※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいます。牛乳を2回飲んでいて、固いうんちのためオリゴ糖を使っています。毎日の牛乳量やオリゴ糖の使用について相談です。乳製品を食べ過ぎているでしょうか?

1歳5ヶ月の娘がいます。
朝とお風呂上がりと2回牛乳を飲んでいます。
量は200mlです。少し温めてます。
そしてうちの娘はうんちが固くて
コロコロのうんちしかでないので
毎回オリゴ糖を大さじ1ぐらい入れてます。
そこで質問です。
①毎日牛乳を飲むのはダメですか?
②200mlの牛乳を2回は飲ませすぎですか?
③オリゴ糖入れない方がいいですか?
(オリゴ糖を入れてもうんちの形など出る回数は飲む前と変わってません。)
※ちなみに肌が少し弱いので夕食後に
ヨーグルトで毎日薬を飲んでいます。
乳製品を1日にたくさん食べさせすぎですか?

コメント

mm.7

毎日飲んでもいいとは思いますが、飲ませ過ぎもよくないですね。
牛乳の他にヨーグルトもとっているなら、その年齢ではとりすぎになると思います。
とりすぎると逆に鉄欠乏症にもなりますし、カルシウムって吸収されないので、ビタミンDも接種しないと意味がないです。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    とりすぎですか…
    そーですよね😢
    飲ませすぎると良くないって
    ネットでみたので
    これは飲ませすぎかな?
    と思い質問させてもらいました。
    勉強不足なんですがビタミンDは
    どんな物がありますか?

    • 3月9日
  • mm.7

    mm.7



    牛乳だけだったらギリギリ大丈夫な量ですが、そこにヨーグルトもだと……

    ビタミンDは手っ取り早いのが、太陽です❗日に当たるだけでもビタミンDは作られます☺
    あとは魚類や卵、キノコ類に含まれます🙆

    • 3月9日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    減らしてみようかな?
    朝だけにしようかな?
    夜だと虫歯にもなりそうですし😱

    お外に出す事ですね☺️
    キノコ類は良く食べてます‼️
    お魚も少々…

    • 3月9日
パプリカ

1日400の牛乳ですか?
便秘なら食べ物、水溶性の繊維がいいみたいですよ。
うちも便秘で相当悩み、色々調べたら書いてました。
そして丸のみが多いと便秘になるからよく噛む事。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    1日400mlの牛乳を飲んでて
    夕食後にプチダノンの
    ヨーグルトと一緒に薬飲んでます❗
    乳製品取りすぎですよね😢

    水溶性の製品とはどんな物ですか?
    あー
    関係ないかもですけど
    うちの子まだ奥歯が生えてなくて
    丸のみの時あります⚡

    • 3月9日
パプリカ

案外お水の方がいいみたいですよ❗😄
水分足りないからコロコロになるとか。
牛乳はのませすぎると逆に便秘にもなります。

水溶性の食物はキャベツとか芽ひじきだったかな?他にも色々あるので見てみてください(* ´ ▽ ` *)
あとはカミカミするんだよーと声かけですね(>_<)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お水は市販のやつですか?
    まだ水道水はダメですよね?
    牛乳は朝だけにしようかな?
    飲ませすぎはダメですもんね☺️
    水分はこまめに取ってるつもりですがもっと必要かもしれませんね‼️

    カミカミしてーって
    言うてるんですけどね…
    こっちがやって見せてるけど
    食べる事が好きだから
    無視して食べ続けてます😭

    • 3月9日
パプリカ

1.5リットル必要な水分だったかな?
はっきり覚えてませんが(・・;)
水は沸騰して冷ます白湯飲ませたりしてました(* ´ ▽ ` *)
オレンジジュースも少しとか。

噛め~って言ってもまだですよね(>_<)うちもあまり噛まないので大変です💦

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    1日に1.5ml飲ませないと
    ダメなんですか?
    そーなると全然飲ませてないです😵
    もっともっと飲ませないと‼️

    大変です😖
    言い過ぎると食べなくなっちゃうし⚡

    • 3月9日
クーク77

こんにちは。
うちは保育園で毎日牛乳出ています。
2回でそれぞれ100ずつ。
栄養士によると、200までと言われました。

水分はお水がオススメです。麦茶でも。
うちは、新生児の頃からケトルで沸かした湯冷ましをずっとあげていましたが、今は面倒で市販のお水を常温であげています。

完了食過ぎてるので水道水でも問題はないとは思いますが、あえてまだうちはあげてません。

後、うちもヨーグルト毎朝食べてます。
バナナは便秘にいいみたいですよ。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    やっぱり多いんですね☺️
    少なくします‼️
    基本は麦茶なので引き続き
    麦茶をあげていきます😆
    バナナあんまり好きじゃなくて
    少ししか食べないんですけど
    積極的にあげてみます😉

    • 3月9日
  • クーク77

    クーク77

    バナナ嫌いならヨーグルトと一緒にあげるのをオススメです。

    • 3月9日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    色々試してみます🎵
    うんち出てほしいので😆

    • 3月9日
deleted user

園で毎日朝とおやつで牛乳100mlずつ飲んでます😊でも200mlを2回は多いかな?
ヨーグルトも量によりますがいいのではないかなと思います!
娘も毎日薬飲んでますが薬は口の中に放り込んでます😂

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    多いですよね😢
    少なくします❗
    ヨーグルトはベビーダノンを
    毎日薬と一緒にあげてます🎵
    粉薬でそのままあげたら
    吐かれてしまって
    ヨーグルトとあげてしまってます😵

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベビーダノンなら良さそうですが、
    甘いのが気になりますね…
    あと高いですよね😭
    1日1回の薬ですか?
    口の中に放り込むようになるまでは、
    スプーンにお水かお茶入れて薬とかして飲ませてましたよ😊

    便秘はワカメとかさつまいも、バナナ、柑橘類ですかね?どれが効くかはその子次第ですね💦

    • 3月9日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    薬は1日1回です😁
    夜だけ飲んでいます❗
    ワカメとかさつまいもも
    試してみたいと思います😉

    • 3月9日