※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中さん
子育て・グッズ

子どもが早生まれで、来年の3月で3歳になりますが、幼稚園は来年の4月から入園可能ですか?成長の早さを考慮すると、再来年の4月入園になるのでしょうか?入園準備は今年から始める必要がありますか?

無知なので質問させてください。
うちの子は3月で早生まれです。
来年の3月で3歳になりますが
幼稚園は来年の4月から入園できるもの
なのでしょうか??

やっぱり早生まれだと
成長の早さなど考えると
早いのでしょうか?
そうすると再来年の4月入園?
2年保育?
来年4月から入園できるのなら
今年から準備始めなきゃいけないのかと
焦り始めてます。笑

教えてください💦

コメント

もり

娘も早生まれです!
今年の秋から満3歳児クラスに入ります(^^)そのときはまだ2歳ですが入園可能な幼稚園なので。

なので、年少さんから入れるなら来年の4月ですね(^^)
今年の夏から秋頃に各幼稚園で説明会があると思いますよ!
最初は当然4月、5月生まれの子とは差があると思いますが、すぐに慣れると思いますよ(^^)

• 田中さん

田中さん

ありがとうございます!
    来年から入園考えてみようと思います!
    もりさんのお子さんが満3歳児クラスに入る理由など
    教えていただきたいです😖!!

• 3月9日
  • もり

もり

そろそろ他の同年代の子どもたちと関わってほしいのが一番ですね(^^)
    家だけではできない経験も多いですし。
    入園を決めたあとですが、二人目も生まれて4ヶ月くらいになる予定なのでそれもちょうどいいかなと思っています!
    それと、その自宅近くの園が倍率が高くて年少から入るのが難しいというのも理由の一つです(^^;

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
うちの子も3月生まれで同じく2歳になったところです☺️
本来来年の4月になる年度で同じ学年の子は4歳になるので、来年から入園出来ると思います😃💡
なので、うちも早生まれでなんかもう幼稚園探しですごく不思議な感じだったんですが、入る幼稚園を決め、今年の5月からプレに通います🙄💦
ですので、田中さんのお子さんもプレに入れる予定がおありなら、結構急いで動いた方がいいかもしれません😫💦多分どこも申し込み始まってると思うので、もしかしたら入りたい幼稚園のプレが埋まって入れない可能性も大です😭
でも、プレに通わなくても幼稚園自体には入れるので、そこは安心して大丈夫かと✨ただ、プレに通ってると優先的に入れるのと、徐々に子供が幼稚園に慣れていくので、入ってて損はないと思います😊

• 田中さん

田中さん

5月からプレあるんですね😵!
    思ったより早いんですね💦こりゃゆっくりもしてられない💦笑
    入りたい幼稚園のHPをみたのですがプレの説明が載ってなく..
    直接電話で聞いてみた方いいですかね??
    とても参考になります✨
    ありがとうございます😊!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって違うと思いますが、うちの幼稚園のプレの申し込みは2月末でした🙄💦
    入りたい幼稚園があるなら直接電話で聞いた方が早いと思います!😃
    でも、プレがない幼稚園もあるみたいですね🤔
    もうすぐ出産で大変だと思いますが、すぐに動いた方がいいと思います😭✨💦
    それと、市内の幼稚園の情報がまとめてある冊子が市役所で貰えるので、もらってみるのもいいかもしれません😊💡
    早生まれってほんと焦るし色々よく分からなくなりますよね😭💧つい最近まで1歳だったのに…💦

• 3月9日
  • 田中さん

田中さん

え〜申し込み期間まであったとは😖!何も知らなかった!笑
    電話してみます!笑

ほんとですね😭!!
    まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに
    来年幼稚園なんてすごい不思議だし、大丈夫か?て心配です。笑

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申込期間というか、ホームページに記載された申し込み日に幼稚園に行って、並んで申し込み用紙を提出って感じです🤭💡早い話、先着順です😳
    今日はお休みだと思うので、明日掛けてみてください😊✨

すごい不思議ですよね😅
    私もちょっと前までは再来年入園かな~と呑気に考えてました😂笑
    そして本当に心配です。笑
    この前プレの体験会に行ったんですが、他の子たちはこんなことも出来るの⁉️こんなこと言えるの⁉️と驚きと落ち込みが半端なかったです😫💦
    でもまぁ、もうすぐ3歳になる子と、もうすぐ2歳になる子(その時1歳11ヶ月)じゃ1年も違うんだしそりゃ成長も違うよね…と色々混乱しました😂💧
    お互い頑張りましょうね!!笑

• 3月9日
  • 田中さん

田中さん

なるほど!忘れないように掛けてみます😖!

そうですよね〜💦頭ではわかってながらも目の当たりにしたらわたしも落ち込みそう..笑
    すごい励みになりました✨
    頑張りましょう☺️!!!
    ありがとうございました😊❤️!

• 3月9日
まー

娘も同じく3月生まれです😊
もうすぐ3歳になります✨

4月から年少さんで通います。
最近まで後期のプレ保育に通っていました😊早生まれだからこそ環境に慣れて欲しかったので👌週1で通っていました。

4月、5月生まれのお子さんと比べるとすこし小さいかな?と思うくらいですw
もっと月齢が近いと(同じ早生まれさんや秋生まれと比べても)そんなに出来ることは変わりませんよ☺️

気になる〜〜〜といえばトイトレが1番でしたね...うちの娘は今月になってオムツ卒業したので周りの子と比べると遅かったかなぁって感じです😂

早めに通わせてよかったと思ってます✨やっぱり同じ歳の子といると成長が早いので😊早生まれとか全然気になりませんでしたよ!

• 田中さん

田中さん

早いですが入園おめでとうございます☺️!
    いきなり入園よりプレがあるなら通わせたほうが子どもも安心ですよね💦幼稚園に直接きいてみることにします!
    トイトレはどのママさんも大変といいますよね😖ゆっくりやっていこうと考えてましたがちゃんと考えなくてはと思いました..笑
    参考になります✨!
    ありがとうございます😊!!

• 3月9日
1男1女ママ

息子も、2月生まれで、満3歳で、昨年入園しました。体の小さいのは、一年たっても変わらないですが、先生にも言われましたが、親が気にするほど、本人は、差があるなど気にしないです😅

• 田中さん

田中さん

そうなんですね😖✨
    それを聞いて安心しました!
    そろそろ来年に向けて動かないとなあと思いました!
    ありがとうございました!☺️

• 3月9日