※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

離乳食で口を火傷させてしまい、食べることを怖がるようになった赤ちゃんについて相談です。他の食べ物は食べるが、離乳食を食べなくなりました。どうしたら食べてもらえるかアイデアが欲しいです。料理が冷めたときの対処法も知りたいです。

失敗……食べるのに時間がかかって(と言うかもともと冷まして出すため料理が冷たくなってしまい)離乳食の間、いつも何度かレンジで温めてあげてたのですが、昨日の朝5回目くらいで温度確認するのをサボってしまい、口に入れたら暑すぎたらしく飛び跳ねてギャン泣きされてしまいました😭😭😭すぐにかき出して抱っこして、落ち着いたところでお水やミルクは飲んでくれたのですが、離乳食恐怖症になってしまいました😭😭本当にかわいそうなことをしてしまい反省しています😭😭😭昨日の夜も今朝もスプーン見せるとうつむいて食べようとしません…ミルクやおせんべいは問題なく、試しに細くちぎったパンにしたら興味あったようで食べたのですが、1度オエッと詰まらせて、こちらもストップ😭私が食べるおいもを目の前で取り分けてあげ、お箸で食べさせたら何口か食べてはくれましたが、どさくさにまぎれてお粥食べさせたらストップ…いっこうに口を開けてくれなくなりました…こんな経験ある方…いないですよね😭😭何かまた食べてもらえそうなアイデアないですか?
また、離乳食の途中で料理が冷たくなってしまったら皆さまどうしてますか?

コメント

最後の質問の回答のみになってしまいますが...離乳食は出したら途中で再度あたため直したりはしたことないですよー、、。個人的にはしなくていいと思います💦途中で料理下げるのもあれだし、せっかく食べてても一回下げてしまったら子供も気が散りそうだし。

🌈虹ママ

ぱくぱく食べてくれるのであまり時間はかからなかったですが、手づかみ食べする今は30分ほどかかることありますけどそんなに冷たくなりますか?
温かくはないけど冷たいわけではないので温め直したことないです☆
ベビーフードとかも常温が大丈夫ならそんなに温めな直さなくても大丈夫かな?と思うですが(^^;

わたしならとりあえず新しいデザインのスプーンで試してみる、膝のうえであげてみる、くらいですかね(>_<)
食べてくれるといいですね♪

myi

温めなおしたことはないです😣💧
しばらくは、好きなものとかを中心に出してみてはどうでしょうか😄

咲葉

離乳食を温め直した事はないかな~?冷たくても食べる時は食べますよ😃
うちの子も熱いのあげてしまった時、イヤイヤされましたが、私がわざとらしくスプーンで「おいし~♥️」と食べたら、ちょっと興味を持ってくれてまた食べてくれました😄