※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmm/
子育て・グッズ

授乳時間についてのご意見をお聞きしたいです。授乳のタイミングについて、三時間おきの徹底は必要でしょうか?夜中も起こす必要があるのか、寝ている間は起こさなくても大丈夫なのか、病院での方針に疑問があります。

授乳時間についてご意見お願いします
一人目の時私が産んだ病院では徹底的に三時間おきの授乳で夜中でも必ず起こされチェックされていました。
そのため入院後も必死に三時間おきに無理やり赤ちゃんを起こして授乳していました。

夜中は看護師さんが足の裏をつねってまで起こしていました。
もうあのやり方はやりたくはありません。
しかし赤ちゃんが脱水症状とかになるとかであれば
次の時も三時間おきにしなくてはならないのかなとは思います。

私の通ってる病院に聞いても三時間を徹底してる場所なのでそれ以外はありえません

寝てるなら起こさなくても良いということを
たまに聞くのですがほんとにそれでいいのでしょうか?

コメント

小鳥

新生児は絶対に三時間以内に起こさないと息してることすら忘れてしまうみたいですよ

• mmmmm/

mmmmm/

なるほど。呼吸の心配もあるんですね!それは怖いです。

• 3月9日
  • 小鳥

小鳥

産院が訴えられても嫌だからその助産師さんも徹底してたのかなと。新生児は本当にまだ死と隣り合わせでか弱いて聞いたことあります。

• 3月9日
WYR

息子も娘も基本的には2~3時間で泣いていたので、たまに夜4~5時間起きない時はそのまま寝かせていました。
なので最初の内はアラームを4時間半くらいでかけていました。

新生児期に一度7時間空いてしまったことがあったのですが、母乳で診てもらっていた助産師さんに話したら『たくさん寝られてよかたね~⤴』とさらっと言われたので、あまり気にしなくていいんだなぁと思っています。

• mmmmm/

mmmmm/

そうなんですね💦
    んー💦たまにならいいんですかね💦コメントで呼吸とか脱水症状という話を聞くとまた三時間ごとに気を張りピリピリしながらになってしまいそうです💦

• 3月9日
  • WYR

WYR

ちなみに産院での入院中は4時間までなら大丈夫と言われました😊

専門家の中にも色々な意見があるので、いわゆる自己責任になってしまいますよね💦

• 3月9日
  • mmmmm/

mmmmm/

そうなんですね!
    ちょっと気持ちに余裕できました💦ありがとうございます
    もうちょっと色々調べたり聞いたりしながら無理ないようにやっていきます!

• 3月9日
  • WYR

WYR

グッドアンサーありがとうございます😊

上のお子さんみながらの妊娠大変ですけど出産楽しみですね❗

• 3月9日
ママリ🔰

わたしの出産した病院も3時間おきでしたよ💡

つねったりはしてないです😰そんな看護師さんいることにびっくりです。
新生児のときはずーっと寝てて、起きてるのがレアな感じだったので退院してからも起こしてました😊足の裏くすぐったり、背中さすったり、起きなかったら少し時間おいてみたりしてました😊💓
1ヶ月くらいしたら寝てほしくても寝ないくらいになったので起こさなくてよくなりました😂😂

• mmmmm/

mmmmm/

私も最初何したのかと思ったら
    起きなかったら叩いたりつねったりして起こして下さいって言われて
    呆然としました。

二人目で少し余裕もありので
    次は言われた通りではなく
    優しくゆっくりさすったりして起こしてあげます^ ^

• 3月9日
mmmmm/

なるほど。全くそのとき説明もなく看護師さんがやっていて
私も必死だったので理由がわからないままやっていて次も同じなのかなと考えてしまいました。それを聞くとなるほど!となります!

もこもこ

私の出産した病院も県立の総合医療センターでしたが、3時間おきでした😅

せっかく気持ち良さそうに寝てるのに起こすの可哀想…と思って時間になっても起こさずにいたら、看護婦さんに怒られました。
『ミルクや母乳飲まさないと、寝てるだけじゃ赤ちゃん育たないよ!』って…。
優しい看護婦さんもいましたし、看護婦さんにも当たり外れがあるな…と思いました😵(失礼な言い方ですが)

今度mmmmm/さんが出産される病院の看護婦さんは優しい方だといいですね😭

• mmmmm/

mmmmm/

やっぱり三時間起きの病院多いんですね💦
    そのときの看護師さんは厳しかったです。笑

ほんと優しい方がいいです💦

• 3月9日
▶6人の怪獣

3人とも三時間で!!なんて言われたことないです😅
しかも3人ともよく寝る子なので起こした事もないです🤔
お腹減ったら起きるだろくらいに思ってました(笑)
それで病院でも何も言われたことないですし、むしろ助産師さん達も『お腹減れば泣くよ~赤ちゃん寝てる時に一緒に寝な』くらいでした😂

• mmmmm/

mmmmm/

え〜!そうなんですね!!!いいなぁ…💦
    もう一人目のとき病院が厳しすぎて嫌で嫌で…毎日泣いてました💦
    そのくらい気を楽にさせてくれる言葉をくれる病院が羨ましいです😭😭

• 3月9日
ぽぽ

うちも3時間でしたよー!
つねるのはなかったな~💦
私が教わったのは寝てたら、足裏をかるく叩いて起こしてましたよ!

• mmmmm/

mmmmm/

一人目でその看護師さんのやり方が絶対だと思い込んでたのでびっくりです…。二人目はしっかり意見も言えたらいいです💦

• 3月9日