないようです。
夜中起きて寝かしつけ、寝なさそうなときはリビングで眠くなるまで遊んだりしていたせいか
週の頭から風邪を引き、昨日まで熱がありました。
そんな時に限って旦那の帰りが遅く、お風呂も私がやらなくてはならず
解熱剤を飲んで熱が下がったタイミングでお風呂にいれ、
ご飯を食べさせ寝かしつけ、
そしてまた夜中対応してました。

そして今日、眠くてぐずり始めたので寝かせようとしたらまったく寝ず、寝室で遊び始め、
最初は静かだったんですが
私の体に乗っかり、無反応なら髪をひっぱり、
頭を踏んづけ、お腹を踏んづけ…
やめてね、と止めていたんですがやめず、
最後顔をバシバシ叩かれたときにカッとなってしまい
娘のお尻を何度も叩いてしまいました。
最初は笑っていて、少ししたら泣き始めました。
泣くまでやめませんでした。
虐待ですよねこんなの。

結局2時間かけてお昼寝させましたが
寝ている顔を見て後悔しています。
まだ1歳なのに。
ひとりでリビングにいると泣いたときの顔を思い出し
叩いて痛む手が憎いです。

周りのママさんたちは余裕があるように見えます。
なんで私にはこんなに余裕がなくて
毎日毎日ダメ、やめなさい、って言い続けてるのか。
かわいいと思うけど、なんでこんなことばっかするの。
なんでしんどい時に限って旦那はいないの。
なんでしんどい時に余計なことばっかするの。
こんなことじゃ2人目なんて作ったらダメなんじゃないか、1人でさえ面倒見れないならもうこれ以上子供はやめたほうがいいんじゃないかと思えてきます。
虐待のニュースを見る度悲しい気持ちになりますが、
明日は我が身とも思えて怖いです。
もうすでにそうかもしれません。
どんな答えが欲しいのかもわかりません。
ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

コメント

つくね

大丈夫ですか。子が体調不良だと、なおさらママは大変ですよね。わかりますわかります、_(┐「ε:)_

批判なんてないですよ、
ほんとに毎日お疲れ様です、よくやってらっしゃいます!
娘さん、今すごく脳が発達してる時期なのかしら、たぶん、体の変化に敏感な時期なのかな、と私は思いました。
うちの息子も、一時期、なかなか寝ない時期、夜中起きる毎日がありました。

😓

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    お返事ありがとうございます
    風邪ひいてたのは私なんです💦

    歩き始めたりしてるせいもあるんですかね…
    寝ない時期が周期的にやってくるんですが
    今は前よりパワフルになってるぶん
    しんどくて💦

    気持ちを落ち着けて頑張ります

    • 3月9日
みず

我が家は2歳3ヶ月ですがずっと夜中2、3回夜泣きで起きる生活が続いてます。昼間は仕事だし朝までゆっくり寝れないの辛いなーと思いながらずっと続いてます。シンドイですよね〜
終わりがナイように感じてしまうけどでもアッという間に2歳になり、これからもアッという間ですよね、たぶん。私が熱があっても子供は自分を求めてくるし、旦那はグースカ寝てる。腹もたつけど子供は可愛い。なんなら私だけのもの‼︎ってぐらい 笑
見るのも辛いようなニュースが続いてますがきっとみんなギリギリのとこでとどまれるんだと思います。私だってもう‼︎とかカァーっとなって怒っちゃう時もあるけどやはりそれ以上踏み止まれる愛情があります。 ポポリさんも同じではないでしょうか?
体調も崩し疲れてしまっちゃって…だと思います。 少しだけでも自分の好きな事したりの時間が取れたらリフレッシュになる気がしますがいかがですか? 私は結構友達にメールしたり聞いてもらい共感してもらってスッキリしちゃうタイプなんです。ポポリさんも自分のストレス発散方法を探してみて下さい。

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    お返事ありがとうございます。
    うちは夜泣きはないので、それだけでも周りと比べたら楽だと言われ続けてきました。
    きっとみずさんのほうが大変なんだと思います。

    子供にイライラするというよりも、
    子供に2割、いびきをかいて寝ている旦那に8割なんだと思います。
    でも仕事を頑張ってくれているし、
    子供の面倒をよく見てくれます。
    寝かしつけもしてくれます。

    怪我をさせたいとは思っていません。
    ただ怒りのぶつけどころがわからなくて
    大きな声を出したり、限界になると言ってもわからないなら手でというふうになってしまうんだと自分で思っています。

    たまたま体調が悪い時に、
    たまたま旦那の仕事が忙しくなり、
    たまたま娘のリズムがおかしくなっているだけなんですよね。
    そうだと思いたいです。
    リフレッシュになるような、自分の好きなことはもう娘が生まれてから全部捨てたようなもので来てしまったので
    何かしらまた始めたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月9日
ママリ

