※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

運動面の発達が遅れている1歳3ヶ月の子供について、自閉症の可能性はあるでしょうか。療育を受けているが、歩行が遅く心配。言葉の発達は進んでおり、感情表現も豊か。レントゲンでは問題なし。足首や股関節が柔らかいと指摘される。

運動面の発達だけ遅れていても自閉症などの可能性はあるんでしょうか❓

もうすぐ1歳3ヶ月。
未だズリバイハイハイつかまり立ちつたい歩き一人歩き全くしません。

1ヶ月早産、11ヶ月の頃に鉄欠乏性貧血が発覚しました。

先月産院から療育を進められ、今月から2週に一度訓練に通うことになりました。

言葉は10ヶ月ごろにママが言えるようになり、ママだけは今もよく言います。あとは喃語を一日中喋っており、最近私たちの言葉を真似するようになってきてます。

指差しもたまぁに成功します。笑

こんにちははできませんが、ちょうだいどうぞ、パチパチ、はーいはできます。

バイバイは逆さになったり無理無理のかたちになったりしてます。

目もよく合うし、感情表現も豊かになってきました。

ただ、運動面の発達だけが遅くて心配です。

レントゲンも撮ってもらいましたが特に問題ないそうです。

足首や股関節が少し柔らかいかもと指摘されました。

歩けるようになるんでしょうか…。

コメント

はる

なにか自閉症を疑うきっかけがあるのですか?
文面を読む限りでは、身体面を心配された方がいいかと思いますが、、、

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    療育と調べると、発達障害や自閉症と出てくるのと、逆さバイバイなので気になりました😔

• 3月9日
  • はる

はる

それは、療育を受けている方で発達障害や自閉症をお持ちの方の割合がかなり高いからです。
    療育=発達障害や自閉症ではないですよ。
    逆さバイバイは自閉症じゃなくてもけっこうみんなやりますよ!
    うちの子も最初はそうでした。

• 3月9日
  • えいこ

えいこ

そうなんですね💦
    診察やレントゲンでは問題ないと言われ、どうしてズリバイ以降進まないのか心配です😔
    逆さバイバイは自閉症じゃなくてもなる子はいるんですね!

• 3月9日
  • はる

はる

もしかしたらほんとに身体的な問題があるのかもしれないですけど、自分の身体の使い方が上手くわからないだけかもしれませんね。
    療育(たぶんPTになると思いますが)受けると、身体の専門家なのでお子さんの身体の動きを引き出してくれると思います☺️

• 3月9日
天音

長女は1歳半で歩けるようになりました。
長女も1ヶ月早く生まれて、寝返りや言葉も少し遅かったです。

でも今は走り回って、友達の名前も覚えるようになったし
元気いっぱいですよ😊

歩けるようになったきっかけは、私の父の実家に遊びに行った時
田舎の家なんで居間がだだっ広く、障害物がない座敷で
転んでも痛くないとこで始めて歩きました☺️

少し環境をかえてみるのもいいかもですよ😊

かなピンママ

私自身が赤ちゃんの頃、歩くのが遅くて、母をかなり心配させたようです😅
言葉はわりかし早かったけど、運動面だけは遅くて、心配になって総合病院に行ってレントゲンを撮ったけど異常なし。。。
本当に歩かないから父母かなり気を揉んでたら、急に歩きだしたそうで、今でも忘れられないと言います😅
私自身運動はあまり得意ではないですが、ふつうに過ごしていますので、そのうち息子さん歩くと思いますよ😆