※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョイプン
ココロ・悩み

結婚後に精神状態が不安定で悩んでいます。病院に通院すべきか悩んでおり、旦那との関係も原因か考えています。話せる相手もおらず、日常がつらい状況です。

グダグダ長いんですが吐き出させて下さい💦

私は去年の4月に入籍した、いわゆる新婚なんですが、、、

実は結婚してからというものの、
精神状態がとても乱れる症状に悩んでます。。
病院、、、、どこかに通院してみた方がいいのでしょうか?

内容がアレなだけに身内にもとても話せず(*_*)

始めはマリッジブルーと出産もしたので、
産後ウツかと思いましたが、子育てに関してはあまりストレスといった事はなく。

思い返すと明らかに、、、
入籍してからこんな気持ちになっているなと、、、改善する事もなく、日に日に何だかキツイです。

夜眠れないない、とたんに泣き出す、ふとした事でイライラ、体がダルい、何もやる気になれない、頭痛や耳鳴り、吐き気、以前からの趣味や好きな事などに意欲が無くなってしまった。

といった症状で常に憂鬱な気分です。

旦那に相談しようにも、もしや、私がこうなった原因は旦那ではないかとも疑っていて、、💦(~_~;)

いわゆるモラハラではないかと、友人に相談した際に言われた事がありまして、、、、

(旦那は高圧的でプライドが高く、常に丁寧な言葉遣いや行動をしないと無視をされます。
怒鳴ったり、手をあげたりはありませんが、、、)

もちろん優しい時もありますし、
私の症状のせいで、そんな事ないのにネガティブに考えてしまうのか、

やはり夫婦の関係が原因でこうなってしまったのかと自問自答していて、、

なんだか疲れてしまいました。。

コメント

りっちゃん0319

ジョイブンさん、心も体もとても辛いだろうなと思います。

まだ出産を経験しておりませんので、産後についてはわからないことが多いですが、お子様が産まれて幸せな時間を過ごしたいときに夫婦の関係、心の不調は苦しいと思います。

夫婦間の問題は、ジョイブンさんと旦那様とで話し合って解決していくしかないです。
ジョイブンさんのお考え次第ですが、旦那様の顔色を伺い、言葉遣いなどに神経を使う関係は、私はおかしいと思います。
まるで上司と部下みたいで。
家族ではない気がします。

お子様もいらっしゃいますので、どんな家族になっていきたいか、何が不満か、旦那様とお話されることが大事かなあと。
感情的にならず、きちんと話をして、伝えているのに無視されたりするのであれば旦那様に大きな問題があると思います。

夫婦2人だけの生活ではありません。もうお子様がいらっしゃるのですから、お子様にとってジョイブンさんが元気で、幸せな家庭にすることが大事だと思います!
子供がいる時点で、夫婦ではなく、家族なのですから、家族の問題としてとらえるべきです。
ジョイブンさんが我慢すれば・・・とか、そんな考えはしないで、旦那様と話し合って解決できなければ、お互いの両親、家族に相談すべきだと思います。
何も恥ずかしいことではないです。

他人に相談して、ストレス発散するのもアリだと思いますが、本当に解決したいのであれば身近な人に相談すべきだと思いました。
長文すみません^^;

• ジョイプン

ジョイプン

返信ありがとうございます💦

そうですよね💦
    今まで何度も争いや、すれ違いなどで話し合いをしようとしましたが、

肉親でさえ喧嘩をすると年単位で口をきかずに生活したり、と旦那側の親族もお手上げ状態で、、、💦

私の家族も訳ありで、今までも何度か相談をした事もありますが、、
    出戻って来られては困る、離婚するなら子供は施設か旦那に預けてくれと言う始末、家族ですら協力の手はなく、、
    解決しようにも相談できません。

家族すら相談できない状態で単にストレス発散と言われると、少し悲しかったです。

• 2月21日
まるまる

辛いですね(・_・、)
発散できるような場所や時間や友達などはいませんか?
受診しても原因がご主人でしたら解決が難しそうですね(>_<)
出来るだけ近い実母などに相談してみるといいと思いますよ。
一人で悩まないでね。