※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる*。
妊娠・出産

未だに母親になる実感が湧かず、子供に対する愛情や子育ての大変さが不安。この気持ちで母親になれるか心配。

お世話になってますm(__)m

臨月に入り、毎日胎動も力強く感じていますが未だに自分が母親になる実感がわきません(´・ω・`)
子供がいる自分が想像付かないんです(´・ω・`)

元々他人や友達の子供を見て漠然と可愛いと思うことはあっても、「可愛い〜♡♡♡」などなりません(><)
「可愛い、、(^-^)」くらいです。
子供が好きと思ったこともありません。
こんなんでちゃんと母親になれますか?(´;ω;`)
お腹でもにょもにょ動く我が子のことも漠然と「ふふ、、(^-^)♡」程度の可愛いしか思えてないのですが、産まれたら可愛いくて仕方なくなるのでしょうか?

妊娠前から 「子供=大変」という式が頭にあり、子育ては大変なものとしか思えてないです(´・ω・`)
実際どうですか?産まれたら今までの私の子供に対する考え方って変わってくるのでしょうか(´;ω;`)

こんな気持ちで母親になってもいいんでしょうか(;_;)

コメント

マークアーサー

こんばんは♪ 子供は大好きで子供にものを教えるついています。もう数日で予定日です。…でも、わたしもいまだに想像つかないんです。なんていうか、自分の子供っていうのがとても不思議な感覚なんです。それに全然 陣痛の兆しもなくて…本当にこの手で抱っこする日がくるの?!ってくらいなんです。どんな顔してるのかなぁ?とか考えてます。

• あーる*。

あーる*。

想像つかないですよね(><)
    自分の子供ってどんな顔してるのかなとか、子供と生活する自分が想像つきません(´・ω・`)
    もうすぐですね!
    出産がんばってくださいね!(*´ω`*)♡

• 2月19日
C I T R O N ♬*゜

その気持ち凄く分かります!!
私も今そんな感じなので……
どうなることやら。です( ˙_˙ )

主人の方が楽しみにしてる感じで
それを見て幸せを感じてるぐらいです。

可愛さは産まれてからじゃないと
分からない事じゃないですかね~
手をかければかけるほど
可愛く感じると信じるしか無いですね!

• あーる*。

あーる*。

うちも主人の方が楽しみにしている感じです!
    主人は子供大好きなので産まれたらきっと可愛がってくれますが、私との温度差ができないか心配で、、(;_;)
    同じく楽しみにしていてくれる主人をみて幸せ感じてるって感じですm(__)m

産まれたら子供が可愛いと思えるようになってくれると信じます!

• 2月19日
橘♡

少しでも可愛いと思えるなら大丈夫ですよ
確かに大変です
けど、大変なことばかりではないですよ
出来なかった事が、できるようになるとほんとに嬉しいし可愛いと思えます
可愛い♡可愛い♡だけで子育てはできませんよ
普通に可愛いーぐらいがちょうどいいですよ☆
大変って思って挑むくらいがちょうどいいですよ
思ったより大変じゃないかもしれないし

どんな気持ちで母親になっても産まれて来る子にとってはあなたが母親です☆
大丈夫です
そんなこと心配できるなんて充分素敵な母親ですよ

• あーる*。

あーる*。

何事にもマイナスから入ってしまう性格なんです(;_;)
    きっと何事にも「こんなはずじゃなかった、、」と思って傷つくのが怖いだけなのですが(´・ω・`)
    大変て思って子育てに挑むほうが可愛いかったり、成長が嬉しかった時に喜びは倍増するかもしれませんね(*´ω`*)♡

可愛いだけではなく、ホントの意味での母親になれるようがんばります!

• 2月19日
peach.

答えにはなりませんが、
私もまだ想像できません。

子供は好きですし周りに
お腹の子と同い年の子いて
可愛いな〜と癒されます。

でもやっぱり自分が母親になって
子供育ててるっていうのが、
想像つかないですし胎動があるたび
私も、ふふ💕と思うくらいです。

胎動あるたび撫でたり声かけたりは
しますが実感はまだ…ですね。

痛みに耐えて産むんですから
その時1番我が子を可愛いと
愛おしいと思えるんだろうな。
大変な育児をこなして、
成長していく我が子をみて
可愛いと思えるんだろうな。
と思っています。

お互いもうすぐですね!
赤ちゃんが生まれた時、
自分もママ スタートですし
始まりは一緒です。
今は無事生まれてきてくれること
を考えましょ(´− ` )

お互い頑張りましょうね💕

• あーる*。

あーる*。

実感がない方が結構いらっしゃってびっくりです(><)
    みなさんの質問等みていると、早く子供に会いたいや母親としての自覚が持ててる方ばかりにみえて自分だけ実感がわかないのかと不安でした(´・ω・`)

子供が生まれた日からママも生まれるんですよね。
    がんばりましょう(;_;)♡

• 2月19日
k.mama

めっちゃわかります!

私もまわりに子供がいた事ないし、
見る分には可愛いけど、
子供好き!って程じゃなかったです!

妊娠中も、ほんまに自分妊婦か?とか
自分が子供産む?とか実感なかったです(笑)

ところが産んだらとてもとても可愛くて
我が子無しではもう生きてけません!!笑

子供のあやし方も遊び方も育て方も
なーんにも知らない私でも
ちゃんと愛して子育てしてるので
大丈夫ですっ♡♡

楽しみですね😋

• あーる*。

あーる*。

わが子なしでは生きていけないと思える日が私にもくるんでしょうか(><)
    想像つきません(;_;)

子供をしっかり愛せる母になれるようがんばります(><)♡!

