※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

寝る前と夜中にミルクを飲ませていますが、最近夜中に起きて泣くことが増えて、哺乳瓶を咥えながら寝る習慣がついてしまいました。これはよくない習慣で、抱っこやトントンで寝かせる方が良いでしょうか?

寝る前と夜中(一回)のミルクはまだ飲んでます。

夜中飲まないときも稀にあります。
だいたい3時くらいに一度です。

そこで、質問なのですが。

ちょこちょこおきてしまったとき
前はもぞもぞしながらも自分で寝てましたが
最近起き上がってしまうようで泣いてます。
わたしも眠いので、ここ1週間、よびで置いてある哺乳瓶を咥えさせてしまいます。そうすると自分でチュパチュパしながら寝ます。(おしゃぶりは嫌いで新生児の頃からつかってません。)

あまりよくないですよね?
哺乳瓶が癖になって、寝入り道具になってしまうので、ちょこちょこ起きるようになりますよね。
やはり、泣いても泣いても抱っこやトントンのほうがいいですか?ギャン泣きで仰け反ってしまうので、根負けしてしまいます😅

コメント

☆*まぁちゃん*☆

どーなんですかね。
うちもお決まりのぬいぐるみの手をチュパチュパやって寝落ちしています。

前まで添い乳していたのですが、その頃よりぜんぜん起きなくなりました。

前は、1・2時間おきとか。
それに比べたら、まだいいほうで。。
解決策でなくてすみません。

  • もも

    もも


    いえいえ、回答ありがとうございました😄
    うちも、前に比べたらまだいい方なので、がんばります。

    • 3月9日
ぽんぽん

私もおしゃぶりはさせず
哺乳瓶吸わせてましたが、
クセになることはなかった
ですよ!
おしゃぶりさせてないので、
やめさせるが大変とかも
なかったし哺乳瓶もある日
やめたら別にグズグズいう
こともなくすんなりでした。
けど、哺乳瓶っておしゃぶりと
違って空気を飲み込んでしまうから
やめた方がいいみたいです😣
私もそれ知ってから哺乳瓶
吸わせるのやめました。

  • もも

    もも


    そうなんですね。
    なんだか少し安心しました😄
    クセになることなくても、空気吸ってしまうのなら、やめようかと思います。

    • 3月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    哺乳瓶あれば私も息子も安心
    だったんですけどね😣
    けど、うちの息子は哺乳瓶が
    なくなったらぬいぐるみ抱きしめて
    寝てました😂笑笑。

    • 3月9日
  • もも

    もも


    ぬいぐるみ抱きしめてたのはいつぐらいですか?
    うちの子にも渡してみようかな🥰

    • 3月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは新生児の時から
    常に置いていたぬいぐるみ
    あって半年くらいからいつも
    それがあれば落ち着いていました。
    逆にないと不安そうにしてました
    けど😅
    なので、常にそのぬいぐるみは
    息子のそばにありました😊
    それが息子の精神安定剤みたいな
    感じでしたよ😏

    • 3月9日