※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

初産婦が出産前に引っ越し準備でストレスを感じています。家計が厳しく、旦那の給料だけで赤字生活。保育園探しも難航し、親の離婚で頼れる人もいない状況。心の余裕を持ちたいが苦しい。

こんばんは。2週間後に出産を控えている初産婦です。
去年5月に結婚して新居に引っ越した次の日に妊娠が発覚。
今の家はオフィス街で、子育てするには環境が良くないので今週末に私の実家の近くに引っ越します。
子供も産まれる事もあり部屋の広さは2LDKの家賃は81000円。照明とエアコンが何も付いていなくて引っ越しの初期費用も合わせて70万円の出費です。
わずか8か月で2回の引っ越し。仕方がない事とはいえ本当の引っ越し貧乏です。
出産前でナーバスになっていることと、出費ばかり積み重なる毎日で独りで家に居ると余計に考え込んでしまい気がついたら溜息ばかりしていて…。
旦那の職業が飲食業とゆうこともあり、拘束時間も長く安月給で休みも月に4回。ボーナスや社保もありません。
私も妊娠8か月まで正社員で働いていましたが、今は旦那の給料だけで生活していて出産準備などで毎月赤字です。
産後1年は子育てに専念したいと思っていましたが、そんな余裕もありません。
来週区役所に行って保育園の空き状況などを聞いてこようと思っています。
ちなみに昨年末に実の両親が離婚して親には全く頼れない状況です。
あと2週間で産まれるのに赤ちゃんは何も悪くないのに自分に余裕が無さ過ぎて本当に苦しいです。
心に余裕を持って出産に望みたいのにマイナスに考えてしまってばかりです。
どなたか似たような心境の方や経験された方居ませんか。(;_;)

コメント

さえママ

初めまして♡
私も似たような経験をし、今生後5ヶ月の娘を育てています。
一昨年の年末に仕事のため夫婦で関西から北陸へ引っ越した1週間後に妊娠発覚。悪阻がひどく私はすぐにロクに働けなくなりアルバイトで月に10万円以下の収入。結果、里帰り中に夫1人で引っ越してもらい、関西へ戻ってきました。
旦那はサービス業で残業も多く、朝方帰ることもしばしば…。休みも急に仕事になったりします。

私の実家は甲信越のため、子供を預けたりも出来ず、旦那は関西ですがお義母さん1人で働いているため、こちらも子供をみてもらうことは難しそうです。

先のことを考えれば不安や心配はキリがなく…。

でもどんな時でも我が子は可愛いです♡何の疑いもなく全力で私たち夫婦を頼ってきます。この子の笑顔のためにもしっかりしなければ‼︎と嫌でも思わされます。

お金の心配は1番精神的にヤられてしまいますが、家族3人笑っていられれば何とかなるもんだと思います。そう思うようにしてます‼︎笑 いつか子供が大きくなったときに、大変ながらも大切に育ててもらったんだなと思ってもらえるよう、頑張ろうと思って毎日過ごしています‼︎

…全然解決にはなってませんが、随分と自分と似た話だったので、ついついコメントしてしまいました(;´Д`A

お互い頑張りましょう♪♪

• りんご

りんご

返信ありがとうございます><
    コメントを読んでからだいぶ前向きに考えれるようになって、出産してからの計画を私なりに一生懸命考えて旦那にも伝えました( ˙˘˙ )
    旦那にもちゃんと気持ちが伝わったみたいで協力して苦しいけど計画的に頑張っていこう!となりました\(^o^)/

さえらママさんもすごい大変でしたね(><)
    引っ越しや金銭面ほんと精神的にやられますよね…。
    今はしょうがないと思って頑張るしかないですね。
    子供も同い年ですね\(^ω^)/
    私も早く我が子に会いたくて仕方ないです♡

すごい気持ちが楽になりました♪
    コメントしていただいて本当にありがとうございます!
    お互い頑張りましょうっヽ(。ゝω・。)ノ

• 2月20日
  • さえママ

さえママ

前向きが1番ですよ❗️大変なことは考えればキリがないです( ´д`ll)
    旦那さんともお話しされたんですね❗️良かった( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

子供同い年ですね〜♡生まれたらますます可愛いですよ♡

出産頑張ってくださいね❗️

• 2月20日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    本当に元気でました\(^o^)/
    出産頑張ります♡(°´ ˘ `°)/

• 2月22日