※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を保育園に預ける際、断乳や夜間断乳を検討中。添い乳で寝かしつけており、夜中に何度も起きるため、断乳に不安がある。寝る前のミルクを飲まなくなり、悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めて質問させてもらいます。
8ヶ月半くらいの男の子がいます!
四月から保育園がきまったのですが仕事の都合上
2週間早くならし保育させて頂くことにきまりました。
あと10日ほどで保育園が始まるので断乳か夜間断乳を考えています。
離乳食は二回食で量はとっても食べます。
朝結構寝ているので、昼と夜の二回食です。
なので、昼前ごろから夜の9時10時頃までおっぱいは
あげてないので12時間くらいあげてなかったりするのですが、
新生児の頃からずっと夜中は2.3時間おきに起きるので
添い乳で授乳しています。
普段はあまり泣かないのですが、
夜中はおっぱいあげるまでギャン泣きするので起きたら添い乳するのが定着してしまい夜間断乳が恐怖です。
また、完母ですが少し前までは寝る前の授乳をミルクに変えて旦那があげてくれていました。
ですが、1週間ほど前に初めて熱を出してからミルクをほぼ飲まなくなってしまい、とっても悩んでいます。
おっぱいやミルクを飲むと長く寝てくれるのですがあげないと30分くらいで起きて覚醒してしまいます。
仕事が始まると夜中何度も起きるのがしんどそうなので
断乳したいなと思っているのですが
どうするべきか悩んでいます、、
同じような経験がある方がいらっしゃれば色々教えて頂きたいです。
長くなってしまい読みにくいかもしれませんがご意見頂ければと思います。

コメント

ぶっつん

朝結構寝てるとの事ですが、あと10日で慣らしが始まるなら、朝は早くから起こした方がいいですよ。朝一、太陽の光を浴びると、夜中起きにくくなる子もいます。言うてる間に三回食になると思うので、朝ごはん食べさせるのに手間取ったり、かと言って何も食べさせずに行かせるわけにはいかないし、(ミルクやおっぱいを飲むのならいいんですが)復帰後のリズムにしていく方がいいです。
おっぱいへの執着はどうでしょうか?私の場合、上の子は執着が少なかったので、夜間断乳して、下の子は執着が激しかったので、夜間断乳を諦め、昼間の授乳を減らして復帰しました。やっぱり夜中はよく起きてましたが、添い乳で寝たので、そんなに負担は感じなかったです。21〜22時には寝るようになったからかもしれませんが。

• k

k

ありがとうございます!
    そうなんですね!初めて知りました。
    太陽の光を浴びたほうがいいとの事ですがお外に散歩するなどしてあげたほうがいいのでしょうか??
    実は、部屋自体日当たりがそんなに良くなく、家の中にいると太陽の光を浴びれなくて、、( ; ; )
    朝も早めに起こしてもう8ヶ月半なので三回食にしていこうと思います!
    また、おっぱいへの執着ですが昼間は昼夜と二回離乳食あげますし、おやつなどもあげるので12時間程あげていないですし、求めてくるなどあまりないのですが、夜中だけおっぱいマンと言いますかあげないと泣き止まなくて、、

• 3月9日
ぶっつん

お散歩行けるなら行ってもいいと思います!でも、朝一からは大変だと思うので、電気付けて明るくしたり、ベランダに出て、明るいなぁくらいでもいいと思います。
なるほど、夜中だけ執着あるんですね💦あとはママが決めるだけやと思います。何が何でも夜間断乳する、と決めたら10日あれば、できますね。寝かしつけはおっぱいでして、あとは泣こうがわめこうが朝方になるまで、ひたすら耐えることです。朝もそれなりに早く起こした方がいいので、ママの体力勝負です…あとは復帰後も夜中、添い乳で寝かす選択肢もあります。
あと少ししか日にちがないですが、ママと赤ちゃんにとってベターかな、という方法を取ってみてください!!

• k

k

とっても参考になりました^_^
    本当にありがとうございます!!

• 3月9日