※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumix
お金・保険

保育園に預けて仕事復帰し、赤字が続いています。同じように苦しんでいる方や乗り越えた方の経験を知りたいです。

4月から保育園に預けて、仕事復帰しますが、どう頑張っても赤字です。

1歳児保育は激戦と聞き0歳児入園希望しましたが、生活カツカツ。。

同じようにカツカツな予定の方いますか?働けども我が暮らし楽にならないですね。。

それと、カツカツを乗り越えた方いらっしゃいますか?それは何歳くらいからでしたか??

コメント

さっちょりん

うちもかつかつ予定ですよ(°_°)
働かなくてカツカツでもやっていければそれがいいんですが難しくて;_;

2人いるので上の子は幼稚園に入れてとかいろいろ考えましたが、フルで働くのでやはり2人とも保育園になりました(^_^;)

小さいうちはお金貯めるチャンスなんでしょうが今1番お金かかってるから今やれてれば大丈夫と言い聞かせてます(´・_・`)笑

• ayumix

ayumix

フルタイムで幼稚園はかなり厳しいですよね。

小さなうちは貯金できると思ってましたが、むしろできないってどうなんだ?って。

0歳児のうちは時短を考えていますが、少し大きくなったら延長保育かな。と思ってます。
    貯金無い所に産まれてごめんね。と毎晩思ってしまいます。

国よ!頑張って!とお願いしたいです。

• 2月19日
  • さっちょりん

さっちょりん

そうなんですよね>_<

私もそう思います(´・_・`)
    家計の見直ししてますがなかなか;_;
    保育料高いです/ _ ;

私も時短予定です。
    小学校上がると学童になるので少しは支出が抑えられると思うのでそれから頑張りたいと思ってます>_<

どうにかならないかなと思いますね(;´Д`A

• 2月19日
  • ayumix

ayumix

家計の見直し大切ですよね。 

切り詰めすぎて、心まで貧乏にならないようにしなくちゃですよね。

家から勤務先がよほど近くないとフルタイムは厳しいですよね。。

• 2月19日
大地♡mama

同じく超貧乏でかつかつ生活です。
2DKの狭いマンションで旦那の給料は総額で30万、わたしも四月から復帰する予定ですが保育料とられるので収入は少ないです。
この先不安しかない。
育児にも疲れたしボロボロです………

• ayumix

ayumix

総額30万!旦那さん頑張ってくれてるのですね!!

仕事復帰しても保育料で手元に残るお金がほぼないとか切ないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

ボロボロ。。わかります。
    疲れたまってきてますよね。。

不安は伝わるというので笑顔笑顔といいきかせていますが、やはり時々、死人の顔しちゃいます。

• 2月19日
  • 大地♡mama

大地♡mama

産後鬱になってるのか、育児ノイローゼになってるのか、なにもやる気ないし将来真っ暗でやりくりが下手くそなのか毎月赤字で……
    一人で旅に出たい気分です。ははは笑

• 2月19日
  • ayumix

ayumix

産後鬱なのかも。
    もともと精神的疾患ありなので、可能性は高いかも。

一人旅!夢ですね!!妄想するしかない。。

• 2月19日
ザト

保育料より多くは稼げないということでしょうか?
我が家は息子が4月から私立幼稚園、娘は入れれば来年の4月から認可の私立保育園ですが、保育料は2人目が半額になることもあって、フルに近い形で働けば毎月プラスになり、2人目が幼稚園に入るとさらに余裕ができると思います(●´人`●)
ただ、通勤に片道1時間半〜2時間弱かかるので、幼稚園も保育園も10時間預けて時短勤務になりますので、プラス分は数万円ですね💦

• ayumix

ayumix

例えばですが、
    時短でお給料が5万減り、
    保育料5万を支払うとすると、
    全部で10万失うことになりますよね。。

毎月10万も貯金できていないので、カツカツになる感じです。

それでも職を失うよりはって思って預けますが、期限付きですが、育休の給付金の方が多く
    もらえるし、なんでわざわざ0歳児で預けなきゃならないんだろって思ってしまいました。

わかりにくかったらスミマセン>_<

• 2月19日
☆+

うちもカツカツになる予定です。

旦那の給料18~19万
共働きだからと家賃11万のアパートに
そこから旦那の小遣い2万に携帯代、光熱費、食費にと考えたら...
産休、育休が恐ろしいです...
救いなのは旦那の職場に保育所があり1.5万おやつ代別で預けられることくらい。私も産んだら早く仕事復帰しないと...

• ayumix

ayumix

旦那さんの会社、スゴいですね!

確実に預けられるなら、
    育休手当を頂いていた方が手元に残りませんか?

とはいえ収入はあるに越したことないですよね。

• 2月19日
  • ☆+

☆+

いや、でも職場まで電車通勤なので0歳児を連れて電車ってどうなのかなぁ、と。近くの保育園が一番安心ですが都内なので待機児童の数が多く...保育園受かって本当に羨ましいです。
    調べてみたら育休手当て後半になるにつれて減ってきますよね?なので減ったタイミングで仕事復帰しようかなぁとか、ボーナス査定期間に入ったら復帰しようかなぁとか考えてます。

保育園の申込っていつから出来るんですか?

• 2月19日
  • ayumix

ayumix

たしかに。
    混雑時とか電車乗りたくないですね。赤ちゃん愚図らないか?とか心配だし、荷物もあるし。

私の住んでる市は4月入園希望者は11月に申請します。

途中入園は厳しいのですが、入所したい月の前月10日までに申し込みすることになってます。加点のためにも待機児童であることも大事みたいで。

半年までは67%、それ以降は50%
    最大一年半もらえるってことですが、待機児童問題なければ
    あと一年そばにいたかったなーと。手当もらってカツカツなのと、働いてカツカツと精神的肉体的疲れは異なりますからね。。

育休入る前に復帰日程決めなくちゃならない会社なのですが、復帰は自由に設定できるのですか?

• 2月19日
るー

我が家もカツカツです(TT)一昨年の市県民税から保育料を出してるので、二人あわせて5万近くになるみたいで、正直復帰しても貯金できません(;;)

一昨年は9月までは普通に働いていたんですけど、二人目妊娠がトラブル続きで仕事休職して長期入院生活で出産だったので、昨年は私の収入は0で(TT)

主人は転職してお給料が毎月5万近く減ったので本当にピンチです(TT)9月にはまた見直しがあって昨年の市県民税になるみたいなので保育料下がるみたいでそれまでは頑張らないとと思っています(TT)

同じようにカツカツの方がいてびっくりしましたが、お互い本当に頑張りましょうね!