※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
その他の疑問

安産と難産の違いはなんなんでしょうか💦旦那の従姉妹に毎回安産でいいな…

安産と難産の違いはなんなんでしょうか💦
旦那の従姉妹に毎回安産でいいなあと言われました。
確かに今回は誘発入院でしたが
5時間半で産まれたので安産に入ると思います。
ですが上の子も誘発入院で
促進剤とラミナリア?をして分娩時26時間程です。
元気に産まれてきてくれたのにはかわりないですが
安産でいいなあと言われて
LINEなので愛想笑いもできず
複雑でなんて返していいか分かりません💦
その従姉妹がどれだけ難産だったのか
知らないですが😂

コメント

ママリ

安産とは、母子ともに健康で
特になんのトラブルもなく産まれてくることで、難産とは、輸血が必要だったり、仮死状態になってしまったり、何かしらのトラブルが生じた時かな?と勝手に思ってました💦
ただ、安産か難産かは、産む本人の感じ方なので、他人がどうこう言ってはいけないナイーブな問題だと個人的には思いますけれどね✨

• T

T

確かに何も問題はなかって母子共に健康です!そう思うと安産ですが
    なんか簡単に楽みたいに言われると複雑なので言わないでほしいですよね😂

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

陣痛時間が長ければ長いほど辛いですし、短くても本人にとっちゃ相当長く感じますし...
    それを他人が安産だったと言われるのは心外ですよねぇ!
    やっぱりそれは言っちゃダメだと思いますよね😣

• 3月9日
  • T

T

ほんとそれです!今回5時間半でしたが、限界って腹切ってくれーってめっちゃ思いました(笑)
    産婦人科で働いてるらしいのですが、余計に言われたら嫌なこと分かるくない?って思いました😂

• 3月9日
ちびた

26時間て安産とは言えないかなって思いますが😳
まぁまぁ大変なやつじゃん💦と思います。
「色々やって26時間かかった私の事安産って言うなんて、どれだけ大変だったの??」って返すかな🙄
5時間半は安産かなとは思いますが
お産で全員不安で、それぞれに色々あるから
全員凄いなって思います!

• T

T

ほんと楽かのように言われるの嫌です😂ましてやその方産婦人科で働いてる人なのに言葉選んでほしいです💦

分かります😖5時間半でも死ぬ思いです(笑)短時間で安産でも何人も産んでる人とか尊敬でしかないです😭

• 3月9日
  • ちびた

ちびた

わかります!!!
    私少し前まで、1人産むのにあんなに大騒ぎしてたのに
    2人産むとか凄過ぎる・・・2人目行く勇気がない!!!と思ってたので😱
    しかも2歳差・・・きっと妊娠中も大変でしたよね😭

私は緊急帝王切開だったんですが、やっぱり言われますよ・・・「じゃあすぐ終わったでしょ」的な事笑
    バルーン入れて、促進剤打って、お産が進まなくて緊急で。って言うと
    あらまぁ大変だったのねって言われますけど

陣痛は促進剤のせいでかなり強くて波も何もなくてめっちゃ痛かったけど
    バルーン入れた一晩は強い生理痛程度だったし
    大騒ぎする程苦しんだのは実質12時間もなかったので朝始まって夜には生まれてました。
    24時間超えるお産は本当に想像すると白目です。
    上の子がいると入院直前まで上の子も気にかかりますしね。
    ほんとお疲れ様です🥺

• 3月9日
  • T

T

抱っこ抱っこの時期で1人目の時よりよく動いてたし誘発にはならないと思ってたのに関係なしでした😂もう3人目はないって思ってます(笑)

うわあ1番嫌なやつですね😭😭
    産む時腹切ってくれーって思いますが、産んだ後めっちゃ痛いんですよね😭😭産んだ後にその辛さ耐えれないです😖
    私促進剤とラミナリアが効いてすぐに強い痛みで長時間だったので今じゃ考えられないです(笑)今回前日から前駆陣痛が来てたので夜ほぼ寝てなかったから体力なかったのかも知りませんがほんと出産って凄い(笑)
    でも上の子が一緒にいきんでくれたり癒されました😂💜
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ちびたさんも頑張ってくださいね😭

• 3月9日