そういう時期何度かありましたね💦きっついんですよね~
その時期は寝たい時に寝かせて自分も一緒に生活リズム考えず寝ました。それが1番ストレス少なかったです。
子供もまた規則正しい生活に戻るし自分もずっとその状態が続く訳じゃないからいいかなって。
無理をしない、思い詰めない。辛くなったら抜ける所から手を抜いていく。

私だってそういう時ありましたよ。2人目欲しいけど不安ですよね。
だからそうやって辛い時はご飯も冷凍とか外でパン買うとか、洗濯や掃除もサボってリフレッシュしたりします。
結構休まりますよ😊
無理しないで下さいね😘

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    割と手を抜いているほうだとは思うんですけど
    どこまで手を抜いていいものなのかわからず終いで…
    働いているわけじゃないので
    あんまり手を抜くと旦那や義父母にも
    どう思われるか不安なのもあって…
    結局追い詰めてるのは自分自身なんだと思います。

    そういう日もある、と割り切って生活したほうが精神衛生上いいですよね🍃
    生活リズムとかそういうのは
    とりあえず今は考えないようにします!
    ありがとうございました!

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    同居ですか?
    私の場合は旦那に
    「精神的にかなりキツい。手をあげそう。だから1日休憩させて」と伝えて晩ご飯は焼きそばやパスタだけ
    他の家事は一切しない日とかありました。
    その次の日は一気にやる事ありますが1日休んだのでまた頑張れるというか😊
    1年を通して5回以下位だし
    その位いいと思います。
    とことんダラける日があってそれで叩かないで済むなら良くないですか?
    働いては無いけど、母親は365日24時間年中無休ですからね!😅
    小さい内は仕事だけの旦那さんより俄然キツいと思ってます。出産前の方が仕事だけだし楽チンでしたもん💦
    最近イヤイヤ期が終わりにさしかかり、意思疎通や言ったことに対してちゃんとやってくれるようになり本当に本当に楽になってきました。
    あと少しです😘✨

    • 3月15日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    同居ではないんですが近くに住んでいて、遊びに来たりもするので
    あんまり汚くしておくわけにもいかず…
    1日何もしない日があっても
    いいかもしれないですね🥺

    今イヤイヤ期に片足突っ込んでる様子なので
    これからもっと大変になりますもんね💦
    意思疎通が出来ないのも
    イライラする原因なんだと思います💦

    どうしても頭から
    ちゃんとしてなきゃっていう考えが抜けない人間なので
    この際思い切ってダラける日を設けてみようとおもいます👐

    • 3月15日
☆ririA☆

今ちょうど私もその時期です。
というか、今日そんな感じです。
それでママリで検索したところこちらを見つけて、
とても共感したのでコメントさせていただきました。

私も叩いたりはないもののぎりぎりのところです…

子供にイライラもしてしまいますが…というよりも、旦那にというのすごくわかります。旦那は仕事をしてくれて、子育ても手伝ってくれてとてもよくやってくれますがイライラしてしまう笑
当たるところがなくてイライラしてるだけかもしれませんが…いろんなイライラが積み重なってストレスになってるんですよね…。

私もリフレッシュ出来るような事は娘が産まれてからほとんどできてません。それは仕方ないと思ってきましたが限界もありますよね💦


子供はすごくかわいいし泣くのも仕事だし何も悪くないのにイライラしちゃう自分にとても嫌気がさしてます…

コメントというよりグチになってしまいました💦すみません…

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    同じような方がいてよかったです。
    いやよくはないですよね。

    そうなんです
    子供は可愛いし大好きなんですよね。
    うちも旦那はやってくれる方の旦那だと思うんですけど
    ちょっとしたこと(娘がどっかいってるのを見てない、テレビ見てる、スマホに夢中)が積み重なって
    なんでちょっとの間見てることもできないんだよ…
    とかイライラもあるんだと思います。
    自分が気がついてないくらい少しずつ
    蓄積されてるんでしょうね😭💦

    子供が思うようにならなくて、
    そうすると私のやらなきゃいけないことも
    全部後回しになって、
    家事できてない、部屋が汚い…
    と自分で自分を追い詰めてるんだなぁと
    書きながら自覚しました😅

    正直子育てひろばのようなとこで
    ほかのママさんとも話しますけど
    みんな表面的で当たり障りのないことしか話さないですし
    顔の見えないこういう場のほうが
    腹割って話せることもあるよなって
    思いました😅

    お互い無理せず穏やかに子育てしたいものですね…🤤

    • 3月15日