• 2月19日
たゆむ

はじめまして、こんばんは( *ˊᵕˋ)

お気持ちすごくわかります。
私は所謂できちゃった婚なんですが、正直子供は嫌いというか、苦手でした。
妊娠中もつわりは酷いし、後期になるにつれてお腹は苦しくて満足に眠れないし、しっかり胎動を感じていても可愛いとか嬉しいとか感じたことがありませんでした(-。-;
もちろん他人の子供を見ても可愛いと思ったことがありません…

産むまで全く妊婦の自覚のない私でしたが、いざ産んでみたら、今は子供が可愛くて仕方ないです\( ¨̮ )/♡
正直自分でもびっくりです。こんなに愛しく思えるなんて想像もしていませんでした!周りにも驚かれてます笑
産後2ヶ月で、赤ちゃんのお世話は大変ですし夜全然寝てくれなくて睡眠不足が続いていますが、それでも我が子は可愛いです(*・ᴗ・*)!

子供嫌いの私がそう思えるようになったので、今少しでも可愛いと感じているしろみさんなら、きっと産まれた我が子を見たら可愛くて仕方なくなると思います。

あともう少しで赤ちゃんに会えますね!
お互いがんばりましょうね。

• あーる*。

あーる*。

わたしもどちらかというと子供は嫌いなほうです(´;ω;`)

こんな私も自分の子供は可愛いと思えるんですかね(><)!
    出産が近づくに連れて不安だらけですが、がんばりましょうね(´;ω;`)♡!!

• 2月19日
♡mks2♡

うちの母親も子ども好きではないです(笑)大人しくておりこうな子はいいけど~とか言います。
それでも、やっぱり自分の子(私や弟)はかわいいって言ってくれてましたよ(^o^)
むしろ、孫より自分の子どもの方がかわいいって言ってました(~O~;)
それもそれで複雑なんですが…┐('~`;)┌

しろみさんも、少しでもかわいいという気持ちがあるのなら、産まれたらもーーっとかわいいと思えると思います!
自信をもって、出産にのぞんでください\(^o^)/

• あーる*。

あーる*。

まさにそれです!
    うちの母もわたしもおとなしい子は可愛いと思えるんですが、うるさい子は全く可愛いと思えなくて(´・ω・`)
    うちの母も姉の子(孫)は可愛いと言いませんが娘(私)は可愛いみたいですw
    出産がんばります(><)!

• 2月19日
ぷにまな

その気持ち分かります!!元々私も子供は泣き叫ぶからあまり好きではなかったのですが、旦那と結婚して、結婚したら次は子供みたいな流れですぐに赤ちゃん来てくれました!臨月入ってから、こんな私が母親になれるんだろうか?とかいつくるか分からない陣痛に怯えて不安になります😧➰夜中もいろいろ考えてしまい寝れなかったり、お風呂で考え込んでしまい、のぼせたり。。。
けど、きっと旦那との子供は可愛いんだろうな!と思う気持ちもあります👌一人でいると考えてしまうことがあるので、実家に今日も遊びに行きますよ😃しろみさんもあと少しで出産ですね(☆∀☆)結構皆さん同じようなキモチの方がいらっしゃるんだと分かり、安心している自分もいます(笑)😁

• あーる*。

あーる*。

わたしも好きな人との子供だから可愛いんだろうなと思いつつ不安だらけです(><)
    ほんと!みなさん同じ気持ちの方が結構いらっしゃって安心しました!(´;ω;`)
    自分だけじゃないんだって思うと変に安心しますね(´・ω・`)w

• 2月19日
ちゅなこ

大丈夫です。私も最初の子の時は責任感とプレッシャーの方が勝ってしまって可愛いと思えませんでした。もっと可愛いと思わなくちゃいけない、母親失格だろうかと自分を責めたり…。ひたすら疲れてました。

でもだんだん時間がたつと可愛いと思えるようになってきましたよ。一歳過ぎるまでいっぱいいっぱいだったのですが、そこからはもう可愛くて可愛くて(笑)

後は表情が出てきたり、喋るようになってからは可愛すぎて仕方なくなりました(*^^*)

最初から完璧な母親なんていません。産んでからだんだん母になるものです。なので全然大丈夫ですよ(*^^*)

• あーる*。

あーる*。

最初から完璧な人いませんもんね(><)
    ゆっくり母になっていこうと思います(´;ω;`)♡

• 2月19日
オレンジノート

私も同じでした~!
独身の頃、勤めていた職場に産休中の人が赤ちゃんを連れてきててみんなが「可愛い~💟」とかいうノリが大っ嫌いでした😅相当嫌なやつですよね💦
妊娠中も、ちゃんと育てられるのかなとか、しつけをしっかりしなきゃとかグルグル考えてましたが、いざ産まれたらもう可愛くて可愛くて😍(笑)。こりゃみんな親バカになるなぁ、親バカバンザイ!と思いました。

他の方もおっしゃってますが、産んですぐ母になるわけではなく、段々と自然にお母さんらしくなっていくものだと思います。心配しなくても大丈夫ですよ♪

• あーる*。

あーる*。

すごくわかります!
    「可愛い〜♡」って言わなきゃいけない雰囲気わたしも大っ嫌いです(´°_°`)
    同じです!(><)
    しっかりしつけなきゃとか育てられるかなとか、、そればっかりで頭でっかちになってます(´;ω;`)

しっかり我が子を見つめてゆっくり母になっていこうと思いますm(__)m

• 2月19日